資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド
ITトレンドNo.1ヘッダー

資料請求リスト

0件
  • ホーム
  • 製品を探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • はじめての方へ
  • 掲載について
  • ITトレンドEXPO
  1. IT製品 比較TOP
  2. WEB
  3. アクセス解析ツール
  4. アクセス解析ツールの関連記事一覧
  5. Googleアナリティクス以外でアクセス解析!ツールの選び方を解説

Googleアナリティクス以外でアクセス解析!ツールの選び方を解説

2023年01月17日 最終更新
アクセス解析ツールの製品一覧
Twitterでツイートする
Facebookでシェアする
Pocketで後で読む
Googleアナリティクス以外でアクセス解析!ツールの選び方を解説

サイトを運営する上で重要となるものが「アクセス解析」です。アクセス解析は専用のアクセス解析ツールを用いて行い、得たデータを分析することで効果を発揮します。

アクセス解析ツールといえば「Googleアナリティクス」をイメージするWeb担当者が多いでしょう。しかし、Googleアナリティクス以外にも高性能なアクセス解析ツールは多数提供されています。そちらも導入検討してみてはいかがでしょうか。

この記事では、Googleアナリティクス以外のアクセス解析ツールを紹介し、最適なツールの選び方を解説します。

アクセス解析ツール人気ランキング | 今週のランキング第1位は?

Googleアナリティクスとは

Googleアナリティクスとは、Googleが提供しているアクセス解析ツールのことです。Webサイト担当者ならGoogleアナリティクスを知らない人はいない、というくらい有名でしょう。

無料版、有料版がありますが、基本的なアクセス解析なら無料版でも十分といえます。Googleアナリティクスを使って計測できるデータは、訪問者数や訪問者が使っているデバイス、流入経路、ページごとのセッション数やPV数、CVなどです。

導入方法も簡単で、アカウントを作成してトラッキングコードをページ内に設置するだけです。また、レポート画面が比較的見やすく、必要なデータを容易に把握できます。

Googleアナリティクス以外のアクセス解析ツール

アクセス解析ツールといえば、Googleアナリティクスが定番です。しかし、Googleアナリティクスだけでは分析できないデータがあったり、初心者は使いこなすのが難しかったりします。

Googleアナリティクス以外にも、高性能でサポート体制が整ったアクセス解析ツールは多数提供されています。Googleアナリティクス以外のアクセス解析ツールを見たい方は、以下からご覧ください。

【2023年02月版】

アクセス解析の資料請求ランキング

資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキングの第1位は? play_circle_outline

アクセス解析ツールの選び方

アクセス解析ツールの種類はさまざまですので、自社に合ったものを選択しましょう。ここからはアクセス解析ツールの選び方について紹介していきます。

目的に合った機能があるか確認する

まずアクセス解析を行う目的を明確にしましょう。サイトによって必要なデータは異なります。たとえば、リピーターを作ることが目的であれば、ユーザーを識別できる機能が必要となるでしょう。

一方で、メルマガやリスティングなどさまざまな広告・宣伝を行っている場合は、流入経路を把握できる機能を搭載したツールが必要です。

使いやすさを確認する

つづいて、読み込み速度や操作性を確認しましょう。アクセス解析ツールはサイトに組み込まれるため、性能によってWebサーバに負担がかかります。Webサーバに負担がかかれば、サイトの読み込みが遅くなるなどの影響を及ぼすでしょう。

官公庁サイトなど安定稼働をすることが求められる種類のサイトであれば、Webサーバに負担をかけない仕組みのツールが必要です。

また、アクセス解析ツールを導入して終わりではなく、それを使いこなさなければなりません。導入を決める前にデモを行うなど、操作性を確認しておくと良いでしょう。

さらにアクセス解析ツールの操作に不安がある場合は、サポート体制が充実しているツールを選択することも手段の1つです。

アクセス解析で見るべき指標

アクセス解析ツールで把握できるのはサイトの現状を示すデータであり、その指標をもとにサイトを改善しなければなりません。サイトを最適化するために、指標の意味を理解したうえでデータ分析を行いましょう。

