この製品のいい点
最もこのツールの優れている点は、リアルタイムで顧客の反応が分かると言う事です。例えば、新たなサービス展開を企画したとしても、会社としては良いと判断されても、最終的に顧客に対して訴求力が無ければ無駄でしかありません。そうした時、企画段階のサービスを一旦WEBに上げ、それに対する顧客の反応、それは例えば閲覧数やクリック数、サービスに対して顧客が購買意欲が出たか等をリアルタイムで確認出来る点は素晴らしいの一言です。
Google アナリティクスの改善してほしい点
根本的な動作が重く、より軽快に情報を取得するためには最新の機器が必要になってしまう点は改善の余地があると感じます。社内の機器が毎回最新であり続けられる会社であれば良いのですが、そうでない会社の場合、より動作が軽快な別のツールに逃げてしまう可能性があるからです。
システムの不具合がありましたか?
これは仕方がありませんが、大統領選挙中などは挙動が重く、どうやらアメリカのサーバーが高負荷に陥っていた事が原因だったようです。
Google アナリティクス導入で得られた効果・メリット
まず、このツールを使って当社のWEB顧客満足度が上がり、サービスの購入増加に繋がりました。リアルタイムで顧客の反応が分かったからこそ出来た事ですが、とあるサービスを企画段階で載せた所、サービスAは平日に顧客の興味を引き、サービスBは休日に顧客の興味を引くことが分かりました。そうしたリアルタイムの反応が分かったことで、サービスその物ではなく、展開する曜日を柔軟に変えていく事によって顧客満足度を高められました。
検討者にオススメするポイント
営業関係者なら、必須ツールの一つと言えます。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
クラウド
製品の購入から導入開始までに要する期間
2日 〜 1ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円未満
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円未満