「9年連続業界No.1! 勤怠・シフト管理を無料で効率化ジョブカン勤怠管理」のよくある質問
この項目では、「 9年連続業界No.1! 勤怠・シフト管理を無料で効率化ジョブカン勤怠管理 」のよくある質問についてご案内します。
サービスについて
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Q
対象企業を教えてください。
A創業期から成熟期まであらゆる段階・規模に対応しています。
3名~1万名規模の企業に利用されています。
業種はIT・飲食・小売・建設・医療機関まで幅広く、上場企業から個人事業主まで様々なユーザーに使われています。
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Q
何ができるサービスですか?
A出退勤管理・シフト管理・休暇/申請管理・工数管理が可能です。
毎日の打刻データ集計や給与ソフトへ取り込むフォーマットの出力、シフトに関わる募集・申請・作成までのあらゆる管理、休暇・残業・休日出勤の申請や休暇残数の管理、プロジェクトや業務ごとの時間集計が可能です。
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Q
いつからあるサービスですか?
A2010年5月にリリースされました。
自社の人材を効率良く管理するためのシステムとして開発し、その後一般公開以降、多数のユーザーの声により、様々な就業規則に対応できる細かな機能性をもつシフト管理・人員計画システムになりました。
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Q
どれくらいの期間で導入できますか?
A即時導入できます。
お試しアカウントですべての機能を30日間無料で使うことができます。マニュアルやヘルプページ、オンラインサポートも充実しており、スムーズに導入できます。
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Q
他のシステムと比べた強みはなんですか。
A直観的なUI、カスタマイズ性、サービス連携による応用性の3点です。
直感的に利用できるUI設計と、200以上のオプションによるカスタマイズ性により、日々の業務効率化に貢献します。また、姉妹サービスの経費精算・ワークフロー・採用管理・労務管理・給与計算との連携により、バックオフィス全般をトータルサポートが可能です。
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Q
海外対応はしていますか?
A多言語対応とタイムゾーン切り替えが可能です。
英語・韓国語・タイ語・ベトナム語の4か国語に対応しています。
従業員専用のページ・管理者のページをそれぞれ言語変更することが可能です。またタイムゾーンも切り替えられるので、海外出張時でも使えます。
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Q
導入実績はどれくらいですか?
A15,000社以上の企業様に導入されています。(2017年8月現在)
使用している企業の規模は幅広く、業種も飲食・IT・メーカー・人材・各種サービス業・医療・介護など様々な業界で利用されています。
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Q
個人情報の扱いについて教えてください。
AJISQ(個人情報保護マネジメントシステムの認証)を取得しています。
プライバシーマークと全く同じマニュアルに沿って、管理や運用を行っています。社内研修や監査を定期的に行い、サービスに係る全従業員が厳重に扱っています。
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Q
情報セキュリティは大丈夫ですか?
AサーバーはAWSを利用し、各種対策を行っています。
サーバーはAWSを使用し、SSLによる暗号化通信、24時間365日のサーバー常時監視、一日一回のバックアップ、電源、各種ネットワーク、各種サーバの冗長化をしています。
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Q
出退勤の申請だけでも運用できますか。
A月に一回などのまとめての申請も可能です。
日ごとや月ごとの労働時間の申請機能もあります。人ごとに設定が変えられるため、一部の部署だけは運用を変えるなども可能です。
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Q
プロジェクトの登録は大変ですか?
ACSVで一括取り込みができます。
『一括登録機能』より、プロジェクトとタスクの一括登録が可能です。また、登録する際に、プロジェクトごとにメンバーを絞り込めます。
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Q
有給休暇を自動で付与できますか?
A入社日を登録することで自動付与ができます。
入社年月日の登録をすれば、6ヶ月、1年半、、、と自動で付与が行われます。年一回の一斉付与にも対応しており、週4日以下の勤務の方向けの所定日数に応じた比例付与も可能です。
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Q
休暇を使った日はどの様に確認できますか。
A休暇を取得した日は出勤簿上に休暇のマークが表示されます。
休暇の承認がされると出勤簿上の該当日に休暇のマークが表示されます。管理者だけでなく従業員のマイページから自身の休暇日や残日数を確認することもできます。
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Q
契約後にプランの変更はできますか?
A可能です。
貴社の雇用形態や就業規則の変化に合わせてプランを選ます。まずは基本の「出勤管理」だけ導入し、順次他のプランを追加することが可能です。使わなくなった機能がある場合は、プランを変えてリーズナブルに使うことができます。
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Q
有償で個別の開発を依頼できますか?
