- 受付のプロが11年間の受付経験を活かし、受付業務をシステム化
- 日程調整や来客受付、会議室の予約管理までワンストップ
- 洗練されたデザインで操作画面がわかりやすく、お客様も安心
受付のプロが考案した、徹底的に業務効率化を追求したクラウド受付システムです。iPad1台で来客受付を自動化し、働く環境をアップデートすることで、業務負担とコストを大幅に削減します。
※出典元: 『年平均成長率35%で急増するクラウドiPad無人受付システム市場(ミックITリポート2024年10月号)』(デロイト トーマツ ミック経済研究所調べ)
2025年03月25日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
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提供形態 | クラウド / SaaS | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ |
製品詳細
日程調整・来客受付・会議室の予約管理までワンストップの受付システム
RECEPTIONISTとは
来客受付をiPad1台で自動化できるクラウドサービスです。
11年間の受付経験を持つ代表が開発した受付システムで、
操作画面がわかりやすく、初めて利用するお客様でもスムーズに受付できます。
iPadから担当者を直接呼び出すため、総務・受付係の対応は不要です。
来客履歴はクラウドに自動保存され、ペーパーレス化が実現できます。
また、担当者がお客様の来訪時間を把握したり、他の人がフォローしたりできる、来客通知の見逃しを防止するための機能も搭載しています。
受付業務をシステム化することで、業務の効率化・コスト削減・セキュリティ強化・組織力の向上が可能です。
日程調整や来客受付、会議室の予約管理までワンストップで効率化を実現します。
オフィス・シェアオフィス・ビル・店舗・工場などの来客管理や来客対応は、RECEPTIONISTにお任せください。
RECEPTIONISTの強み
●安定のシステム稼働率
安定したシステム稼働で、24時間体制の受付対応ができます。
●受付のプロが開発
11年間の受付経験を活用して、受付をデジタルの力で効率化しました。
人にしかできない仕事で成果を発揮できる環境を実現します。
●導入リスクを最小限に
無料トライアルが可能です。
初期費用は不要の月額課金制のため、導入コストは最小限に抑えられます。
●幅広い外部ツールと連携
電子錠・ゲート・チャット・グループウェア・CRM・日程調整ツール・会議室予約システムと連携し、出会いの場を効率的に提供可能です。
RECEPTIONISTで解決できる課題
●来客対応が一部の社員に集中している
●部署を覚えていない
●通常業務に集中できない
●入退館記録を残せていない
●受付に時間がかかる
●固定電話を廃止したい
●物理セキュリティの運用に大きな負荷がかかる
●会議室管理の効率化もしたい
来客対応・受付業務のお悩みを解決します!
◎担当者に直接来客をお知らせ
iPadから直接担当者を呼び出すので、若手や総務による取次業務は不要になります。
全社員が自分の業務に集中できる環境を実現可能です。
◎クラウドに入退館記録を自動で保存
クラウドに機密情報である入退館記録(来客記録)が自動で保存されます。
データで、ISMSやPマークの取得・更新に必要な記録が保存可能です。
◎QR受付コードによるカンタン受付
iPadに、あらかじめ発行しておいたQR受付コードをかざすと受付が完了します。
受付でお客様が並ぶことなく、ストレスのない受付対応が可能です。
◎固定電話なしで来客対応が可能
どこに担当者がいても来客通知が届くため、フリーアドレスなどで固定席や固定電話がなくても来客対応ができます。
◎入館証の発行やゲート・スマートロック連携
入館証の発行やセキュリティゲート・スマートロックとの連携ができるので、ICカードの手渡しや来客者の本人確認は不要になります。
◎無断延長・空予約の防止
RECEPTIONISTと会議室予約システム「予約ルームズ」を連携することで、会議室の予約管理が効率化し、無断延長・空予約を改善します。
仕様・動作環境
機能・仕様 |
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主な機能 | ビジネスチャット連携/専用スマホアプリ/来訪者記録管理/受付コード発行/ 担当者名検索/カスタムボタン呼び出し/日程調整/複数エントランス対応/ Googleカレンダー・Outlookカレンダー連携/Alive Monitoring機能/ 待受カスタマイズ/アシスタント通知機能/来客通知先を指定/SMS通知/ カスタムボタンの階層化/入館規約の同意/退館機能/ウェルカムテキスト/ 受付時間設定/待受動画再生/完全タッチレス受付/複数管理者設定/ IPアドレス制限/ホールディングス機能/AD連携/SAML認証/独自サブドメイン |
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オプション | ■法人向け日程調整ツール「調整アポ」 ■会議室予約システム「予約ルームズ」 |
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対応言語 | 日本語/英語 |
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その他 | |
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セキュリティ | ■サーバ構成は冗長化(AWSマルチAZに対応) ■DBのデータは全て暗号化(AES-256) ■通信も全て暗号化(SSL/TLS1.2対応) |
補足スペック | |
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対応デバイス | PC / SP |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
導入効果
長年課題だった総務部門の負担がほぼ0へ!グループのABW導入・推進に貢献
【課題】
・2社が経営統合し、長年感じていた総務部門での受付や取次業務の負担という課題が統合を機に顕著になった
・アポイントなしの来客時、総務部門が対応せざるを得ず、日々取次業務に時間を取られていた
・その担当者がどの部署で、どこのオフィスで勤務しているかを調べて、お客様に伝えなければいけない状況
・自分たちのお客様は自分たちで部署ごとに対応する仕組み作りが急務
【導入の決め手】
・社用携帯電話に電話通知とSMS通知が両方くる機能
・営業担当のきめ細やかで丁寧な対応と熱意、気軽に相談できたのも導入の決め手
【効果】
・担当者不明・不在の際の来客対応、飛び込み営業の来客対応などの
受付・取次業務に1日数時間費やしていたが、総務の負担がツール導入でほぼゼロへ
・受付業務がスムーズになり、各オフィスで社員が自由に働く弊害の1つがなくなり、ABW推進にも貢献
・「手軽」「管理が楽」「低コスト」「導入費用もかからない」ツールなのでおすすめ
企業情報
会社名 | 株式会社RECEPTIONIST |
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住所 | 〒153-0042 東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー8階 |
設立年月 | 2016年1月21日 |
事業内容 | クラウドサービスの開発・提供、受付業務コンサルティング |
代表者名 | 橋本真里子 |
受付システム
受付システムとは?
自動音声やタッチパネルなどにより、無人で訪問者を当該部門へ取り次ぐシステムです。店舗向けには、整理券の発行や予定時間(待ち時間)などを案内する機能もあります。
比較表つきの解説記事はこちら【2025年】受付システムのおすすめ15選!特徴別に比較紹介
『RECEPTIONIST』とよく比較されている受付システム
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社RECEPTIONISTの 『シェアNo.1クラウド受付システムRECEPTIONIST』(受付システム)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。