特に注目すべき「CVR」「直帰率」「平均PV」について説明していきます。

CVR

アクセス解析でもっとも重要な数値は「CV」です。CV(コンバージョン)は、サイトで達成したい目的のことです。CVの内容はサイトによって変わり「会員登録」「購入」「問い合わせ」などが該当します。

CVRとは「Conversion Rate」の略で、訪問したユーザーのうちCVに至った割合です。CVRが低いということは「訪問したユーザーが魅力を感じていない」「求めていたものが見つかならい」ということですので、改善が必要になるでしょう。

たとえば、サイトの文章を分かりやすくしたり、ターゲットに合った訴求を行ったりすることが重要です。また、CVに繋がるページに進めるようにリンクを配置することも有効でしょう。

直帰率

直帰率とは、最初に来たページから移動せずページを離脱した割合のことです。つまり、直帰率が高いサイトはユーザーが魅力を感じていない可能性があります。

しかし、この直帰率はサイトの内容や構造によって変わるため、目安となる数字が存在しません。そのため、ほかの指標と組み合わせてデータ分析すると良いでしょう。

たとえば、直帰率が高いページでもCVRも高ければ、サイトの目的は達成できているため、改善の必要はありません。

しかし、直帰率が高く滞在時間も短いページであれば、ユーザーが求めているものを提供できていません。このような場合は、サイトの構成から見直していくと良いでしょう。

平均PV

平均PV数とは、ユーザーが離脱するまでに訪問したページ数の平均値です。平均PVが少ない場合はサイト内の動線が不明確であり、ユーザーが上手く回遊できていない可能性があるでしょう。

たとえば、ユーザーが訪問したページから詳細ページまでのリンクが分かりにくいことが考えられます。このような場合はサイト内のページの構成や動線を見直してみると良いでしょう。

自社に合ったアクセス解析ツールか検討しましょう

アクセス解析ツールといえばGoogleアナリティクスが有名ですが、アナリティクス以外にも良いツールは多くあります。また、自社に合ったツールを選択するとともに、どのように分析するかも重要です。

自社のCVを明確にしたうえで、最適なアクセス解析ツールを導入し、上手く活用しましょう。

アクセス解析ツール人気ランキング | 今週のランキング第1位は?
こちらもおすすめ!
アクセス解析ツール 選び方ガイド
電球 製品を選ぶときのポイントがわかる!
電球 どんな企業が導入すべきかがわかる!
お役立ち資料ダウンロード
選び方ガイドのダウンロードはこちら arrow

このカテゴリーに関連する記事

他サイトのアクセス解析するには?有名アクセス解析ツールを徹底解説

他サイトのアクセス解析するには?有名アクセス解析ツールを徹底解説

アクセス解析でわかるIPアドレスとは?活用法・注意点、仕組みを解説

アクセス解析でわかるIPアドレスとは?活用法・注意点、仕組みを解説

アクセス解析できるURL短縮サービス4選!メリット・デメリットは?

アクセス解析できるURL短縮サービス4選!メリット・デメリットは?

Twitterのアクセス解析をするには?無料の解析ツールも紹介!

Twitterのアクセス解析をするには?無料の解析ツールも紹介!

アクセス解析におけるクッキーとは?Google Analyticsとの関連も解説

アクセス解析におけるクッキーとは?Google Analyticsとの関連も解説

Facebookのアクセス解析をする方法は?インサイトの使い方紹介

Facebookのアクセス解析をする方法は?インサイトの使い方紹介

アクセス解析におけるヒット数とは | PV・UUとの違いも解説!

アクセス解析におけるヒット数とは | PV・UUとの違いも解説!

Webビーコン型アクセス解析ツールを徹底解説!他の種類との違いは?

Webビーコン型アクセス解析ツールを徹底解説!他の種類との違いは?

