AI受付システム「アイウェルコ」とは
顔認証を用いたスムーズかつセキュアな受付から、音声チャットツールを用いた操作いらずの受付、従来通りのタッチやQRコードでの受付など、複数の受付方法でわかりやすく受付するシステムです。来訪者にも管理者にもわかりやすく、便利なメリットをもたらします。
AI受付システム「アイウェルコ」でできること
【AIによる顔認証】
独自のAI技術により、人物を検知すると自動的に顔情報と予約情報が一致しているか判定する「顔認証」を行い、受付が自動で完了します。受付時間の短縮や入館用QRコードの紛失リスクをなくすことが実現可能です。
【音声認識による非接触受付】
AIによる音声認識を行えるので、音声チャット形式で完全に非接触での受付対応が可能です。来訪者も操作方法を覚える必要がなく、スムーズな受付が可能になります。
【状況に合わせた受付】
顔認証などの方法は事前の登録が必要です。状況に応じて、タッチ操作による新規の受付などもできます。従来の受付システムのようにQRコードや受付番号による受付も可能。担当者にWeb通話を繋げて受付もしてもらえます。配達業者は面倒な受付なく、簡単な操作で受付可能です。
【チャットツールとの連携】
TeamsやSlack、GoogleChatなどの複数のチャットツールと連携可能です。チャットツールを通じて、受付時に担当者を直接呼び出せます。
【来訪者の記録】
入退館情報の記録や、予約情報、体温情報など来訪者に関する情報を複数記録し、管理画面から確認可能です。検索により絞り込んだり、CSV出力してデータを活用したりといった運用も可能です。
【予約の管理】
登録された予約情報を一覧で確認できます。必要であれば修正も可能です。
【予約登録メールの送信】
予約の登録作業が完了すると、自動的に顔認証の登録用URLを送信します。運用によってはURLではなく、QRコードや受付番号の発行も可能です。
【Googleカレンダーとの連携】
Googleカレンダーとの予約情報の連携が可能です。連携した状態で予約の登録が完了すると、自動的に予約情報をカレンダーに登録します。
【画面のカスタマイズ】
ボタンのデザインやオプションの有無、背景画像などを自由にカスタマイズできます。案内用のキャラクターの表示オン・オフも設定可能です。
【受付時の体温検知】(オプション)
端末で受付をしながら、同時に非接触の体温検知を行います。体温検知の結果は担当者に通知されるので、問題があった場合には入館のストップが可能です。
AI受付システム「アイウェルコ」の強み
【来訪者にも管理者にもわかりやすい受付方式】
来訪者は顔認証や音声チャットによる操作の必要ない受付や、状況に応じたWeb通話での呼び出しで、初めてでも分かりやすい受付が実現可能です。管理者も必要のない場合には呼び出されないので、負担のない運用が可能になります。
【順次機能が拡張される】
アップデートにより、順次機能が拡張されていきます。2022年11月現在では、今後チャットツール「LINE WORKS」への連携と、会議室予約機能のリリースが予定されています。機能拡張により追加料金なく、さらなる機能が利用可能です。
【30日間のトライアルが可能】
30日間、実際の機器を利用したトライアル稼働が可能です。期間終了後は、設定内容を引き継ぎそのまま利用できます。