A個別の開発は受けていませんが、豊富なオプション機能があります。
標準設定で豊富なオプションを利用することが可能です。自社の希望に合わせて、必要な機能を組み合わせられます。搭載機能の詳細については、資料やお試しアカウントで確認してみてください。
機能について
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Q
給与計算システムとの連携はしていますか。
A様々な給与計算システムと連携実績があります。
freeeやMFクラウド給与、給与奉行など様々な給与サービスとAPIやCSVでの連携が可能です。フォーマットのカスタマイズが可能ですので、一般的でないソフトでも幅広く対応ができます。
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Q
どんな働き方に対応していますか。
Aフレックス制や変形労働、裁量労働など複雑な働き方にも対応しています。
一般的な日8時間週40時間の就業規則はもちろん、コアタイム無しのスーパーフレックスや年変形労働制など特殊な就業規則も設定可能です。部署ごとや人ごとに設定を変えることも簡単です。
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Q
データの保存期間はどれぐらいですか?
A3年間を保証しています。
労基法で定められた3年間を最低限保証しています。2017年12月現在サービス運営開始以来のデータを全て保存しており、削除予定はありません。
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Q
勤務データはどの様に確認できますか?
Aリアルタイムの出勤簿形式で日次や月次の確認ができます。
出勤簿の項目は労働時間だけでなく深夜時間や残業時間など、50の中から必要なものを選び、ドラッグ&ドロップで並び替えられます。
従業員も自分の出勤簿をどこからでも確認できます。
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Q
残業の超過を管理できますか?
A労働時間や残業時間超過のアラートがあります。
一定の労働時間を越えた際の、本人や管理者へのメール通知だけでなく、申請をしていない残業をアラートとして区別することも可能です。
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Q
従業員は自分の勤務状況をどうやって見るのですか?
Aマイページより確認できます。
管理者が確認できる月次出勤簿や、リアルタイムの月労働時間、概算給与などを確認することが可能です。
また、修正すべき打刻の件数も同画面で確認できます。
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Q
直行直帰や出張の管理もできますか?
Aモバイル端末によるGPS打刻や、事業場外みなしの設定も可能です。
GPSにより打刻時の位置情報が記録されます。また事業場外みなしの運用や、勤務時間を事後で申請することも可能です。
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Q
1日に複数個所での勤務も集計できますか?
A可能です。
給与計算はトータルで行い、予算配分などで場所ごとの切り分けた労働時間の計算も可能です。
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Q
工数管理とはどんな機能ですか?
Aプロジェクトとタスクごとに労働時間を集計・分析できる機能です。
プロジェクトごとにタスクを階層構造で設定し、従業員が日々の業務を入力することで、集計が行われます。
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Q
入力した労働時間と実際の労働時間は一致させられますか?
Aエラー表示が可能です。
一致させることは必須ではありませんが、工数入力した時間と打刻した実績の時間との差異がある場合には、エラーとして赤く表示させることができます。
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Q
申請できるのは休暇だけですか?
A「休暇申請管理」の機能では休暇・休日出勤・残業の3種類の申請を管理できます。
従業員からはPCもしくはモバイルのマイページより各種申請が可能です。従業員が申請すると承認者にメール通知も届き、管理者ページより承認・却下が行えます。
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Q
会社独自の特別休暇も管理できますか?
A特別休を最大30個まで登録することができます。
「半休」「時間休」「半休と半休の組み合わせによる全休」など、休暇の使い方も自由に設定できます。
申請から承認、有効期限や残数までトータルの管理が可能です。
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Q
承認経路は細かく設定できますか?
A承認者は一つの経路に5名まで設定できます。
所属や雇用形態ごとに承認経路を設定できます。稟議が上がっていく一般的なフローだけでなく、複数の承認者のうち1人が承認すればよいというフローなど、現在の運用に合わせた設定が可能です。
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Q
導入時に残日数の登録はできますか?
ACSVによる一括登録が可能です。
CSVデータで、ジョブカン導入までの休暇の残数や使用情報などを取り込むことができます。過去の履歴を引き継げるので、スムーズなシステム移行ができます。
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Q
申請の承認状況は確認できますか?
A管理者、従業員ともに申請状況を確認できます。
管理者ページでは、ログインした画面で未処理の申請数が種類ごとに表示されます。従業員ページでも申請一覧と承認状況が一目でわかります。また、申請や承認が行われる毎に承認者、申請者にメールで通知されます。
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Q
シフトのどんな管理が可能ですか?
A募集、作成、周知といったあらゆるシフトの管理が可能です。
全てオンラインで可能です。従業員もスマホから申請や来月のシフト確認などが可能です。
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Q
人件費管理はできますか?
