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RECEPTIONIST

 
受付システム
 
口コミ・評判:RECEPTIONIST

株式会社RECEPTIONIST
全体満足度 ★★★★☆ 4.4
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《RECEPTIONIST》のPOINT
  1. 「受付業務」が無くなり、総務やアシスタントの負担が減少
  2. 「調整アポ」機能で、来客の日程調整にかかる時間を83%削減
  3. 「会議室予約・管理」を効率化して、ストレスのない働き方に貢献

ビジネスチャットやSMSを使って直接担当者を呼び出すクラウド受付システム。受付に加えて、来客とのアポイント日程調整から会議当日までワンストップで効率化することができます。

製品トップロゴ 製品トップ 仕様・動作環境ロゴ 仕様・動作環境 価格・料金プランロゴ 価格・料金プラン 事例ロゴ 事例

RECEPTIONIST 利用ユーザーからの口コミ・評判

全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.4
11件
☆☆☆☆☆
★★★★★
4件
☆☆☆☆☆
★★★★★
7件
☆☆☆☆☆
★★★★★
0件
☆☆☆☆☆
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0件
☆☆☆☆☆
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初期費用
平均
1.5万円
年間費用
平均
18万円/年
ユーザー数
平均
32人
企業規模
0件
3件
3件
3件
0件
2件
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RECEPTIONIST 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 その他
職種 その他
従業員規模 250名以上 500名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/01/20
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★★★5
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★★☆4

Slack連携が出来るのが特に魅力的です

この製品のいい点

今までは普通の電話を設置して、担当者を内線番号で呼び出してもらっていましたが、RECEPTIONISTを導入してからは、会社名と来客者名と人数が、Slack通知で来るようになりました。来客時の電話対応の手間が減り、会社名や来客者名の聞き間違いなども無くなったのが良かったです。

RECEPTIONISTの改善してほしい点

Slack通知に対して、OK(自分が対応しますという意味のボタン)を押し忘れた担当がいると、再通知が来続けてしまうという問題がたまに発生します。
システムの不具合がありましたか?
特になし

RECEPTIONIST導入で得られた効果・メリット

別の電話対応中などや、在宅勤務日なのにアポなしで来客が来てしまい誰かに対応を任せたいときに、通知の「HELP」というボタンを押すと予め設定した代理担当の方(同じ部署の人など)に通知がいき、助けてもらえるシステムがあることが特に便利です。
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RECEPTIONIST 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 その他
職種 総務・人事
従業員規模 100名以上 250名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/01/20
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★☆☆3

受付からの電話応対から開放されました

この製品のいい点

受付から各部署にSlack通知がいくようになったので、各人で対応できるようになりました。 代表電話にかかってくるので受付応対をする必要がなくなりました。 使いやすく、特に問題はありません。

RECEPTIONISTの改善してほしい点

部署変更などがあったときに、CSVで一括で更新できるようにしたい。 一つ一つ変えるのが面倒。 大元のシステムとつなげると部署情報やユーザー情報も連携できるが、大元のシステムが親会社のものなのでメンテナンスが難しい。

RECEPTIONIST導入で得られた効果・メリット

誤って代表の受付にかかってくる電話への対応をしなくてもよくなった。 各人が対応できるので直接対応してくれるようになってストレスが軽減した。

検討者にオススメするポイント

受付業務を効率化できます。
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RECEPTIONIST 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 情報処理、SI、ソフトウェア
職種 情報処理・情報システム
従業員規模 10名以上 50名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2021/06/20
総合評価点 ★★★★★5
機能への満足 ★★★★★5
使いやすさ ★★★★★5
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★★★5

受付業務を自動化し、社員全員が受付対応できるようになった

この製品のいい点

iPadを入り口においておくだけで受付を自動化することができ、コロナ禍の中で不必要な接触を減らすことができました。飛び込みの営業も減った気がします。

RECEPTIONISTの改善してほしい点

直接受付社員が対応すれば数秒で終わる受付だが、名前を入れたり来客者に若干手間取らせているので、予定があればもう少しスムーズに受付できればいいなと思います。

RECEPTIONIST導入で得られた効果・メリット

今までは受付担当の社員がいて、来客があるたびに対応していたため負担になっていたが、導入後はSlackに通知が行くようになって直接当該社員が対応できるようになったため時間と人員効率化につながった。
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この製品に関連するカテゴリー

