資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド
ITトレンドNo.1ヘッダー

資料請求リスト

資料請求
0件
  • ホーム
  • 製品を探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • はじめての方へ
  • 掲載について
  • ITトレンドEXPO
  1. IT製品 比較TOP
  2. WEB
  3. アクセス解析ツール
  4. アクセス解析ツールの関連記事一覧
  5. アクセス解析のセッションとは?UUやPVとの違いも解説!

アクセス解析のセッションとは?UUやPVとの違いも解説!

2021年06月03日 最終更新
アクセス解析ツールの製品一覧
アクセス解析のセッションとは?UUやPVとの違いも解説!

多くの企業が自社サイトを保有している現在では、自社サイトの改善を図るためアクセス解析を行うことが大切です。そのためには、関連する用語の理解が必要になってくるでしょう。

この記事では、アクセス解析のセッションについて解説していきます。また、アクセス解析の関連用語でもあるUUやPVとの違いも併せて説明していきます。

無料で資料請求!
アクセス解析ツールの製品をまとめて資料請求! play_circle_outline
アクセス解析ツールの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?

アクセス解析におけるセッションとは

アクセス解析とは、サイトのアクセスを記録しデータ化するものです。サイトのアクセス解析におけるセッションについて解説していきます。

セッション=サイトの訪問から離脱までの行動

ユーザがサイトを訪問してから離脱するまでの一連の行動をセッションといいます。

例えば、ユーザが朝から夜までそのサイト内を回遊し続けた場合、セッションは「1」とカウントされます。またユーザが朝にサイトを訪れ、再び夜にサイトを訪れた場合、セッションは「2」とカウントされるようになっています。

ちなみにサイト内の「行動」とは、ページの閲覧やデータのダウンロードなどURL遷移のない行動を意味します。

セッション数の目安はサイトによって異なる

サイトの内容によりセッション数の目安は異なってくるものです。セッション数はサイトのジャンルによってユーザの傾向や流入などが変化してきます。そのためセッション数の目安はなく、この位の数値がベスト!というものがありません。

しかし、セッション数が多くなればコンバージョンも増えます。よって、セッション数が多いほうが良いということは明確でしょう。

セッションがリセットされるケース

セッションはユーザの行動をカウントするものです。そのセッションがリセットされる3つのケースを解説していきます。

30分以上操作がない

同一ブラウザ内での各ページの閲覧時間の間隔が30分以上空いた場合、タイムアウトとなりセッションはリセットされるルールです。そして、再び同一ユーザが新たにページを閲覧した場合は、新たなセッションとしてカウントします。

例えば30分の動画閲覧後、サイト内のURLをクリックした場合はセッションは「2」とカウントされます。動画閲覧のページでセッションは一旦打ち切りとなり、ユーザの次の行動は別のセッションとしてカウントされるのです。

日付が変わるタイミング

セッションは日付が変わる「0時」でリセットされます。これは、データが日をまたぐことがないようにするためです。

ユーザが1日の23時50分にサイトを訪問して、2日の0時30分までページの閲覧をしていたとします。この場合、0時にセッションはリセットしてしまいます。そのため、23時50分から0時30分までのセッション数は「2」とカウントされます。

このように、日付が変わるタイミングでセッションがリセットされるのは、基本的にアクセス解析を行うツールが日単位で集計を行うからです。

参照元が外部サイト

参照元が外部サイトだった場合、セッションはリセットされるルールです。参照元とは「URLをクリックしてページ遷移する前にいたページ」を指します。

例えば、セッションをカウントしない計測対象外サイトから計測対象内サイトへやってきてページを閲覧したとします。その後、再び計測対象外サイトへアクセスし、そのサイト経由で30分以内に計測対象内サイトのページを閲覧した場合、セッションは「2」とカウントされます。

セッション数とUU・PVとの違い

UUとPVはセッション数と併せて使われることの多い用語です。それぞれを詳しく解説していきます。

UUはユーザの判別をしてカウント

UUは「ユニークユーザ」のことです。特定の集計期間中にサイトを訪れた固有のユーザを集計します。セッションはサイトを訪れた回数を集計するのに対し、UUは同一のユーザを集計します。

