「Adobe Analytics」とは
Adobe Analyticsとは顧客のインサイトをデータに基づいて獲得し、次に取るべきアクションを導き出し、マーケティング活動の価値を最大化するツールです。重要なデータの変化を設定したモバイルやPCに通知することもでき、分析する段階においてはクリック一つで問題点を見つけ、顧客のクリックからコンバージョンに至るまでのジャーニーを辿ることで原因を見つけることが可能です。
【AIや機械学習を活用した最新の分析ツール】
Adobe Analyticsでは基本的なWebデータの収集はもちろん、最新のデータ分析技術を活用したWeb分析を行い、顧客インサイトを迅速に把握・獲得するきことができます。
【高度なレポーティング機能】
Adobe Analyticsは顧客のショッピングジャーニーにおけるコンバージョンプロセスを分析し、リアルタイム性のあるレポーティングで視覚化することが可能です。AdobeのセグメントIQ機能を活用するとオーディエンス間における差異を特定し、各企業でのセグメント特性を自動で見つけることができます。
「Adobe Analytics」でできること
Adobe Analyticsを選ぶ利点として4つのポイントを挙げることができます。
1. Webサイトの価値を最大化できるWeb分析
Web分析においてはサイトへの訪問数、ページビュー(PV)数だけでなく、顧客の行動経路、サイトへの到達経路、コンテンツの効果、動画やビデオエンゲージメントを測定することができます。単なるWebサイト分析だけでなく、顧客のインサイトを獲得し、どのページや商品を提示することが最適か瞬時に判断しマーケティング活動に生かすことが可能です。
2. カスタマージャーニーから理解するマーケティング分析
顧客の行動はWebと店舗だけでなく、IoT機器・OTT(オーバーザトップ)・音声サービスなど様々なものがチャネルになっています。マーケティング分析においてはカスタマージャーニーを構築するための分析が必要で、Adobe Analyticsではそれら全てのチャネルデータを一元的に管理することでリアルタイムに顧客インサイトを獲得することができます。
3. 予算配分の意思決定に繋がるアトリビューション分析
アトリビューションの目的は顧客のコンバージョンに繋がるプロセス、メール、動画、Web広告の閲覧などの価値を把握することです。高度なアトリビューション手法(ファーストタッチ、ラストタッチ、線形、アルゴリズムなど)を通じて様々なチャネルにおける投資の価値・効果を判断することができます。
4. 未来のビジネス発展を後押しする予測分析
予測分析ではデータの力を最大限有効活用し、高度な統計モデリングによってパターンを見つけ出すことが可能です。膨大なデータから適切なパターンを見つけることにより、顧客の現在の状況把握、将来的なコンバージョンの可能性など予測することができ、デジタルマーケティングにおいての戦略立案にも役立てることができます。
「Adobe Analytics」の強み
Adobe Analyticsの強みとして2つポイントを挙げることができます。
1.Adobe社だからこそ提供できる最新機能
顧客行動の変化が激しい世の中において、分析ツールも同様に進化を果たすことが重要です。Adobe社では顧客のインサイトを獲得するうえで必要な新機能を定期的にリリースしています。よって分析手法の拡張・レポーティング機能の充実など高度な分析に取り組むことが可能です。
2. Adobe Experience Cloudにおける他製品との連携
Adobe Experience Cloudにおける、Adobe Audience Manager・Adobe Target・Adobe Campaignなど業界トップクラスの製品とも連携することができ、最高の顧客体験を提供することが可能です。