資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド
ITトレンドNo.1ヘッダー

資料請求リスト

0件
  • ホーム
  • 製品を探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • はじめての方へ
  • 掲載について
  • ITトレンドEXPO
  1. IT製品 比較TOP
  2. WEB
  3. アクセス解析ツール
  4. アクセス解析ツールの関連記事一覧
  5. アクセス解析におけるクッキーとは?Google Analyticsとの関連も解説

アクセス解析におけるクッキーとは?Google Analyticsとの関連も解説

2023年01月17日 最終更新
アクセス解析ツールの製品一覧
Twitterでツイートする
Facebookでシェアする
Pocketで後で読む
ITトレンド 編集部
IT製品の比較サイト
ITトレンド 編集部
アクセス解析におけるクッキーとは?Google Analyticsとの関連も解説

サイトの運営には欠かせないアクセス解析。そのアクセス解析に用いられる「クッキー(Cookie)」をご存知でしょうか。

クッキーにはユーザーの訪問状況やサイトの利用頻度、流入経路が残されています。つまり、クッキーの情報によりユーザーの傾向や行動が分かるので、サイトをどう改善すべきかヒントを得ることができるのです。今回は、アクセス解析を理解する上で欠かせないクッキーについて詳しくご紹介していきます。

\ 無料で資料を手に入れる!/
アクセス解析ツールの製品をまとめて資料請求! play_circle_outline
アクセス解析ツール人気ランキング | 今週のランキング第1位は?

アクセス解析におけるクッキーとは

アクセス解析にクッキーが用いられることを冒頭でご説明しましたが、そもそもクッキーとはどのようなものなのでしょうか。まずは基本的なクッキーの知識についてご紹介していきます。

ユーザーのサイト利用情報を識別するもの

クッキーとは、サイト運営者がユーザーの情報を保持するために、ユーザーのPCに保存するファイルのことです。

たとえば、IDやパスワードでのログインが必要なサイトがあったとします。一度ログインした後、しばらく経ってからそのサイトに行くと、パスワードが記録されていて自動ログインできたという経験はありませんか?

それは、あなたのIDやパスワードをクッキーとしてPCに保存しているためです。このように、サイトの利用情報を記録できるクッキーを使い、アクセス解析ではユーザーの傾向や行動の把握に活かしているのです。

クッキーの種類

クッキーは発行元の違いにより区分され、大きく分けるとファーストパーティクッキーとサードパーティクッキーの2種類があります。まずはこの2種類の特徴を覚えておきましょう。

ファーストパーティクッキー

ファーストパーティクッキーとは、訪問したサイトのドメインサーバから発行されたクッキーのことです。

たとえば、ショッピングサイトの買い物かごの記録保持にはファーストパーティクッキーが使われています。ショッピングサイトを運営しているサーバからクッキーが発行されるので、一度買い物かごに入れた商品が維持されています。

ファーストパーティクッキーはユーザーにブロックされにくいという特徴があり、精度の高い効果測定が可能です。一方で、サイトを横断して保存できないことや通信量の増加でサイトに負荷がかかるので、注意が必要です。

サードパーティクッキー

サードパーティクッキーとは、訪問したサイトのドメインサーバ以外のサーバから発行されたクッキーのことです。

たとえばサイト上にある広告などは、訪問したサイトとは別のドメインである可能性が高く、サードパーティクッキーと判断できます。

サードパーティクッキーはサイトのドメインに依存しないため、横断的にクッキーを保存することが可能です。しかし、サードパーティクッキーはブロックされてしまうことが多く、正確な効果測定がしにくいデメリットもあります。

Google Analyticsで利用されるクッキーとは

Googleが無料で提供しているアクセス解析サービスに、Google Analytics(グーグルアナリティクス)があります。実はこのGoogle Analyticsは、クッキーを利用してユーザーの分析をしているのです。

続いて、Google Analyticsで利用されているクッキーについてご紹介していきます。

Google Analyticsで利用されるクッキーは4種

Google Analyticsでは主に4種類のクッキーが利用されています。

  • ■ビジターIDクッキー(_utma):訪問者を特定するクッキー
  • ■セッションIDクッキー(_utmb):セッションを把握するクッキー
  • ■キャンペーンクッキー(_utmz):参照元の計測をするクッキー
  • ■ビジターセグメンテーションクッキー(_utmv):カスタム変数が格納されるクッキー

それでは、それぞれのクッキーの持つ役割についてご紹介していきます。

訪問者を特定するクッキー

まずはビジターIDクッキーと呼ばれる訪問者を特定するクッキーです。

このクッキーはドメイン名や初回~今回までの訪問日時、訪問回数などを記録する役割を持っており、ユーザーのサイト利用頻度などを知ることができます。クッキーには保存できる有効期間がそれぞれあり、ビジターIDクッキーの有効期間は2年です。

