この製品のいい点
Googleアナリティクスは無償版と有償版がありますが、無償版でも幅広いジャンルのレポートが用意され、他の有償アナリティクスツールに引けを取らない機能を兼ね備えている点が素晴らしいと感じています。
Google製品同士の連携も簡単にできるので、昨今セキュリティー問題で検索キーワードが取得できなくなりつつありますが、Search Consoleや Google Adsとの連携で大体の数値は把握できます。
最近ではGA4と呼ばれる後継計測基盤がリリースされ、クロスデバイスでレポートを見れたり、Adobe Analyticsのような自由にディメンションなどを組み合わせられる分析ツールが利用できるので、こちらも期待が高まります。
Google アナリティクスの改善してほしい点
指標の定義は少しわかりづらいと感じることがあります。
セッションやカスタムディメンションのスコープなど、もう少しヘルプなどで説明が欲しいです。ヘルプ内の説明文が若干直感的なものに感じられます。
Google アナリティクス導入で得られた効果・メリット
まずはホームページ自体の様々なアクセスログを可視化できたことと、連携させているData Portal(BI)との組み合わせでチームのメンバーに対する数値報告も楽になりました。
また、CVに繋がる参照元も確認できたので流入施策の参考値にしています。
検討者にオススメするポイント
無償版の導入はハードルが低いので、ツール選定されるくらいであればまずは入れておくのがいいのではないかと思います。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
3年以上
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)