  • 入退室管理システム
    入退室管理システム
  • PBX(構内交換機)
    PBX(構内交換機)
  • コールセンターシステム
    コールセンターシステム
RECEPTIONIST 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 金融・証券・保険
職種 企画・調査・マーケティング
従業員規模 50名以上 100名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2021/03/28
総合評価点 ★★★★★5
機能への満足 ★★★★★5
使いやすさ ★★★★★5
サポート品質 ★★★★★5
価格 ★★★★★5

受付の自動化が可能になるシステム

この製品のいい点

受付でアプリを操作してもらうだけで、Slackなどに連携して自動的に担当者に来客を伝えることができます。

RECEPTIONISTの改善してほしい点

たまにシステムの不具合などでうまく連携がされず、来客に気づけないことがあり、しばらく待たせてしまうことがありました。

RECEPTIONIST導入で得られた効果・メリット

基本的にリアルタイムに来客を把握することができるので、心配もなくスムーズに打ち合わせに入ることができます。
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RECEPTIONIST 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 通信サービス
職種 営業・販売
従業員規模 250名以上 500名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2021/02/04
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★★★5
サポート品質 ★★★★★5
価格 ★★★★★5

来客通知が直接届き便利!

この製品のいい点

今までは受付担当の方に取り次いでいただいてから、自分のお客様が来訪されたことを知っていましたが、その取次がなく、直接自分に通知が届きます。また、対応忘れを防止するためにあらかじめ設定しておいた他のメンバーにも同時にお知らせすることができる大変便利なツールです。

RECEPTIONISTの改善してほしい点

独自の画像をメニューボタンに差し込んだりと、デザインをもう少し柔軟に変えられるとより嬉しいと思いました。

RECEPTIONIST導入で得られた効果・メリット

来客担当もされているスタッフの方の受付業務削減ができていると思います。誰にも経由せず自身に直接届くので大変便利です。
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RECEPTIONIST 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 機械、重電
職種 情報処理・情報システム
従業員規模 100名以上 250名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2020/11/16
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★★☆4

シンプルで効率がよいです

この製品のいい点

Slackなどと連携し来客を通知で知らせてくれるので人による受付業務がなくなり効率化が期待できます。またGoogle Calendarなどと連携し日程業務の編集も簡単に行なえます。

RECEPTIONISTの改善してほしい点

デザイン的にもう少し見やすくなると使い勝手が上昇します。受付完了までに必要な動作がかなり多いので編集可能にしてくれると有り難いです。

RECEPTIONIST導入で得られた効果・メリット

多機能システムではないですが、価格の割に必要な機能は全て備えており必要十分です。Slackなどと連携することにより個々に通知が届き、無駄な取次業務がなくなりました。来訪者の記録もしっかりと出来ます。
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RECEPTIONIST 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 卸売・小売業・商業(商社含む)
職種 生産・製造
従業員規模 250名以上 500名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2020/11/05
総合評価点 ★★★★★5
機能への満足 ★★★☆☆3
使いやすさ ★★★☆☆3
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★★★5

メールを確認しないと気付きません。

この製品のいい点

内線がなくなることによるコストカットと思っております。そう言う意味では代用できていると感じております。

RECEPTIONISTの改善してほしい点

メールで確認しないといけないので、前の会議がオンライン会議等で、メールの確認ができないと気づかないので、もう一工夫欲しいです。

RECEPTIONIST導入で得られた効果・メリット

内線のコストカットができる点と、内線を取り次がず直接メールが来るので、間接的な人の手間は省けると思っています。
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RECEPTIONIST 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 その他
職種 総務・人事
従業員規模 1,000名以上 5,000名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2020/09/03
総合評価点 ★★★★★5
機能への満足 ★★★★★5
使いやすさ ★★★★★5
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★☆☆3

受付対応がかなり軽減されました

この製品のいい点

今まで部署宛ての内線を受けて対応していたため、毎時00分になると一気に内線がかかってきて各部署への取り次ぎをしなければならなかったのが、こちらを導入したことで個人宛に連絡が自動的に行くのでかなり業務が軽減されました。

