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有料アクセス解析ツールのおすすめ5選!機能や選び方も紹介

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2021年01月08日 最終更新
アクセス解析ツールの製品一覧
有料アクセス解析ツールのおすすめ5選!機能や選び方も紹介

Webサイトの改善や満足度の向上に欠かすことのできないアクセス解析ツール。有料ツールだけでなく、無料のツールも多数公開されています。

簡単なアクセス解析なら無料のアクセス解析ツールでもできますが、有料のツールなら高度な分析機能やレポート機能、サポートの利用が可能です。ここでは有料アクセス解析ツールを比較し、有料ツールならではの機能や選び方を紹介します。

この記事は2020年8月時点の情報に基づいて編集しています。

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ITトレンド編集部厳選!有料アクセス解析ツール

まずは、ITトレンド編集部が厳選する有料アクセス解析ツールを紹介します。

List Finderのロゴ画像

List Finder

株式会社 Innovation & Co.
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List Finder の比較ポイント
  • Webサイトにアクセスした企業と個人名がわかります!
  • 業種・規模に合わせた手厚いサポート!
  • 【無料トライアルあり】20日間お試しできます!

株式会社 Innovation & Co.の「List Finder」は、1,500社以上で導入された実績があるアクセス解析ツールです。事前に企業名と顧客名を登録しておけば、その企業や顧客がサイトに訪問すると管理画面に履歴が残ります。時系列や閲覧数順で企業名を表示したり、顧客のステータスや営業担当者を設定したりすることが可能です。トライアルで20日間お試しできますので利用してみましょう。

List Finderのロゴ画像
【無料トライアルあり】導入実績1,500社以上! List Finderの価格・機能・レビュー・導入事例

「Dynatrace」は、鈴与シンワート株式会社が提供するAPMソリューション※です。ユーザ体感監視、ユーザアクセス分析のほか、サービス性能監視やインフラ自動監視にも対応しています。ダッシュボード上では、アプリケーション全体の稼働を確認でき、アクセスの多いアプリやリクエスト件数の多いアプリの把握が可能です。

APM・・・アプリケーションパフォーマンス管理のこと

まだまだある!有料アクセス解析ツール

多くのベンダーからアクセス解析ツールが提供されていますが、その中でも知名度の高い有料アクセス解析ツールを紹介します。

Google Analytics 360

「Google Analytics 360」は、Googleが提供するアクセス解析ツールです。無料で使える「Google Analytics」が有名ですが、「Google Analytics 360」はより高度な分析が可能になります。SalesforceやGoogle Cloudとの連携も可能です。また、レポート機能が豊富で、さまざまな視点からユーザーの行動を分析できます。インサイトを自動で表示するので成果につなげやすいでしょう。

「Google Analytics 360」の製品ページはこちら

忍者アクセス解析

忍者ツールズ株式会社が提供する「忍者アクセス解析」は、無料版と有料版があり、有料版だと広告を非表示にしてアクセス解析ができます。一人ひとりのユーザーの行動や閲覧数の多いコンテンツを解析し、リアルタイムで結果を表示します。スマホにも対応しており、アクセスログは最大4ヶ月間保存可能です。

「忍者アクセス解析」の製品ページはこちら

User Insight

株式会社ユーザーローカルの「User Insight」は、ヒートマップ機能を搭載しており、ユーザーがサイトのどこを見たのかを把握できます。よくクリックされる箇所や熟読された箇所などが色付きでわかりやすく表示されます。マルチデバイス対応で、ユーザー属性解析やリアルタイム解析も可能です。

「User Insight」の製品ページはこちら

Ptengine

「Ptengine」は株式会社Ptmindが提供しており、全世界で利用されるアクセス解析ツールです。Insight・Engage・Data Platformの3つ機能を主軸に、アクセス解析からサイトの改善までサポートしてくれます。無料プランのほか、有料プランも複数あるので利用規模に合わせて選択できます。

