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Facebookのアクセス解析をする方法は?インサイトの使い方紹介

2023年01月17日 最終更新
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Facebookのアクセス解析をする方法は?インサイトの使い方紹介

Facebookのアクセス解析をしたいと考えていませんか?そんなときはFacebookインサイトが有効です。Facebookインサイトでは、どんな人がどんなコンテンツに注目しているのか分析できます。ただし、Facebookのアクセス解析をする際にはコツが必要です。

そこで今回はFacebookインサイトの使い方をわかりやすく解説します。効果的なアクセス解析をマスターしましょう。

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Facebookインサイトとは

Facebookインサイトを使うと、Facebookのアクセス解析をすることができます。具体的に、どこまで解析できるのかが気になりますよね。そこでFacebookインサイトについて、詳しく見ていくことにしましょう。

Facebookの公式解析ツール

まずは、自身のFacebookページの「インサイト」ボタンをクリックします。すると管理者は以下の項目を確認できます。

フォロワーの確認
1日ごとのフォロワーの増減や推移が分かります。フォロワーが激減していないか確認できます。
いいね!の確認
1日ごとのいいね!の増減や推移が分かります。いいね!が激減していないか確認できます。
投稿の確認
どの曜日のどの時間帯に、オンラインのファンがいるかが分かります。
ユーザーの属性の確認
ファン、フォロワー、リーチした人、アクションを実行した人を、男女別の比率や棒グラフで確認できます。
  • ■ファン:ページに対していいね!を押してくれた人の数
  • ■リーチした人:投稿した記事を見てくれた人の数
  • ■アクションを実行した人:いいね!やコメント、シェアといったアクションを起こした人の数

30いいね!以上で利用可能

インサイトは便利な機能ですが、利用するにあたって注意すべき点があります。それはFacebookページへのいいね!が30以上あることです。30以下の場合、インサイトは利用できません。

Facebookへ投稿したページへのいいね!ではなく、Facebookページ全体へのいいね!である点にも注意が必要です。

Facebookインサイトの効果的な使い方

Facebookの閲覧者を増やすために、インサイトを用いた具体的、効果的な分析方法を紹介します。大きく分けて、以下の3点を分析すると良いでしょう。

  • ■ユーザーの流入経路
  • ■ユーザー属性
  • ■人気コンテンツ

流入経路を明らかにする

ユーザーの流入経路を明らかにすることで、いつどのような経路で訪れたのかが分かるようになります。流入数が多い経路に注目して対策するのがポイントです。流入元は、ページ、ニュースフィード、おすすめページ、その他の4つから確認できます。

  1. 1.「インサイト」をクリック
  2. 2.「いいね!」をクリック
  3. 3.いいね!の発生場所が表示

外部からの流入は以下の方法で見ることができます。外部参照先が表示され、どのサイトのURLからのアクセスかがわかります。

  1. 1.「インサイト」をクリック
  2. 2.「リーチ」をクリック

ユーザー属性を明らかにする

ユーザー属性を明らかにすることで、訪れたユーザーの性別や年齢層が分かります。実際にアクションを起こしているユーザーに対策をするのが、ポイントになります。

  1. 1.「インサイト」をクリック
  2. 2.「利用者」をクリック
  3. 3.ファン、フォロワー、リーチした人、アクションを実行した人の4項目ごとの属性(性別、年齢層、居住地)が表示

人気コンテンツを明らかにする

人気投稿を確認して、記事の改善に役立てることができます。

たとえば、人気投稿が1番多く見られている時間帯はいつ頃なのか把握すれば、投稿時間を改善できます。また、人気投稿のタイプを知ることができるため、写真、リンク、動画のどれがよいのか作戦を立てやすくなります。

  1. 1.「インサイト」をクリック
  2. 2.「投稿」をクリック
  3. 3.ファンがオンラインの時間帯が表示

無料のアクセス解析ツール2選

これまでインサイトの概要や使い方について説明しました。Facebookインサイト以外にも、Facebookのアクセス解析ツールがあります。

Likealyzer

Meltwater Japan株式会社が提供する、アクセス解析ツールです。FacebookページのURLを入力するだけで、簡単に利用することができます。

  • ■競合他社のFacebookページと比較した際の、ランキングを表示
  • ■いいね!の増減など、25項目の分析データとアドバイスを提供
  • ■無料で利用可能
Likealyzerの製品詳細はこちら