アクセス解析の指標を紹介!Googleアナリティクスで見るべきなのは?

アクセス解析の指標を紹介!Googleアナリティクスで見るべきなのは?

アクセス解析と効果測定の違いは?効果測定の注意点も解説!

アクセス解析と効果測定の違いは?効果測定の注意点も解説!

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「Googleアナリティクス以外でアクセス解析!ツールの選び方を解説」というテーマについて解説しています。アクセス解析の製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料ダウンロード こちらをクリック
アクセス解析
基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。
カテゴリー関連製品・サービス
資料請求で
比較表が作れる!
株式会社セールスフォース・ジャパン
株式会社セールスフォース・ジャパン
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.9
[国内MA市場シェアNo.1] マーケ投資対効果36%以上Account Engagement
反復的なマーケティング業務を自動化することで、マーケティング担当者が戦略的なプロジェクトにより多くの時間を割くことができるよう、効率性と生産性の向上を実現します。
株式会社 Innovation & Co.
株式会社 Innovation & Co.
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
【無料トライアルあり】導入実績1,500社以上!List Finder
初めてでも使いやすいアクセス解析ツール。
株式会社プレイド
株式会社プレイド
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.3
あらゆるサービスの顧客体験(CX)向上に貢献KARTE
データの可視化・サイトの改善活動・Web接客など一人ひとりに合わせた顧客体験の提供が可能なサービスです。 圧倒的な顧客理解から最適なウェブ運用を実現します。
カテゴリー資料請求ランキング
2月6日(月) 更新
第1位
  • 【無料トライアルあり】導入実績1,500社以上!List Finder
  • 株式会社 Innovation & Co.
第2位
  • あらゆるサービスの顧客体験(CX)向上に貢献KARTE
  • 株式会社プレイド
第3位
  • [国内MA市場シェアNo.1] マーケ投資対効果36%以上Account Engagement
  • 株式会社セールスフォース・ジャパン
4位以下のランキングはこちら
ログイン ログイン
新規会員登録 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
レビュー用バナー
新着記事
  • アクセス解析のコツ!データ分析の手順を初心者にわかりやすく解説!
    Webサイトの効果を上げる上で欠かせない「アクセス...
  • Cookieとは?初心者向けに目的や注意点などをわかりやすく解説
    CookieはWebサイトを閲覧するユーザーにとても便利...
  • アクセス解析におけるCVとは?CVRを改善する方法も解説!
    アクセス解析はWebサイトの運営に必須ですが、その...
  • アクセス解析ツールを比較!機能、価格の特徴や無料製品も紹介
    アクセス解析ツールは、Webサイトに訪問したユーザ...
  • 無料アクセス解析ツール・ソフトを比較!初心者も簡単に使えるのは?
    Webサイトの運営に必須である「アクセス解析ツール...
  • 有料アクセス解析ツールのおすすめ5選!機能や選び方も紹介
    Webサイトの運営に欠かせないアクセス解析ツール。...
  • 他サイトのアクセス解析するには?有名アクセス解析ツールを徹底解説
    サイトを運営する上で欠かせない「アクセス解析」...
  • アクセス解析の指標を紹介!Googleアナリティクスで見るべきなのは?
    Webサイトを運営する際に重要となるアクセス解析。...
  • 海外のアクセス解析ツールを紹介!国内のツールとは何が違う?
    アクセス解析ツールの導入を検討するうえで、海外...
  • アクセス解析でわかるIPアドレスとは?活用法・注意点、仕組みを解説
    IPアドレスとはコンピュータに割り振られる識別番...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ
IT製品を探す
製品を探す |
ランキングから探す |
専門家一覧
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
List Finder |
Urumo! |
チラヨミ |
Sales Doc |
Matchup

Copyright (C) 2023 IT Trend All Rights Reserved.

アクセス解析ツールの製品をまとめて資料請求
0件の製品が資料請求リストにあります。
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?