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広告運用自動化ツール7製品を比較!自社に適した選び方も徹底解説

広告運用自動化ツール7製品を比較!自社に適した選び方も徹底解説

広告運用自動化ツールの導入に向けて、特徴などを比較しているものの、数が多く迷っていませんか。自社に適したツールを選定して、広告運用業務の効率化を図りたいですよね。この記事では、主要な広告運用自動化ツールを紹介します。選定ポイントも解説するため、最適なツールを導入する参考にしてください。

この記事は2023年2月時点の情報に基づいて編集しています。
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広告運用自動化ツールとは

広告運用自動化ツールとは、SNSやWebサイトなどの媒体と連携して、広告運用を自動化したり一元管理したりするツールのことです。サーバー設置が不要なクラウド型のツールもあるため、初期費用を抑えて導入することが可能です。サポート体制や操作性に優れたツールであれば、知識がない方でも簡単に運用できます。 広告運用自動化ツールは、運用自動化・制作進行管理・効果測定などに特化した種類があります。広告運用の課題を解決する自社に適したツールを選定すると、導入効果を発揮するでしょう。

主要な広告運用自動化ツール

広告運用自動化ツールを導入すれば、広告運用やレポート作成の自動化が可能です。しかし、具体的にどのような運用ができるのかはツールによって異なります。特徴や機能を踏まえながら、おすすめしたい広告運用自動化ツールを5つ紹介します。

Shirofune

株式会社Shirofune
《Shirofune》のPOINT
  1. 新規配信から改善施策の提案・実施までワンストップで支援
  2. プロの思考を再現する緻密なアルゴリズム
  3. 広告効果の高いキーワードを自動提案

株式会社Shirofuneが提供。プロの広告運用を再現した広告運用自動化ツールです。初期設定から広告運用・レポート作成まで自動化に対応しています。従来の広告運用と比較して、月間の作業時間を最大92%削減することが可能です。登録から2か月間は無料で利用できます。導入社数は10,000社以上の実績を誇り、利用料金は月額広告費の5%になります。

ATOM

SO Technologies株式会社
《ATOM》のPOINT
  1. レポート自動化で工数を削減!導入企業500社超の高い業界シェア
  2. 157種類のすぐに利用できるレポートのテンプレート
  3. 複数のクライアントと広告アカウントを1つの画面で管理

SO Technologies株式会社が提供。レポートの自動作成や自由なカスタマイズが可能な広告レポート自動化ツールです。157種類のテンプレートが用意されています。アラート通知機能で、目標に対する進捗状況も知らせてもらえます。複数媒体を1つの画面で一元管理が可能です。累計500社以上の導入実績をもち、月額50,000円で利用できます。

Lisket

株式会社カルテットコミュニケーションズ
《Lisket》のPOINT
  1. レポートの自動作成で広告運用業務の手間を大幅に削減
  2. 複数媒体の予算消化状況を1画面で確認・管理できる
  3. 「これで十分」のシンプル設計と低価格

株式会社カルテットコミュニケーションズが提供。広告運用にかかる手間を削減する広告運用サポートツールです。自動レポート作成で、レポートにかかる時間を削減します。連携する広告媒体の予算消化状況を確認できます。料金はアカウント数に応じて変わり、20アカウント以内であれば月額10,000円で利用が可能です。14日間の無料トライアルも用意されています。

glu

アタラ合同会社が提供。レポート作成を自動化する運用型広告レポート作成支援システムです。広告モニタリングの自動化により、クライアントや社内で共有する広告レポート作成の手間を削減します。他ツールとのAPI連携やレポートのフォーマットを自由にカスタマイズすることが可能です。業界最多である約60のメディアに対応しています。

制作進行に特化したおすすめツール

広告制作のツールを活用すれば、自社にあわせた広告デザインを作成できます。ユーザーの興味をひく内容でないと、適切な広告運用ができても効果は発揮されにくいでしょう。広告制作だけでなく、進行管理もできるおすすめツールを紹介します。

AdFlow

株式会社クリエイターズマッチが提供。クリエイティブ制作に特化したプロジェクト管理ツールです。チャット機能や一元管理などのデザインツールがすべて揃っています。納期を登録するだけで、プロジェクトに必要なタスクやスケジュールの自動作成が可能です。PCがない場合は、スマホでも作成できます。

効果測定に特化したおすすめツール

広告効果測定とは、どれくらい成果が出たのかを測定することです。広告出稿前に立てた目標と比較して成果を確認します。効果を発揮しなかった場合は、改善のために効果測定したデータから問題点を洗い出さないといけません。ここでは、広告効果測定に特化したおすすめツールを紹介します。

