この製品のいい点
先ずは無料である点。自社サイトをお持ちの場合は、SEO対策の最初の一歩になるかと思います。有料版もありますが基本的には無料版で十分(よほどの大企業でもない限り)。十分な解析範囲とフィードバックデータがそろっており、まずは始めることをお勧めします。
Google アナリティクスの改善してほしい点
メリットとデメリットが共存しているのですが、様々なデータがありすぎる点です。最初のころはどこを重点的に見るべきかに悩まれると思います。どの数値を見て、サイトのどこを改善し、その成果を解析数値で確認しまた改善。このフローがしっかりするまでは、サポートの他社システムやその道の知識が深い方の助力があるといいかもしれません。
システムの不具合がありましたか?
特に大きな問題はありません。Googleにて、サイトの評価項目見直しがあった際、突如として解析数値や順位が変わったことぐらいでしょうか。とはいえ、結局はGAを確認しつつ動向を見るしかないのですが。
Google アナリティクス導入で得られた効果・メリット
自社サイト内の思わぬところに流入ポイントがあることに気が付きました。制作サイドが意図したサイト内回流や入り口とは違ったため、離脱率が高くなっていましたが、適正に変更を加え、離脱率を押さえ、コンバージョンまでの一定の流れを確保できるようになりました。
検討者にオススメするポイント
汎用性は高く、解析ツールとしては必須。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
クラウド
Google アナリティクス導入の決め手
無料である点
製品の購入から導入開始までに要する期間
2日 〜 1ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円未満
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円未満
積極的に利用しているユーザーの割合
71% ~ 99%