「Ptengine」の製品ページはこちら

有料アクセス解析ツールができること

ここでは有料アクセス解析ツールの機能やサービスをご紹介します。

ツールとの連携

解析のローデータを取得し、自社のデータベースやBIツールと連携できるツールもあります。BIツールとは、収集したデータをグラフなどの形式に可視化するシステムです。

例えば、アクセス解析結果を顧客情報データベースと連携させることでサイトに訪れる顧客の傾向を分析することが可能になります。

これはアクセス解析だけでは困難です。また、ほかのツールと連携させることで、アクセス解析結果をサイトの改善だけでなく新サービスの立案などに活用できます。

サポートの整備

有料のツールは、無料のツールに比べてサポートが充実していることが多いです。例えば従業員への教育を依頼したり、担当者を自社に常駐させサポートの高速化を図ったり、自社の運用体制を整えられます。

無料のアクセス解析ツールにもサポートはあるものの、オンラインやナレッジベースなどの限定的なケースがほとんどです。

複数サイトの横断分析

有料アクセス解析ツールには、複数のサイトを横断して分析する機能を持つものもあります。

複数の部署で異なるサイトを運営している場合、それぞれ別のアクセス解析ツールを用いるケースも多いでしょう。しかし、それでは部署を移動するたびにツールの操作方法を覚えなければなりません。また、サイトを横断したアクセスの傾向を分析することが困難です。

有料アクセス解析ツールを利用すれば、複数サイトの一元管理により、サイトの改善効果をより高めることが可能になります。全社で同じツールを使えるので、教育の手間も省けます。

アクセス解析ツールの選び方

数あるアクセス解析ツールの中からどのツールを選べばいいのか悩みどころでしょう。ここでは、有料アクセス解析ツールの選び方を解説します。

機能で選ぶ

まずはツールが持つ機能に注目しましょう。アクセス解析によって何をしたいのか目的を明確にし、必要な機能を洗い出しておくと選定がスムーズです。

基本的な解析機能だけで目的を果たすことができるのであれば、無料のアクセス解析ツールで問題ないでしょう。しかし、必要な機能が多い場合は、有料アクセス解析ツールをおすすめします。無料ツールでは、データ量や機能に制限がかかっているケースが多いからです。

サイトのPV数が多い大規模なサイトになると、ツールがサイトの規模に対応していない場合もあります。また、ログの保存期間が短いと長期的な分析ができません。機能を選ぶ際にはツールの対応規模やログの保存期間も考慮しましょう。

使いやすさで選ぶ

高機能であっても操作方法が難しければアクセス解析ツールを使いこなせません。レポートを出力するまでに手間がかかってしまうケースもあります。レポートに不要な情報が多く分析結果がわかりにくければ効率が悪いでしょう。ツールを選ぶ際には使いやすいかどうか、レポートは見やすいかどうかを考慮しましょう。

契約前にデモ画面の操作や、一定期間の無料トライアルが利用できるツールもあります。ツールを利用する社員全員にデモ画面やトライアルを体験してもらい、最も評価の高かったものを選ぶといいでしょう。

料金で選ぶ

有料アクセス解析ツールを導入する際は、料金も重視しましょう。高機能なツールは料金も高くなりがちです。費用対効果が悪いツールは導入する意味がありません。サイトの改善効果などを元に予算を立て、予算内で必要な機能を持つツールを選びましょう。

どうしても予算に合うツールがない場合は、必要な機能に優先順位を付けて最低限の機能のみ実現するといった調整も大切です。初期導入コストだけでなく毎月の運用にかかるコストもしっかりチェックしておきましょう。

目的を明確にして有料アクセス解析ツールを導入!

有料アクセス解析ツールは、無料ツールにはない利点があります。ツール連携、サイトを横断した解析機能、充実したサポートが魅力です。

有料アクセス解析ツールを導入する際は、ツールの機能や使いやすさ、料金が自社の要件や目的に合っているかをチェックしましょう。

無料ツールを使っていて満足した結果が得られていない方は、有料アクセスツールの導入も検討してみてはいかがでしょうか。

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