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アクセス解析ツールでお問い合わせの多い製品は?
月間ランキングページへ- 無料でほとんどの機能が使える!コストをかけずに導入可能
- 欲しい情報を一目で確認!データや分析結果が明瞭に可視化
- 有料版なら高度な分析機能も!見込み度の高い顧客を逃さない
Googleが提供する高機能なアクセス解析ツール。マーケティングに欠かせない各種情報やその分析結果を視覚的に分かりやすく提示し、迅速かつ高精度な意思決定を支援します。
2023年01月17日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
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提供形態 | クラウド / SaaS / ASP / サービス | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ | ||
参考価格補足 | 原則として無料で利用可能 有料版のGoogle アナリティクス360では一部高度な機能が追加(価格は要問合せ) |
製品詳細
無料でも使えるのに高機能!アクセス状況を細部まで把握できる各機能を紹介
分析・可視化機能でサイト訪問者の情報を一目で把握!ユーザーのニーズに合わせて多様なアウトプットが可能
■時間や場所を選ばずデータを活用!
ブラウザでの利用はもちろん、スマートフォンアプリや外部の Reporting API、メールアラートなどの機能でアクセス解析データを確認できます。
■各種フィルタ機能で欲しい情報だけをピックアップ!
アドバンスフィルタやカスタムチャネルグループ、計算指標、コンテンツ グループなどの機能で目的の情報だけを抜き出せます。有料版ではさらなる詳細なフィルタも利用可能です。
■セグメント機能で必要なデータだけを分析!
特定の国や地域などをセグメントとして設定し、対象のサイト訪問者だけに絞って分析できます。あらかじめ用意されたセグメントだけでなく、カスタマイズしたものを使うことも可能です。
■目標達成プロセスの分析機能でユーザーの行動経路を把握!
サイト訪問者の行動経路を確認する機能です。たとえば、「ショッピングと決済の目標到達プロセス」機能では、商品の購入までにサイト訪問者がたどった経路を分析し、顧客が離脱した場所を把握できます。また、「マルチチャネル」ならキャンペーンで発生した訪問者との複数の接点を把握できます。
充実のレポート機能が魅力!さまざまな観点からサイト訪問者を分析
■「ユーザーレポート」で複数の指標を確認!
もっとも基本的なレポート機能で、サイト訪問者の全体像を把握する「アクティブユーザー」や、個々のユーザーを分析する「ユーザー エクスプローラ」など多様な観点からの分析が可能です。
■広告の成果を分析!「広告レポート」
広告の表示やクリックを中心としてサイト訪問者の行動を明らかにする機能です。広告クリック後の成果を表示する「Google 広告」や、キャンペーンデータを分析する有料機能「ディスプレイ&ビデオ 360」などがあります。
■訪問者の行動と行動同士の関係性を把握!「集客レポート」
サイト訪問者の訪問経路やその後の行動を分析する機能です。訪問者がサイトを訪問した前後の行動を特定し、その関係性を明らかにできます。また、ソーシャルネットワークにおけるマーケティングがサイト訪問者に及ぼす影響も把握可能です。
■「行動レポート」ならサイト内でのアクションを追跡可能!
サイト訪問者がどのようにサイト内を回遊したのかを明らかにし、成功や離脱の原因を分析できます。サイト内検索では具体的にどのような文言で検索されているのかも把握可能。さらに、読み込み速度や応答速度など、訪問者から見たサイトの状態も分かります。
収集・分析だけでなく運用や施策の実施まで徹底支援!データ活用機能と連携機能を紹介
■異常事態を自動で検出!診断ツールを使えばいつでも安心
診断ツールを適用すれば、Googleアナリティクスの実装状況を定期的にチェックできます。サイトに埋め込んだトラッキングコードやそのほかの設定に異常が見つかれば、通知で知らせてくれます。
■分析データから顧客の行動を予測!
「スマートリスト」機能は、機械学習で見込み度の高い顧客を見極めてくれます。リストの内容は自動的に更新されるため、管理者の負担はありません。また、「スマートゴール」機能は特に見込み度の高い顧客の行動を予測し、Google 広告の掲載結果を改善してくれます。
■Googleや他社のサービスと連携可能!
「Google 広告」や「検索広告 360」、「Google AdSense」などGoogleが提供するほかのソリューションと連携することで、より高度なマーケティングが実現。さらに、他社のツールであるSalesforce Marketing Cloudとも連携できます。
仕様・動作環境
Google アナリティクスの主な機能やサポートを紹介!
機能・仕様 |
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主な機能 | ・アナリティクス インテリジェンス(インサイトの提示など) ・各種レポート ・データ分析と可視化 ・データ収集と管理 ・データの有効活用(予測分析など) ・連携機能 |
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オプション | 有料プランのみ高度な機能を利用可能 |
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サポート・保守 | 継続的なアップデート Google アナリティクス ヘルプセンター 各種ヘルプ機能 メールや電話でのサポート(有料プランのみ) |
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その他 | 【利用可能なブラウザ】 Chrome、Firefox、Edge、Safari |
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補足スペック | |
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対応デバイス | - |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
企業情報
会社名 | グーグル合同会社 |
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住所 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目21番3号渋谷ストリーム |
設立年月 | 2001年2月9日 |
資本金 | 1,000万円 |
事業内容 | インターネット関連の製品・サービス事業 ・検索サービス ・動画・ゲーム ・IoTデバイス ・コミュニケーションツール ・情報管理ツール ・ビジネス支援ツール |
アクセス解析ツール
アクセス解析ツールとは?
アクセス解析とは、ウェブサイトやアプリの訪問者データを収集・分析し、ユーザーの行動や傾向を把握するための手法です。Googleアナリティクスをはじめとするツールを活用することで、コンバージョン率向上やマーケティング施策の最適化が可能になります。特に、マーケティング部門やEC運営部門、広報部門で活用され、SEO対策や広告効果の測定に役立ちます。データドリブンな経営を実現するため、多くの企業で導入が進んでいます。
比較表つきの解説記事はこちらアクセス解析ツール13選!種類や選び方も解説【有料/無料】
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、グーグル合同会社の 『サイト利用者の情報が一目で丸わかり!Google アナリティクス』(アクセス解析ツール)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。