AD EBiS

株式会社イルグルムが提供。高精度なデータの計測や分析が可能な広告効果測定ツールです。豊富な分析機能と広告データの自動取得で、広告施策の状況を迅速に把握することが可能です。広告効果測定ツールの売上シェアは86%とNo.1の実績があります。月額費用は基本料金の計測上限を超えると、従量課金で加算されます。

広告運用自動化ツールを選定する際のポイント

広告運用自動化ツールは、製品に応じて特徴や機能がさまざまです。自社に適したツールでないと、効果が発揮されず導入の無駄になるかもしれません。選定する際は、効率化したい業務の棚卸しやサポート体制などを事前に確認すべきです。ここでは、代表的な広告自動化ツールの選定ポイントを4つ紹介します。

業務効率化したい業務の棚卸をしておくこと

広告運用自動化ツールは広告運用の自動化により、業務を効率化します。効率化したい業務を事前に棚卸しておくことで、現状の広告運用に関わる課題を解決できます。業務を棚卸しするためには、広告運用のデータをとっておくことが必須です。「だれがどの業務にどのくらいの時間をかけたのか」が明確でないと、導入効果を発揮しない可能性があります。

例えば、広告運用のレポートを作成する際は、取り扱うデータが多くなるほど、時間はかかります。この場面では、レポート作成業務を広告運用自動化ツールで自動化すれば、手間を省けるでしょう。 レポート作成業務に費やしていた人材を高付加価値業務へシフトすると、生産性の向上にもつながります。

自動化したい媒体に適しているのかどうかを事前に確認

広告運用自動化ツールで利用できる媒体は次の種類があります。

・SNS広告
SNSを活用した広告のことです。拡散性が高いことから、多くのユーザーへ広告を表示させられます。
・youtube動画広告
youtube視聴者に動画で提供する広告のことです。画像や文字だけの広告よりも、豊富な情報を届けられます。
・バナー広告
Webサイトの画面に画像や動画を表示する広告のことです。
・リスティング広告
ユーザーが検索したキーワードに関連し、検索結果画面に表示する広告のことです。関心のあるユーザーに絞り込んで届けられます。

広告運用自動化ツールはそれぞれによって、特化している媒体が異なります。例えば、SNS運用をメインに行う企業は、SNS広告に特化したツールを活用すると、効果が見込めるでしょう。自社が広告運用を行う媒体にあわせたツールを選ぶべきです。

サポート体制の把握

広告運用自動化ツールは、未経験の方だと運用方法に迷う可能性があります。適切な運用を行うためにも、効率的な運用や操作方法などの相談に乗ってもらえるサポート体制が充実したツールを選定しましょう。サポート体制はツールによってさまざまであり、マニュアルだけの提供で、相談サポートサービスが備わっていないものもあります。

また、広告運用自動化ツールは日本製品だけでなく、海外製品も多くあります。海外製品は言語やサポートに関わる内容が、英語など外国語の対応になるでしょう。外国語が読めないのであれば、日本語に対応しているかどうかを導入前に確認すべきです。

インターフェースや操作性は確認するべき

広告運用自動化ツールは、利用者にとって操作しづらいと、効率が悪くなるかもしれません。広告運用自動化ツールに関わらず、新規ツールを導入する際は、インターフェースや操作性を前もって確認しておきましょう。 インターフェースとは、管理画面のことです。専門知識がない方でも、容易に操作できるものがいいでしょう。表示項目やデザインなどを自由にカスタマイズできるインターフェースは、操作性が高いといえます。 無料トライアルやデモ版の利用で、操作性を確認することが可能です。トライアルは選択肢を広げるためにも、複数のツールで実施すべきです。

広告運用自動化ツールの選定時に注意したい事

本記事で紹介した広告運用自動化ツールだけでなく、Google広告にも自動機能があります。Google広告は無料で利用が可能です。広告運用の自動機能を利用したことがない方は、まずはGoogle広告から試してみてはいかがでしょうか。 Web広告の自動機能の需要は年々増えています。本記事で紹介したツールは、自動機能はもちろん、Googleの認定パートナーを受賞しているものもあります。まずは、Google広告を運用して課題が発生したときに、それを解消する広告運用自動化ツールの導入を検討してください。

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IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「広告運用自動化ツール7製品を比較!自社に適した選び方も徹底解説」というテーマについて解説しています。広告運用ツールの製品 導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。
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