他サイトのアクセス解析をするには?
自社サイトのアクセス解析を行う場合、「Googleアナリティクス」などのアクセス解析ツールを使います。しかし、他サイトのアクセス解析を行うときにはどのツールを使えば良いのでしょうか。
他サイトのアクセス解析を行うツールで有名なのは、「SimilarWeb」です。
他サイトの解析ができるSimilarWeb
「SimilarWeb」はSimilarWeb株式会社が提供している他サイトのアクセス解析ができるツールです。どのような企業でも利用できるWebサイトであり、手軽に競合サイトの情報を知りたい企業向けです。
SimilarWebの特徴とは
それではSimilarWebの特徴について確認していきましょう。具体的な特徴は以下のものがあります。
- ■競合サイトのURLを入力するだけで分析可能
- ■1日当たりのPV数や国内サイトの順位、流入経路を調査可能
- ■基本は無料だが、有料のプレミアムプランでは無制限で詳細な情報を入手できる
他サイトのSEO解析をするには?
「SimilarWeb」以外にも、他サイトのSEO解析を行えるツールがあります。ここからは、「SEOTOOLS」「SEOチェキ!」「GRC」という3つのツールについて紹介していきます。
SEOTOOLS
「SEOTOOLS」はブラストホールディングス株式会社が運営しているSEO解析サービスです。どのような企業も対象としており、URLを入力するだけで分析できます。競合サイトの分析を行いたい企業向けです。
- ■SEOに関する基本的な情報を分析可能
- ■インデックス数、被リンク数、キーワード率などを分かりやすく表示
- ■分析結果から具体的な評価をレポート、自社サイトの課題も発見可能
- ■SEO対策に関する情報が豊富で知識も身に付けられる
SEOチェキ!
「SEOチェキ!」はロプロスが運営しているSEO解析サービスです。どのような企業でも利用できるWebサイトであり、このサービスも対象となるサイトのURLを入力するだけでさまざまな分析を行えます。キーワードの検索順位を調べたい向けです。
- ■最終更新日時、ファイルサイズを把握可能
- ■指定キーワードの検索順位表示(Google・Yahooに対応)
- ■キーワード出現頻度の確認可能
- ■自社サイトの検索順位を把握できる
GRC
「GRC」は有限会社シェルウェアが運営しているSEO解析ツールです。どのような企業でも利用できるアプリケーションで、無料ツールで本格的に分析を行いたい企業に向いています。サイトからファイルをインストールすることで利用でき、簡単に設定することが可能です。
サイトを複数登録でき、競合サイトのさまざまな数値を分析できます。
- ■「Google」「Yahoo」「Bing」の検索順位を把握可能
- ■検索結果をグラフで表示できるので分析しやすい
- ■メモ機能があり実施した施策などを記録できる
- ■基本は無料、有料版もリリースされている
他サイトの改善遍歴を確認するには?
他社サイトの改善遍歴がわかれば、自社サイトを改善するときの大きなヒントになります。改善遍歴を知るためには、参考にしたいサイトの過去の姿を表示することが求められます。
このときに有効活用できるツールが「Wayback Machine」です。
Wayback Machineとは
「Wayback Machine」はインターネットアーカイブが運営しているサイト遍歴を分析できるツールです。どのような企業でも利用できるWebサイトであり、競合サイトの改善遍歴を参考にしたい企業向けです。
Wayback Machineの特徴とは
それではWayback Machineの特徴について確認していきましょう。具体的な特徴は以下のものがあります。
- ■他サイトのURL、日付を入力するだけで簡単に調査可能
- ■表示されるリンクも当時のままで回遊することもできる
- ■サイト改善遍歴の一覧表示は不可能のため日程を絞り、表示し続けなければならない
他サイトのアクセス解析結果から戦略を練りましょう
自社以外のサイトのアクセス解析を行うためには、専用のサービスを使わなければなりません。ほとんどのサービスは無料のため、有効活用しましょう。重要なことは他サイトを分析して得た情報をどのように活用するかです。他サイトのアクセス解析結果から、自社サイトを改善する戦略を練りましょう。
また、自社サイト改善にはアクセス解析ツールが役立ちます。Web上での行動監視・分析を行うことで顧客満足度の向上や売上改善に役立てることができます。以下の記事では自社サイトのアクセス解析ができるツールを紹介しています。興味のある方はぜひご覧ください。