この製品のいい点
クラウド版で電話サポートがある大手の製品の中では利用費が安い方かもしれない。
利用できるサービスで値段が違うが、電話やチャットでのサポートを利用すると操作をしながら相談できる。
弥生会計の改善してほしい点
処理を進めていく中で、分からないことを質問できるのはいいが、その時に担当になった人によって言うことが違ったりする。
ある程度、経理の知識や経験がある方にはいいかもしれないが、初心者には使いづらく、サポートなしでは厳しい。
まずどこから手をつけたらいいのかも分からない。どこをどう記入すればいいのかも分からない。
初導入の時には、どこからどのように記入していけばいいのか示してもらいたい。
探せばマニュアル的なものや記入例もあったりするので、各処理画面で関連リンクに飛べるようなボタンがあるといいと思う。必要な人が見れればいいので分かりやすいけど邪魔にならないような構造で。
システムの不具合がありましたか?
時期によっては電話もチャットもなかなかつながらない時がある。
一度、借方貸方を逆に教えられ、決算処理をするとおかしなことになったので、いろいろ調べたあげくおかしなところを突き止めて問い合わせし、結果、前に案内されたのがやはり逆だったと分かった。
一つ一つ修正するには手間がかかりすぎるため、修正が必要なデータを一旦削除し、残りのデータを取り出して初期状態に戻しインポートすることにしたが、うまくインポートできず問い合わせをしたが無駄で、結局1年分の全てのデータを入力し直す羽目になった。
弥生会計導入で得られた効果・メリット
会計士などに依頼をしなくても決算ができる(税務署への相談も込み)のが最大のメリット。
依頼をするにしても丸投げすると相当かかるので、ある程度の勉強は必要とはいえ、年間数万の負担なら許容範囲。
検討者にオススメするポイント
ある程度の会計・経理の知識・経験がある人にはいいかもしれないです。
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