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製品について2024年08月22日 15:16掲載

【景品表⽰法の違法該当性】優良誤認・有利誤認とは

【景品表⽰法の違法該当性】優良誤認・有利誤認とは
商品を販売される際には良さを伝えるためにインパクトのある広告表記にしたくなるかと思います。しかし、「景品表示法」を遵守しなければなりません。
景品表示法に抵触するとニュースやWEBに残り、企業や商品のブランド力が大きく損なわれる原因となります。
また、信頼性を疑い販売力が著しく低下する原因にもなります。
しかし、知らずに誤って表⽰してしまった場合であっても、該当する場合は規制されることになってしまいます。

今回は「優良誤認・有利誤認」の項目についてご紹介いたします。

また、ダウンロード資料では専門知識がなくても景品表示法に抵触する恐れのあるキーワードを洗い出したり代替案をチェックすることのできるツールについてもご紹介しております。是非この機会にご一読ください。

【景品表⽰法の違法該当性】
■景品表示法とは︖

景品表示法とは正式名称を不当景品類及び不当表示防⽌法といいます。
この法律は、商品及び役務の取引に関連する不当な景品類及び表示による顧客の誘引を防⽌するため、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれのある行為の制限及び禁⽌について定めることにより、⼀般消費者の利益を保護することを⽬的としています。

今回は景品表示法の中から、
優良誤認・有利誤認についてご紹介いたします。

■有利誤認とは
商品・サービスの取引条件について、実際よりも有利であると偽って宣伝したり、競争業者が販売する商品・サービスよりも特に安いわけでもないのに、あたかも著しく安いかのように偽って宣伝する行為が有利誤認表示に該当します。

■優良誤認とは
具体的には、商品・サービスの品質を、実際よりも優れていると偽って宣伝したり、競争業者が販売する商品・サービスよりも特に優れているわけではないのに、あたかも優れているかのように偽って宣伝する行為が優良誤認表示に該当します。

なお、故意に偽って表示する場合だけでなく、誤って表示してしまった場合であっても、有利誤認・優良誤認表示に該当する場合は、景品表示法により規制されることになりますので注意が必要です。


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