セッションを把握するクッキー

次はセッションIDクッキーと呼ばれるセッションを把握するクッキーです。

このクッキーはドメイン名や、ページビュー数、ページ更新日時を記録し、セッションの開始から終了まで全体を把握しています。保存の有効期間は30分です。

セッションIDクッキーには元々”_utmb”と”_utmc”の2種類がありました。しかし、”_utmb”だけで2種類の役目を果たせるようになったため、現在”_utmc”は使われていません。

参照元の計測をするクッキー

続いてはキャンペーンクッキーと呼ばれる参照元を計測するクッキーです。

簡単に言えば、どこからサイトに来たかを知ることができます。このクッキーはドメイン名や、訪問日時・回数、参照元情報を記録します。保存の有効期間は6か月なので、保存期間内に再度訪問したユーザーは過去の履歴に紐づけして計測を行うことが可能です。

カスタム変数が格納されるクッキー

最後はビジターセグメンテーションクッキーと呼ばれるカスタム変数が格納されるクッキーです。カスタム変数とはGoogle Analyticsの機能の1つで、特定のユーザーやページを計測できます。

\ アクセス解析ツール の製品を調べて比較 /
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
資料請求した製品の比較表が無料で作成できます

アクセス解析ツールの種類

ここまで、アクセス解析に用いられるクッキーについてご紹介してきましたが、そもそもアクセス解析を行うには解析ツールの導入が必要です。解析ツールは測定方式の違いによって「サーバログ取得型」「Webビーコン型」「パケットキャプチャリング型」の3種類に分けられます。

それぞれのツールでメリット、デメリットがありますのでご紹介していきます。

サーバログ取得型

サーバログ型はWebサーバに記録されたユーザーのアクセスログを集計して解析を行います。

【メリット】
  • ■ログが残ってさえいれば過去に遡って解析ができる
  • ■JavaScript(※)が作動しないブラウザや端末でも分析が可能
【デメリット】
  • ■リアルタイムでの解析ができない
  • ■ログの容量が大きい場合は解析に時間がかかる

※JavaScript:サイトやアプリ開発で使われるプログラミング言語の1つ。

Webビーコン型

Webビーコン型はブラウザのぺージが表示されるとjavascriptが作動しデータを取得。それを解析する方法です。

【メリット】
  • ■設置が簡単で導入費用が抑えられる
  • ■豊富なデータを取得することが可能
【デメリット】
  • ■javascriptの設置に手間がかかる

パケットキャプチャリング型

パケットキャプチャリング型はユーザーがサイトにアクセスしたときのパケットからデータを取得し、解析を行います。

【メリット】
  • ■やり取りする全てのパケットを解析し詳細な情報を得ることが可能
  • ■リアルタイムでの解析が可能
【デメリット】
  • ■専用の解析サーバの設置が必要
    →導入費用は高い
  • ■外部のASPサービスにデータが蓄積される設定の場合は分析が行えない

クッキーを用いたアクセス解析でサイト改善しましょう

今回はアクセス解析に用いられるクッキーについてご紹介してきました。

クッキーを用いたアクセス解析ツールを使うことでサイト改善に有効なユーザー情報の取得が可能です。アクセス解析ツールはさまざま種類がありますのでそれぞれのツールの特性をよく比較し、自社に合うかしっかり検討しましょう。

\ 無料で資料を手に入れる!/
アクセス解析ツールの製品をまとめて資料請求! play_circle_outline
アクセス解析ツール人気ランキング | 今週のランキング第1位は?
この記事を読んだ人は、こちらも参考にしています
最新ビジネス書を手軽に学べる
著者出演の動画メディア
電球
仕事で活かせるビジネスノウハウが
動画で学べる
電球
たった10分で学べるビジネス書の
動画解説が見放題
チラヨミロゴ bizplay動画ページリンク
動画を見てみる arrow
こちらもおすすめ!
アクセス解析ツール 選び方ガイド
電球 製品を選ぶときのポイントがわかる!
電球 どんな企業が導入すべきかがわかる!
お役立ち資料ダウンロード
選び方ガイドのダウンロードはこちら arrow

このコンテンツの執筆者

ITトレンド 編集部
IT製品の比較サイト
勤怠管理・就業管理
プロジェクト管理
会計ソフト
経歴・実績
ITトレンドはイノベーションが2007年より運営している法人向けIT製品の比較・資料請求サイトです。累計訪問者数2,000万人以上、1,300製品以上を掲載しています。ITトレンド編集部では、読者がIT製品・サービスを比較検討する際に役立つ情報や、システムを活用した社内の課題解決のヒントになる情報を記事にして日々発信しています。
ITトレンド 編集部

このカテゴリーに関連する記事

有料アクセス解析ツールのおすすめ5選!機能や選び方も紹介

有料アクセス解析ツールのおすすめ5選!機能や選び方も紹介

アクセス解析できるURL短縮サービス4選!機能やメリットは?

