DMPの市場規模
まずはDMPの市場規模を見ていきましょう。
2017年には63億円規模であり順調に成長している
DMP市場は年々拡大しており、株式会社アイ・ティ・アールの調査結果によると、2017年時点では63億円規模にまで成長しています。2016年時点では約57億円であったため、順調に成長しているといえるでしょう。
DMPを活用することでマーケティング活動を効率化できるため、関心を持つ企業が増えています。
2022年には現在の2倍以上に成長すると見込まれている
DMP市場は、同社によると2016年時点から見て、2022年には2倍近い規模に成長するといわれています。この数字はDMP単体ではなくMAツールも合わせた数字であり、2022年には639億円規模にまで大きくなるでしょう。
DMPやMAツールは大企業を中心に活用されていますが、今後は中小企業でも導入される割合が増えることが見込まれています。
参照:ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2019 | ITR
DMP市場の成長要因
順調に成長しているDMP市場ですが、その成長要因として考えられるポイントが2点あります。
1.企業のマーケティング最適化
DMP市場が拡大している最大の要因は、自社のマーケティングの最適化に強い関心を持つ企業が増えたためです。
BtoB企業では、顧客が商品を認知してから購入するまでのプロセスが長期化しています。また、同時に顧客側も情報収集する手段が多様化していることから、顧客に対して最適な情報提供を行わなければなりません。
仮に適切なタイミングで情報提供できなければ、競合他社へ既存顧客が流れてしまうでしょう。新規顧客の開拓や既存顧客へのアプローチを効果的に行うことが各企業の課題です。DMPは企業の課題を解決し、売上を作るために活用されています。
2.IoTの進展
今後はIoT市場がより活発になり、デジタルマーケティング市場が拡大されることが見込まれています。近年は気温や降雨センサーを活用して集客に繋げているといったIoTを使った事例も多いです。
これからはIoTの技術が発展していき、収集・活用できる情報が増えることが予想されています。DMPはこのようなIoTを使った技術と相性が良く、IoT技術が進歩するにつれDMP市場も相乗的に大きくなっていくでしょう。
DMPの導入ポイント
最後に、自社にDMPを導入するときのポイントを見ていきましょう。
目的を明確にする
DMPを導入するときは「何をどうしたいのか」という目的を明確にしましょう。DMPには、複数のデータを統合する役割と、収集したデータを活用してアプローチを行う役割があります。
このようにDMP活用にはいくつかの役割があるため、導入して解決したい課題を事前に決めておかなければなりません。実際に導入しても成果に繋がらない企業は多いですが、その大半は具体的な目的を持っていないことが多いです。
連携するツールを確認する
DMPは基本的に単体で利用するのではなく、既存のデータを分析して有効活用するツールです。そのため、既存のデータやシステムと連携できなければなりません。連携可能なツールが合っていれば、社内の資産を有効活用できるでしょう。
また、連携性だけでなく今後の拡張性も重要なポイントです。IoTの発展により、今後利用できるデータの種類は多くなっていくでしょう。既存のデータだけでなく、将来的に拡張性があり柔軟に対応できるツールを選ぶことも大切です。
DMPを活用してマーケティングを最適化しよう
DMPは自社のマーケティング活動を効率化できるため、市場規模は年々拡大していっています。自社のマーケティングの最適化に関心がある企業の増加や、IoTの進展が、市場が成長している要因です。
しかし、DMPも万能なツールではなく低単価な商材とは相性が悪いという課題があります。解決したい課題を明確にし、連携できるツールを確認して、マーケティングを最適化できるDMPを導入しましょう。