ある同一ユーザが朝・昼・晩に同じサイトを訪れたとしましょう。このケースではセッション数は「3」、UU数は「1」とカウントされます。ですが、同一ユーザであっても違うブラウザから同じサイトを閲覧した場合は、異なるユーザとしてカウントされます。

PVはページの表示回数をカウント

PVとは「ページビュー」のことです。ブラウザでサイトのページが表示された回数を表します。サイトの集客状況を示すものであり、セッション数とセットで使われることが多いです。

例えば、あるユーザがトップページと2つのページを閲覧した場合、PV数は「3」、セッション数「1」、UU数「1」とカウントされます。

PVはサイト内の導線の改善、コンテンツなどの質を判断する際の目安となります。そのため、サイト運営者はPV数を気にすることが多いようです。

セッション数の分析・改善ポイント

サイトの状態をいち早く把握するには、セッション数の分析や改善が必要です。セッション数の分析や改善ポイントを解説していきます。

定期的にセッション数をチェックする

定期的にセッション数をチェックすることでサイトの状況を把握しやすくなります。サイトユーザは日々変化しますので、急激なセッション数の増加や減少はよくあることです。

セッション数を基に分析を行うことで、状況に即した適切な判断がしやすくなるでしょう。

セッション数を改善するにはSEO対策を行う

セッション数の改善を図るには、SEO対策を行いましょう。SEO対策を行うと検索順位が改善できます。検索順位が上がると新規ユーザも増えるので、セッション数が増える可能性が高いです。

SEO対策で重要なのは「ユーザのニーズに合っているか」ということです。ユーザニーズは検索ワードから読み解きます。ユーザが求めている情報を提供し、ユーザにとって見やすいサイトにしましょう。

また、コンテンツを増やしたり、新しい情報を更新し続けることも、SEO対策として有効です。

セッション数の分析でサイトを改善しましょう

セッション数は、良質なサイト運営に欠かすことはできないもの。そのため、定期的にセッション数を確認することが大切です。適切なセッション数の分析によりサイトの課題を見つけることができます。そして、SEO対策を実行し、サイトの改善を図っていきましょう。

無料で資料請求!
アクセス解析ツールの製品をまとめて資料請求! play_circle_outline
アクセス解析ツールの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?
こちらもおすすめ!
アクセス解析ツール 選び方ガイド
電球 製品を選ぶときのポイントがわかる!
電球 どんな企業が導入すべきかがわかる!
お役立ち資料ダウンロード
選び方ガイドのダウンロードはこちら arrow

このカテゴリーに関連する記事

Twitterのアクセス解析をするには?無料の解析ツールも紹介!

Twitterのアクセス解析をするには?無料の解析ツールも紹介!

アクセス解析でわかるIPアドレスとは?活用法・注意点を解説

アクセス解析でわかるIPアドレスとは?活用法・注意点を解説

アクセス解析におけるクッキーとは?Google Analyticsとの関連も解説

アクセス解析におけるクッキーとは?Google Analyticsとの関連も解説

アクセス解析におけるヒット数とは | PV・UUとの違いも解説!

アクセス解析におけるヒット数とは | PV・UUとの違いも解説!

Facebookのアクセス解析をする方法は?インサイトの使い方紹介

Facebookのアクセス解析をする方法は?インサイトの使い方紹介

他サイトのアクセス解析するには?有名ツールを徹底解説!

他サイトのアクセス解析するには?有名ツールを徹底解説!

アクセス解析できるURL短縮サービス4選!メリット・デメリットは?

アクセス解析できるURL短縮サービス4選!メリット・デメリットは?

Webビーコン型アクセス解析ツールを徹底解説!他の種類との違いは?

Webビーコン型アクセス解析ツールを徹底解説!他の種類との違いは?

サーバログ型アクセス解析ツールとは?種類別に違いを解説!

サーバログ型アクセス解析ツールとは?種類別に違いを解説!

アクセス解析と効果測定の違いは?効果測定の注意点も解説!

アクセス解析と効果測定の違いは?効果測定の注意点も解説!

