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アクセス解析におけるCVとは?CVRを改善方法も解説!

アクセス解析におけるCVとは?CVRを改善方法も解説!

アクセス解析はWebサイトの運営に必須ですが、その中でも特に重要な指標が「CV」です。このCVの内容や改善方法が分からずに困ったことはありませんか。CVの数値を改善すれば、自社のWebサイトの価値を高められるでしょう。

この記事では、アクセス解析におけるCVの概要について詳しく解説していきます。重要な指標であるCVRを改善する方法も併せて紹介するので参考にしてください。

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アクセス解析におけるCVとは

まずは、アクセス解析におけるCVとはどのようなものか見ていきましょう。

Webサイトの目標達成を示す数値

CVとは「conversion」の略であり、Webサイトの目標達成を示す数値です。Webサイトにはそれぞれ存在している理由・目的があり、それを果たす要因がCVとなるでしょう。このCVは1つのサイトに1つというわけではなく、複数ある場合もあります。

CVの値はそのWebサイトの価値を決める大きな要素です。例えば、多くの人が閲覧するような人気サイトでもCVが低く生産性がなければ、サイトの価値は低いと判断されます。

CVはアクセス解析を行うことで把握できるので、サイトの生産性を高めるためにも導入することがおすすめです。

サイトによってCVの内容は異なる

どのような内容をCVにするかはサイトによって大きく異なります。

例えば、ネットショップのようなECサイトであれば、商品を購入してもらうことがCVになるでしょう。BtoB向けでその場で購入を決められないような製品の場合は、問い合わせや資料請求がCVになります。広告収入が目的であればクリック数がCVとなるでしょう。

CVはサイト構築時に設定し、サイトの目的にもなるため慎重に決めなければなりません。

CVアップがアクセス解析の目的

Webサイトのアクセス解析を行う最大の目的は、CV数を増やすことです。アクセス解析を行えば、PV数やUU数といった数値以外に、ユーザーの行動もある程度把握できます。ユーザーの行動を分析してサイトを改善していくことで、CV数を増やせるように誘導できるでしょう。

このように、アクセス解析はサイトを良くしていくために使えます。実際にアクセス解析を行えば、各ページの滞在時間や離脱している割合を把握することが可能です。魅力的なコンテンツを作成する以外にも、構成を変えてみるなど、CVに繋がるような対策を考えられます。

CVに関連する指標

つづいて、アクセス解析で利用するCVに関連する指標を見ていきましょう。

CVR:訪問者数の中でCVに至った割合

CVRとは「Conversion Rate」の略であり、コンバージョン率という意味です。サイトを訪問したユーザーの中でCVに至った割合を示しており、そのサイトの効率を把握できるでしょう。

CVRはCVをアクセス数かクリック数などで割った数値です。例えば、ユーザー数が少ないサイトでもCVRが高ければ、利益を出す効率は良くなります。Web広告などを行ってユーザー数が増えるような工夫をすれば、CV数も必然的に多くなるでしょう。

CVRが高いサイトは、コンテンツが魅力的な場合やCVを獲得する効率が高いことなどが考えられます。したがって、サイトを改善するときは、CVの数だけでなくCVRを参考にすることも大切です。

CPA:CV1件あたりの費用

CPAとは「Cost Per Action」の略であり、CVを1件獲得するのに必要な費用を意味します。このCPAは広告費用をCV数で割った数値であり、高いほど費用が多くかかっていることがわかるでしょう。

CPAが高い原因として、プロモーションの種類の間違いや、活用方法に問題があることが考えられます。CVを改善することも重要ですが、同時にプロモーションの方法も考えなければなりません。

CVRを改善する方法

最後に、CVRを改善する方法を見ていきましょう。

ユーザー目線でコンテンツの内容を改善する

サイトを運営するときは、常にユーザー目線でコンテンツを作成し、CVRが上がるように改善しなければなりません。

例えば、無駄なコンテンツが多く見にくいサイトであれば、不要な要素を排除するだけでサイトの品質は向上します。他にも、最近ではスマートフォンで閲覧するユーザーが多いため、見やすいようにレイアウトを変更するのも良いでしょう。

ユーザーが求めているものを提供できるようにコンテンツの内容を改善することが大切です。また、ユーザーが行動しやすいようにアクションボタンの言葉を変えるだけでも、簡単に効果が現れます。

CVに繋がるリンクを貼るなど動線を改善する

CVRを上げるためには、CVに繋がる動線を設置することが重要です。コンテンツの内容が魅力的でもCVを達成するための入り口がなければ、ユーザーは行動を起こせません。

例えば、商品紹介の記事であれば、商品を購入できるリンクを結論と一緒に紹介しましょう。このように、自然な流れでCVへと繋がるアクションを起こせるように誘導します。ページの内容はそのままでも、効果的なリンクを貼るだけでCVRは改善できるでしょう。

CVについて理解しサイトを最適化しよう

CVはWebサイトにとっての目標数値であるため、CVが多いサイトは非常に価値が高くなります。サイトによって内容が変わるため、自社サイトのCVが何になるのか明確にしなければなりません。また、サイトを改善するときはCVの効率を表すCVRに注目しましょう。

ユーザー目線でコンテンツを改善したり、CVに繋がるリンクを設置することでCVRは改善できます。CVについて理解し、サイトを最適化していきましょう。

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