DMPとCDPの違い
DMPとCDPにはどのような違いがあるのでしょうか。
企業がもつデータを蓄積・管理する「DMP」
DMPは「Data Management Platform」の略で、データを蓄積・一元管理するプラットフォームです。企業が所有するデータをまとめて保存でき、それらをセグメンテーションします。
保存されるデータの多くはWebサイトのユーザー情報です。自社サイトを訪問したユーザー情報の属性や行動、興味関心などを管理します。
データを蓄積するという点ではCDPと同じですが、DMPのほうがデータのセグメントが少ないという違いがあります。Webサイト訪問者の情報をベースにしているため、本名や職業などの情報はあまり集まりません。
したがって、DMPは広告配信のように、一人ひとりについてあまり詳しいデータが必要ない場面で利用されます。
個人に関連するデータを収集する「CDP」
CDPは「Customer Data Platform」の略で、顧客のデータを蓄積・管理するプラットフォームです。DMPと機能的にはあまり違いません。ただし、データ収集・管理の方針に違いがあります。
DMPはWebサイト訪問者の情報を集めるものですが、CDPは顧客個人に焦点を当てて情報を集めます。そのため、Web上で分かる顧客情報以外の収集や、それらの情報同士の紐づけが得意です。顧客一人ひとりについて濃密な情報を得たい場合はCDPのほうが向いているでしょう。
CDPの機能
CDPにはどのような機能があるのでしょうか。
顧客データを集める
CDPは、連携している複数のシステム・プラットフォームから顧客情報を収集します。連携する対象には以下のようなものがあります。
- ■スマホアプリ
- ■SNS
- ■実店舗のIoTデータ
- ■会員登録情報
- ■他システム(CRM、POSなど)
多くの情報を収集するため、できるだけ多様なシステムと連携できるCDPが望ましいでしょう。
データを処理する
CDPは収集されたデータを統合処理します。複数のシステムから情報収集された顧客データは、互いの関係性が明らかになっていません。それぞれ別人のデータとして収集されます。
CDPではこれらを処理し、同一人物のデータは統合します。これにより、顧客個人の情報がよりリッチになり、アプローチ方法の検討が円滑になるでしょう。
データを分析する
収集したデータを分析します。これはデータの意味を見出す段階です。知り得た顧客データを基に、顧客の興味や見込み度を分析します。具体的には、CDPは以下のような分析機能を備えています。
- ■可視化(グラフ化、抽出など)
- ■クロス集計
- ■クラスタ分析
- ■時系列分析
データを公開する
分析したデータを活用し、アクションにつなげます。具体的には、以下のようなアクションがあります。
- ■メール配信
- ■SNS配信
- ■プッシュ通知
- ■広告配信
- ■電話
- ■DM
データ分析により検討した、顧客に適したアプローチを実施しましょう。とはいえ、数多い顧客一人ひとりに個別のアプローチをすることは困難です。
そこで重要になってくるのが自動化です。メールや広告は一定のルールに基づいて自動で配信できるので、これを利用してアクションを円滑化しましょう。
CDPの活用メリット
CDPを活用することで、どのようなメリットが得られるのでしょうか。
マーケティング活用ができる
CDPのデータはマーケティングに活用できます。従来のデータベースは部署ごとに個別に管理されており、部署間での情報共有が困難でした。
しかしCDPであれば、保存されているデータを社内で横断的に共有できます。異なる部署が同じデータを閲覧できるため、連携も容易になるでしょう。
マーケティング部門とほかの部門が連携することで、マーケティング活動は柔軟性が高まります。たとえば、コールセンターのデータと統合できれば、顧客の問い合わせ内容に則したアプローチが実現するでしょう。
幅広いターゲティングができる
複数のチャネルを用いた、幅広いターゲティングが可能です。
CDPはSNSやWebサイト、スマホアプリなど、多様なチャネルから情報収集します。さらに、実店舗における購買情報など、オフラインの情報収集にも適してます。アプローチ自体も幅広いチャネルで実現するでしょう。
つまり、チャネルに縛られないターゲティングができるということです。利用しているデバイスやSNSの種類、またオンラインを利用しているかどうかは関係ありません。どのような顧客もターゲットとしてアプローチが可能です。
DMPとCDPの違いを理解して効果的なデータ利用を!
DMPとCDPには以下の違いがあります。
- DMP
- 主にWeb上でのデータの蓄積・管理
- CDP
- 幅広いチャネルにおいて、個人に焦点を当ててデータを蓄積
CDPには以下のデータ処理・活用機能があります。
CDPを利用することで、マーケティングの幅が広がり、ターゲットとなる顧客が増えます。ぜひ上手く活用して、効果的なデータ利用を目指してください。