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「アクセス解析のセッションとは?UUやPVとの違いも解説!」というテーマについて解説しています。アクセス解析の製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料ダウンロード
アクセス解析
基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。
カテゴリー関連製品・サービス
資料請求で
比較表が作れる!
株式会社Spider Labs
株式会社Spider Labs
リストに追加
アドフラウド(広告詐欺)対策サービスSpider AF
不正なクリックに支払われている広告費やブランド価値を損なう低品質なサイトへの広告配信など、 デジタル広告に潜むリスクを検知・排除し、企業の成長をサポートいたします。
株式会社 Innovation & Co.
株式会社 Innovation & Co.
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.9
リストに追加
【無料トライアルあり】導入実績1,500社以上!List Finder
初めてでも使いやすいアクセス解析ツール。
エクスチュア株式会社
エクスチュア株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
リストに追加
【無料トライアル可能】世界で約12万社が導入!|Mouseflow
Mouseflowはサイト上でのユーザー行動理解のためのツールです。 Mouseflowを利用することで、訪問者の行動に基づいたアクションをとる事ができます。
株式会社セールスフォース・ジャパン
株式会社セールスフォース・ジャパン
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.7
リストに追加
[国内MA市場シェアNo.1] マーケ投資対効果36%以上Account Engagement
反復的なマーケティング業務を自動化することで、マーケティング担当者が戦略的なプロジェクトにより多くの時間を割くことができるよう、効率性と生産性の向上を実現します。
エクスチュア株式会社
エクスチュア株式会社
リストに追加
【大規模サイト向け】タグの管理にかかる工数を削減!|ObservePoint
サイトやアプリに数多く埋め込まれているタグの検出や送信データを自動的にチェックする監査ツール。 データの正確性やセキュリティを担保して安定したサイト運営を実現します。
カテゴリー資料請求ランキング
5月23日(月) 更新
第1位
  • 【無料トライアルあり】導入実績1,500社以上!List Finder
  • 株式会社 Innovation & Co.
第2位
  • 【無料トライアル可能】世界で約12万社が導入!|Mouseflow
  • エクスチュア株式会社
第3位
  • アドフラウド(広告詐欺)対策サービスSpider AF
  • 株式会社Spider Labs
4位以下のランキングはこちら
  • ログイン
  • 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
レビュー用バナー
新着記事
  • アクセス解析におけるクッキーとは?Google Analyticsとの関連も解説
    サイトの運営には欠かせないアクセス解析。そのア...
  • 有料アクセス解析ツールのおすすめ5選!機能や選び方も紹介
    Webサイトの運営に欠かせないアクセス解析ツール。...
  • アクセス解析でわかることは?データの活用ポイントもわかりやすく解説
    この記事ではアクセスでわかることについて解説し...
  • Twitterのアクセス解析をするには?無料の解析ツールも紹介!
    サイトへの集客を図る戦略ツールとして多くの企業...
  • アクセス解析におけるヒット数とは | PV・UUとの違いも解説!
    アクセス解析を行う際には多くの指標を目にします...
  • Facebookのアクセス解析をする方法は?インサイトの使い方紹介
    Facebookのアクセス解析をしたいと考えていません...
  • アクセス解析できるURL短縮サービス4選!メリット・デメリットは?
    通常のページアドレスではなく、短くなった「短縮U...
  • Webビーコン型アクセス解析ツールを徹底解説!他の種類との違いは?
    アクセス解析ツールにはいくつかの種類があります...
  • サーバログ型アクセス解析ツールとは?種類別に違いを解説!
    Webサイトのアクセス解析を行うことは、自社サイト...
  • アクセス解析と効果測定の違いは?効果測定の注意点も解説!
    アクセス解析と効果測定はどちらもWebを利用しての...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ
IT製品を探す
製品を探す |
ランキングから探す |
専門家一覧
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
List Finder |
Urumo! |
bizplay |
Sales Doc

Copyright (C) 2022 IT Trend All Rights Reserved.

アクセス解析ツールの製品をまとめて資料請求
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline
0件の製品が資料請求リストにあります。
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline
リストをリセットreplay
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?
はい いいえ