KARTE Blocksとは
サイトをブロックという小さい単位の集合体に分解し、編集・更新の効率を高めるツールです。編集後はABテストで速やかに効果測定を行えます。また、ユーザーごとにパーソナライズしたページを表示することも可能です。
KARTE Blocksでできること
【ブロックの更新・管理】
サイト上に編集したい部分があったら、そこをクリックして選び、簡単な機能を用いて操作するだけです。基本的にドラッグアンドドロップやフォーム入力といった操作で編集が完結します。常にプレビューを確認しながら、見たままの編集が可能です。また、頻繁に利用するブロックはライブラリとして登録することで、必要に応じて再利用することもできます。
【ブロック分析】
各ブロックごとに効果測定をすることができます。どの商品画像やバナーなど、各ブロックがどれほどユーザーの興味・関心を引き付けているのか定量的に把握可能です。タグを設置したページであれば自由に要素をブロック化し、クリック率や表示回数などを計測・確認できます。データは折れ線グラフや棒グラフなどの表示にも対応しています。
【テスト】
ブロックを変更したら、変更前後でどちらのほうがよいのか比較できます。ABテストを使えば、複数のパターンを作成・比較可能です。テストの結果はすぐに数値化されて表示されるため、それを基にして高速なPDCAサイクルを回せます。
【パーソナライズ】
どれほどテストを繰り返して最適化を図っても、1つのページですべてのユーザーに満足してもらうのは難しいかもしれません。行動データに基づいたパーソナライズを行えば、ユーザー単位で最適化を図れます。セグメント機能を備えているため、訪問回数や利用デバイス、流入経路などに基づいてセグメント化し、各セグメントに向けて最適なページを配信しましょう。
KARTE Blocksで解決できる課題
【サイト更新に要する時間を短縮したい】
最適なサイトを作るには、何度も改修を繰り返して最適解を模索する必要があります。しかし、改修に膨大な手間や時間がかかっているようでは、市場のスピードについていけないかもしれません。そこでKARTE Blocksを活用すれば、改修に要する時間を大幅に短縮できます。ブロック単位で管理された要素は直感的に操作でき、頻繁に使うものはライブラリに保存することで手軽に再利用できるようになります。
【要素の表示位置を最適化したい】
バナーやレコメンドなどは、表示する位置によって効果が大幅に変動します。ところが、具体的にどの位置ならばもっとも収益が高くなるのかは、やってみなければわかりません。KARTE Blocksを使えば、ブロックをクリックすることで各要素の配置を簡単操作で変更できます。気軽に並び替え、ABテストなどで効果検証をすることで自社ならではの最適解を見つけ出せます。
【初回訪問のユーザーを購買へ導きたい】
新規顧客の獲得が難しいといわれる昨今、せっかく初回訪問してくれたユーザーは確実に獲得したいものです。KARTE Blocksなら、ユーザーの訪問回数や流入経路に基づいてパーソナライズを図れます。初めて来てくれたユーザーに対してはクーポンを表示することで、Web接客が実現します。