Simply Measured

海外の企業で作成された、アクセス解析ツールです。日本語化されていないのがネックといえます。

  • ■ファンページの解析や、訪問者、競合分析が可能
  • ■解析結果をExcelやPowerPointに簡単に抽出可能
  • ■30日の無償トライアル期間があり、有償版は$99から利用可能
Simply Measuredの製品詳細はこちら

有料Facebookアクセス解析ツール5選(2月3日時点)

次に、おすすめのアクセス解析ツールをご紹介します。

クチコミ@係長

株式会社ホットリンクが提供する、アクセス解析ツールです。2000件以上の取引実績がある企業で、キャンペーンの精度向上、商品開発や改善のアイディア探し、広報後の反響分析に役立ちます。

  • ■検索、全体分析といったそれぞれのステップで22の機能を利用可能
  • ■無料トライアル期間があり、初期費用10万円、月額13万円から利用可能
  • ■「2ちゃんねる」のデータを独占提供
クチコミ@係長の製品詳細はこちら

quintly

Facebookインサイトよりも詳しい情報が見られる、アクセス解析ツールです。競合ページと自社のページをダッシュボードで確認可能です。競合の動向を知ってから、似たような記事の投稿を避けたり時間帯を変えることができます。

  • ■レポートの作成機能があり、CSV形式でのダウンロードが可能
  • ■Facebook以外に、InstagramやTwitterなどの分析もできる
  • ■14日間の無料トライアルがあり、初期費用なし、月額129ドルから利用可能
  • ■アイコンがついた管理画面で、直感的な操作が可能
quintlyの製品詳細はこちら

Social Insight

株式会社ユーザーローカルが提供する、アクセス解析ツールです。競合ページとのファンの増減や男女比率など、細かい分析ができるツールです。口コミを取得して、テキストマイニングで閲覧しやすくできます。

  • ■初期費用・月額料金については、別途問い合わせ
  • ■Facebook以外にYoutubeやInstagramなどの解析も可能
  • ■数百億件の口コミデータから、独自の テキスト処理エンジンで解析
  • ■特定のキーワードやハッシュタグ、URLなどに対する分析も可能
  • ■Twitterも運営している場合は、コメントを一元管理できる
Social Insightの製品詳細はこちら

CLOUDPLAY

株式会社グローバルリンクジャパンが提供する、アクセス解析ツールです。Facebookなどの流入分析や評価分析ができる、WEBマーケティング業務を効率化するツールです。日本を代表する企業での導入実績が多数あります。

  • ■レポート作成可能(いいね!が発生した場所など)
  • ■いいね!数やシェア数、ポジティブ数の確認(前日比・前月比)
  • ■男女比、年齢、国籍などの属性比率を円グラフで確認可能
  • ■月額9,800円から利用可能
CLOUDPLAYの製品詳細はこちら

見える化エンジン

株式会社プラスアルファ・コンサルティングが提供する、アクセス解析ツールです。顧客やSNSのコメントを、集約・分析できます。1500社が活用する実績があります。

  • ■SaaS型での提供
  • ■レポートで作成したグラフや表はExcelやPowerPoint、画像などに出力可能
  • ■無料トライアル期間があり、初期費用30万円、月額15万円から利用可能
  • ■集約した情報源を、レポートで閲覧できる
見える化エンジンdの製品詳細はこちら

アクセス解析ツールを活用して集客アップ!

Facebookのアクセス解析は、Facebookインサイトで可能です。ユーザーの流入経路・ユーザー属性・人気コンテンツを分析すると、課題と改善策が見えてくるでしょう。

また、Facebookインサイトだけでなく、必要な機能をほかのアクセス解析ツールで補ってみてはいかがでしょうか。集客アップにつながるヒントが増えるかもしれません。

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