Aシフト時点での予定人件費と、実績の比較、管理が可能です。
時給や仕事内容を入力することで、予定人件費を店舗ごとで出すことが可能です。予算を設定することもでき、実績と比較しながらシフト作成が可能です。
※あくまで概算の人件費で給与計算は出来ません。
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Q
複雑なシフトは作れますか?
A1万名を超えるサービス業での複雑なシフト運用実績があります。
夜勤や16時間を超える変則的なシフト、店舗ごとのパターンなど、複雑なシフトに対応しています。
サポートについて
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Q
どんなサポートが受けられますか?
A電話・チャット・メールのオンライン無料サポートがあります。
窓口営業時間は平日10~12,13~17時です。営業時間内のお問い合わせは全て当日に返答されています。無料ですが、回数制限等はありません。
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Q
就業規則の相談はできますか?
Aサポートは設定や操作方法についてのみとなります。
サポートスタッフによる就業規則のアドバイスはできませんが、地域や業種に合わせたジョブカン認定アドバイザーの社労士、税理士の方の紹介を受けることが可能です。
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Q
サポートセンターはどこにありますか?
A東京本社で運営・提供しています。
全てのサポートスタッフは株式会社Donutsに雇用されているため、知識共有や教育体制が整っています。開発、販売、サポートを全て内製化しているため、技術的なお問合せや万が一の不具合時にも即時対応が可能です。
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Q
有料での設定サポートはありますか?
A設定代行と訪問でのサポートがあります。
従業員情報や組織図のマスター登録、承認フローなどの作成を代行してもらえます。また、管理者従業員様向け説明会や、労務担当者へのレクチャー訪問も行っています。(遠方の場合はオンライン会議での提供もあります。)
打刻について
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Q
一番反応が速い打刻機器はどれですか?
Aピットタッチプロ2です。
ジョブカンで案内されている打刻機の中で、ピットタッチプロ2が一番反応が速い打刻機となります。
また、ピットタッチプロ2のみ、Mifareカードに対応しています。
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Q
打刻機を購入することはできますか?
Aジョブカンでオンライン販売をしています。
ジョブカン管理者画面から、簡単に購入が出来ます。注文した翌営業日に発送されますので、すぐに手元に届きます。
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Q
対応しているカードはなんですか?
Afelicaカード、Mifareカードに対応しています。
交通系ICカードで使われている規格felica、あるいは職員証やセキュリティーカードで使われるMifareに対応しています。
※Mifareカードに対応している打刻機は『ピットタッチプロ2』のみとなります。
料金について
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Q
初期費用はどのくらい必要ですか?
A初期費用は無料です。
初期費用はかからず、無料のお試し期間も用意されています。実際に使ってみて、ジョブカンが希望に合うか確かめた上で契約できます。導入に不安がある場合は無料のサポート窓口(電話・チャット・メール)もあります。
株式会社Donutsにて個別説明会も開催しています。
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Q
料金の計算方法を教えてください。
A月ごとの使ったユーザー数×プラン料金となります。
ジョブカンでは出退勤があった人数を月ごとに集計し、利用料金が決まります。
休職中や退職済みの方、管理アカウントは料金がかかりません。
※最低料金は2000円となります。
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Q
プラン料金を教えてください。
A200円~500円です。
プランは「出勤管理」「シフト管理」「休暇・申請管理」「工数管理」の4プランあります。
標準機能の「出勤管理」(200円)に「シフト管理」「休暇・申請管理」「工数管理」(各100円)を組み合わせて利用できます。
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Q
解約金は発生しますか?
A解約金や最低契約期間はありません。
最低利用期間の制限を設けておらず、解約時の違約金等は一切ありません。月額利用料金と必要に応じたカードリーダーの購入代金のみとなります。
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Q
支払い方法を教えてください。
A請求書支払い、クレジットカード支払いが可能です。
<請求書支払い>
請求代行会社より利用月の翌月第2営業日に発行されます。
<クレジットカード支払い>
利用可能なカードはVisa, MasterCard, アメリカン・エキスプレス,ダイナースクラブ, JCBです。
請求確定日にメールにて請求金額がお知らせされます。
9年連続業界No.1! 勤怠・シフト管理を無料で効率化ジョブカン勤怠管理
株式会社DONUTS
ITトレンド2023年間ランキングで1位獲得 面倒なシフトを、誰でも簡単に無料で作成できるシフト・勤怠管理システムです。 シフトと勤怠が連動し、遅刻・早退・欠勤を一目で把握。勤怠意識を改善。 |
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