RECEPTIONISTの改善してほしい点

いろんな部署宛てや個人宛てに設定できるのはとてもいいのですが、もっと視覚的に色々とデザインを自由に設定できるようになると尚良いなと思いました。

RECEPTIONIST導入で得られた効果・メリット

チャットワークと連携させて、来客があったらその担当者に自動的にチャットワークで連絡がいくようになったことで、取り次ぎ業務がなくなりお客様を待たせる時間も大幅に削減できたと感じます。
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RECEPTIONIST 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 通信サービス
職種 営業・販売
従業員規模 1,000名以上 5,000名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2020/09/03
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★★5
使いやすさ ★★★★★5
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★★☆4

無人受付で来客時の電話の手間がないので非常に便利!

この製品のいい点

8年前に私が入社した時点から無人受付でしたが、来客した方が該当部署を探して電話で呼び出す、という仕組みでした。昼の来客だと席に社員がいなかったり、取次ミスが発生したりなど不便がありました。RECEPTIONISTを導入してからは、受付のtabletから担当者を選び、来客対応者のSlackに通知が来る、という仕組みで手間が減りました。来客時にまだ社内で会議している、ということもあるので、電話で来るよりもSlackで来たほうが気づきやすいです。来客が多い会社なので、来客スペースの混雑も緩和されたように思います。

RECEPTIONISTの改善してほしい点

たまに、使い方がわからない、という来客のお客さんがいらっしゃる場合があります。初めての人でもわかりやすいようなガイド設計ができると良いと思います。(高齢のお客さんが来ることもあるので)
システムの不具合がありましたか?
特にトラブルなどは経験していません。

RECEPTIONIST導入で得られた効果・メリット

来客スペースの混雑が緩和され、来客者のストレスが軽減したこと。(確認していませんが、来客スペースを見れば受付待ちをしている人が減ったので明らかかと思います。)対応者側も、電話のやりとりがなくなったのでストレスが軽減しました。

検討者にオススメするポイント

来客者が多い会社であれば、コストメリットがあります。200人規模くらいの会社だと、そこまで来客が多くないので従来の電話受付などで問題ないと思います。
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RECEPTIONIST 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 情報処理、SI、ソフトウェア
職種 情報処理・情報システム
従業員規模 10名以上 50名未満
立場 導入決定者
schedule投稿日:2020/09/02
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★★★5
導入のしやすさ ★★★★★5
管理のしやすさ ★★★☆☆3

訪問スケジュールの調整機能が便利

この製品のいい点

RECEPTIONISTを利用すると来社頂くスケジュールの調整を担当者が連携カレンダーで空いている時間帯から簡単に候補日程をピックアップして送信することで、訪問される方に都合の良い日程を選択するように案内が送信できるのは非常に便利です。訪問者が日程を確定されると担当者のカレンダーも自動的に確定します。

RECEPTIONISTの改善してほしい点

Googleカレンダーの予定データの取り込みをよりリアルタイムにしてほしいことと、単に来社予定を登録する操作に必要な操作工数が多いのでより簡便で軽いインターフェイスにしてほしいです。

RECEPTIONIST導入で得られた効果・メリット

来社される方の情報管理と履歴の管理をクラウドで実現し、かつカレンダーとの連携により会議室の予約と担当者のスケジュール確保を簡単に実施できるようになりました。

RECEPTIONIST導入の決め手

フリープランから導入を開始できる

検討者にオススメするポイント

予定調整機能とカレンダー連携機能
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受付システム

受付システムとは?
自動音声やタッチパネルなどにより、無人で訪問者を当該部門へ取り次ぐシステムです。店舗向けには、整理券の発行や予定時間(待ち時間)などを案内する機能もあります。

製品概要

対象従業員規模 全ての規模に対応 対象売上規模 全ての規模に対応
提供形態 クラウド / SaaS
参考価格 別途お問い合わせ
参考価格補足 14日間無料トライアル期間があります。

企業情報

企業名

株式会社RECEPTIONIST

住所 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町20−1 渋谷インフォスタワー20階
設立年月 2016年1月21日
事業内容 クラウドサービスの開発・提供、受付業務コンサルティング
代表者名 橋本真里子

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社RECEPTIONISTの 『シェアNo.1のクラウド受付システムRECEPTIONIST』(受付システム)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。

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