この製品のいい点
有料プランもありますが、無料で使用できる範囲でもユーザー分析、アクセス分析、注文分析等、かなり広範にわたる分析機能を使用することができます。その意味でコスパは非常に高いと言えますが、一方で使う側に一定以上のリテラシーが無いとそのコスパを享受できないとも言えます。
Google アナリティクスの改善してほしい点
活用する上ではある程度のリテラシー(専門性)が求められるため、社内外の意思決定者との会話においてはExcelやBIツールでデータを任意の形にビジュアライズし易しい言葉・表現に落とし込み説明・コミュニケーションを行っていました。あまりリテラシーが高くないユーザーも直感的に理解・操作できるような可視化機能が充実するとより使いやすくなるのではないかと感じています。
Google アナリティクス導入で得られた効果・メリット
コロナ禍における新規事業としてECサービス(いわゆるD2C)を展開した際に活用しました。オフラインではなくオンラインでの販売が全てという事業において、GAを通してWEB/EC上で何が起こっているのか、ユーザーに商品を買ってもらうためには何がボトルネックなのかを炙り出すツールとしてGAは必須ツールでした。日々のアクセス解析を通したUI/UX改善や、キャンペーンの効果測定などで活用、PDCAを回し売上を伸ばしていきました。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月以上 ~ 1年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)