アクセス解析できるURL短縮サービス4選!機能やメリットは?

他サイトのアクセス解析するには?有名アクセス解析ツールを徹底解説

他サイトのアクセス解析するには?有名アクセス解析ツールを徹底解説

Facebookのアクセス解析をする方法は?インサイトの使い方を紹介!

Facebookのアクセス解析をする方法は?インサイトの使い方を紹介!

アクセス解析でわかるIPアドレスとは?活用法・注意点、仕組みを解説

アクセス解析でわかるIPアドレスとは?活用法・注意点、仕組みを解説

Cookieとは?初心者向けに目的や注意点などをわかりやすく解説

Cookieとは?初心者向けに目的や注意点などをわかりやすく解説

アクセス解析におけるヒット数とは?PV・UUとの違いも解説!

アクセス解析におけるヒット数とは?PV・UUとの違いも解説!

アクセス解析の用語を解説!数量・率での分類毎に紹介

アクセス解析の用語を解説!数量・率での分類毎に紹介

アクセス解析におけるページビューとは?関連用語も解説

アクセス解析におけるページビューとは?関連用語も解説

アクセス解析のコツ!データ分析の手順を初心者にわかりやすく解説!

アクセス解析のコツ!データ分析の手順を初心者にわかりやすく解説!

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「アクセス解析におけるクッキーとは?Google Analyticsとの関連も解説」というテーマについて解説しています。アクセス解析の製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料ダウンロード こちらをクリック
アクセス解析
基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。
カテゴリー関連製品・サービス
株式会社Innovation X Solutions
List Finder
株式会社Innovation X Solutions
☆☆☆☆☆ ★★★★★
4.1 50件
株式会社セールスフォース・ジャパン
Account Engagement
株式会社セールスフォース・ジャパン
☆☆☆☆☆ ★★★★★
3.9 108件
株式会社セールスフォース・ジャパン
Marketing Cloud
株式会社セールスフォース・ジャパン
☆☆☆☆☆ ★★★★★
3.8 36件
カテゴリー資料請求ランキング
11月27日(月) 更新
第1位
  • 【無料トライアルあり】導入実績1,800社以上!List Finder
  • 株式会社Innovation X Solutions
第2位
  • [国内MA市場シェアNo.1] マーケ投資対効果36%以上Account Engagement
  • 株式会社セールスフォース・ジャパン
第3位
  • マルチチャネルでパーソナルなコミュニケーションを実現Marketing Cloud
  • 株式会社セールスフォース・ジャパン
4位以下のランキングはこちら
ログイン ログイン
新規会員登録 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
新着記事
  • 有料アクセス解析ツールのおすすめ5選!機能や選び方も紹介
    Webサイトの運営に欠かせないアクセス解析ツール。...
  • アクセス解析の活用ポイント!サイト改善するための手法とは?
    Webサイトから集客を行うことができれば、こちらか...
  • アクセス解析の用語を解説!数量・率での分類毎に紹介
    この記事ではアクセス解析の用語について解説しま...
  • アクセス解析における直帰率・離脱率の違いは?改善方法も解説!
    アクセス解析の直帰率と離脱率について解説します...
  • アクセス解析と効果測定の違いは?効果測定の注意点も解説
    アクセス解析と効果測定はどちらもWebを利用しての...
  • アクセス解析でPDCAをまわすコツ!失敗例や実施方法とは?
    Webマーケティングで、アクセス解析とPDCAは切りは...
  • アクセス解析におけるページビューとは?関連用語も解説
    アクセス解析において「ページビュー」は重要な意...
  • Webビーコン型アクセス解析ツールを解説!他の種類との違いは?
    アクセス解析ツールにはいくつかの種類があります...
  • アクセス解析におけるヒット数とは?PV・UUとの違いも解説!
    アクセス解析を行う際には多くの指標を目にします...
  • アクセス解析の必要性や効果は?解析する手順を解説!
    自社サイトを立ち上げ、収入が発生する仕組みを構...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ
IT製品を探す
製品を探す |
ランキングから探す |
専門家一覧
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
List Finder |
Urumo! |
bizplay |
Sales Doc |
Matchup

Copyright (C) 2023 IT Trend All Rights Reserved.

アクセス解析ツールの製品をまとめて資料請求
0件の製品が資料請求リストにあります。
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?