サイト来訪者を理解することができる
まず、第一に「サイト来訪者の理解」ができます。
Webサイトの構築において、顧客の理解は欠かせません。顔を合わせた商売において接客は非常に重要ですが、サイトを介した商売であってもそれは同じです。顧客がコンバージョンにたどり着くまでに、不便を感じさせてはいけません。それは、直ちにサイトからの離脱に繋がる恐れがあるからです。
よりよい「接客」をするためには、顧客が求めていることを把握し、それに対応することが必要と言えるでしょう。
適切な改善計画を立案できる
第二に、「適切な計画の立案」が実現できます。
一般的に計画は、現状と目標とのギャップを埋めるために立てられます。よって、現状を把握することは、適切な計画立案のための必須作業です。アクセス解析を行うと、Webサイトのその時々状況を数字で表すことができるため、現状を正しく理解することができます。
現状を把握していないと、見当違いの計画を立ててしまう恐れがあると言えるでしょう。例えば、「コンバージョンを獲得できない」という課題を抱えていた企業があったとします。その原因は、「サイト内でのコンバージョンへの誘導力」であるのにも関わらず、「サイトへの集客力」であると誤認識し、集客施策に注力してしまう…というケースは実はよくあります。
しかし、アクセス解析ツールを用いて現状を見てみると、「アクセス数は十分にあるのに、直帰率が非常に高い」ということがデータとして表れているため、原因がひと目で分かるのです。
「アクセス情報」というと、どうしても「アクセス数」や「PV(ページビュー)数」に注目しがちです。自社のWebサイトにどれくらいの人が来て、どのくらいのページが閲覧されているのか、ということは有益な情報であることに間違いはありません。しかしこれだけでは、現状の把握はできても、サイトが抱える課題は発見しづらいのです。課題発見のためには、以下の情報にも注目すべきです。
アクセス解析で注目するべき指標とは?
これまでご紹介してきたサイト来訪者の理解や計画立案も、すべてアクセス解析の指標をもとに行われます。そこで、ここからは、アクセス解析で注目するべき指標について解説していきます。
検索キーワード(検索クエリ)
ユーザーが検索エンジンから、どのようなキーワードを使って来訪してきたのかが分かります。この指標をサイト改善という観点から分析すると、検索結果のキーワードの内容とサイトの内容が一致しているかの検証することができ、一致していない場合は改善の必要があります。
また、SEOやキーワード広告で設定したキーワードの再検討も行うことができ、サイト改善にとどまらない指標と言えるでしょう。
流入先ページ(ランディングページ)
「流入先ページ」とは、「ユーザーが最初に着地するページ」を指します。ユーザーが初めに見るページなので、流入先ページの直帰率はコンバージョンに大きく影響します。
流入数が多いのに、直帰率が高いという結果が出たページについては、すぐに改善をしなければならないということになります。
コンバージョンプロセス
「ユーザーがどの流入先ページからどのページに移動して、最終的にセリングページ(目標に関するページ)へ行ったのか」というのがコンバージョンプロセスです。
これを調べることで、どのページでユーザーが離脱してしまうか検証することができ、ボトルネックの発見につながります。また、セリングページまで最短で来てもらえる経路の改善をしたり、セリングページの自体の改善につなげる事ができます。
アクセス解析ツールを活用してサイト改善を行おう!
いかがでしたでしょうか。アクセス解析を行うことによって、サイト上の様々な課題が発見できることがお分かりいただけたでしょうか。
非常に便利なアクセス解析ですが、「改善するための施策」まで教えてくれるわけではないということを忘れないようにしましょう。
またそのため、ウェブ担当者や責任者がしっかりとデータを解析した上で、効果的な施策を企画する必要があります。アクセス解析を有効に活用し、コンバージョンのアップを目指してみてはいかがでしょうか。