資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド

資料請求リスト

資料請求
0件
  • ホーム
  • カテゴリーから探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • はじめての方へ
  • IT製品 比較TOP
  • マーケティング
  • DMP(Data Management Platform)
  • DMP(Data Management Platform)の関連記事一覧
  • DMP・DSP・SSPの違いは?それぞれの機能・関係性を解説!

DMP・DSP・SSPの違いは?それぞれの機能・関係性を解説!

Share
Tweet
Hatena
Pocket
2019年11月28日 最終更新
DMP(Data Management Platform)の製品一覧
DMP・DSP・SSPの違いは?それぞれの機能・関係性を解説!

DMPとDSP、SSPはそれぞれどのようなものなのでしょうか。いずれも広告出稿に関わるプラットフォームなので、区別がつかなくて困っていませんか。また、うまく活用してマーケティング効率を上げたい人も多いでしょう。

この記事では、DMP・DSP・SSPそれぞれの特徴と、相互の関係性を解説します。ぜひ理解して、マーケティングに活かしてください。

DMP(Data Management Platform) の製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
DMP(Data Management Platform)の資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?

DMP・DSP・SSPのそれぞれの機能

DMP・DSP・SSPそれぞれの機能を解説します。

データ蓄積・一元管理を目的とした「DMP」

DMPは「Data Management Platform」の略で、データの蓄積と一元管理を目的としたプラットフォームです。以下の機能を備えています。

  • ■データ収集
  • ■データ分析
  • ■データ利用

データ収集では、Webサイトのアクセス解析や顧客属性データなどを収集します。オープンDMPでは、他社が提供するデータを利用することも可能です。データ分析では、集めたデータを分類し、顧客の興味関心の程度を数値化します。

データ利用では、分析したデータを用いて、適切なアプローチを導きます。顧客の属性に合わせてメルマガを送るなど、One to Oneマーケティングが実現できるでしょう。

広告主の収益最大化を目的とした「DSP」

DSPは「Demand Side Platform」の略で、広告主の収益最大化を目的としたツールです。アドネットワークや個別媒体をまとめて管理し、自動で広告を出稿できます。

アドネットワークとは、複数のメディアの広告枠をまとめたものです。これを利用することにより、広告主は自社の広告を出す場所を、自力で探さずに済みます。ただし、広告主が自分で出稿先を選ぶことはできないため、コスパが良くありません。

それを解決するのがDSPです。DSPは顧客のデータを元に運用されており、企業がターゲットとしたい属性の顧客にピンポイントでアプローチできます。つまり、DSPはアドネットワークの半自動性と、ターゲットを狙うOne to Oneの性質を両立したものといえます。

広告枠提供側の収益最大化を目的とした「SSP」

SSPは「Supply Side Platform」の略で、広告枠提供側の収益最大化を目的としたツールです。

広告枠となるメディアの運営者は、SSPにメディアを登録します。その際に、どのような広告主にどのくらいの価格で広告枠を販売したいのか設定しましょう。設定した広告枠には、SSPとDSPを介して広告が配信されます。

SSPは、広告枠提供側が設定した条件を満たす広告の中で、最も収益性の高い広告を自動で選びます。そのため、少ない手間で収益最大化が見込めるのが特徴です。

また、広告はメディア訪問者の属性を踏まえて選びだされます。そのため、ユーザーに合った広告を自動で表示できます。さまざまな属性のユーザーが訪れるメディアで真価を発揮するでしょう。

DMP・DSP・SSPの関係性

DMP・DSP・SSPは、それぞれどのように関係しているのでしょうか。

SSP・DSP間で広告表示のやり取りを行う

SSPとDSPの間では、どの広告を表示するのか交渉が行われています。DSPは広告出稿側の視点で最適なメディアを、SSPは広告枠提供側の視点で最適な広告を選出します。具体的には、以下の流れでやり取りが行われています。

  1. 1.SSPはメディアから受け取ったサイト訪問者の情報を、連携しているDSP群に提示
  2. 2.各DSPはその訪問者に合った広告をSSPに提示
  3. 3.SSPはその中から、広告枠提供者の収益を最大化できる広告を選択

これらのやり取りが、ユーザーがサイトを訪問してから広告が表示されるまでのわずかな時間に行われています。

SSP・DSP間の広告表示の仕組み=RTB

上述したSSP・DSP間のやり取りによる広告表示の仕組みを、RTB(Real Time Bidding)と呼びます。

この仕組みは、2010年にニューヨークで誕生し、日本では翌年2011年に初めて導入されました。少ないコストで広告出稿したい企業と、できる限り多くの収益を得たいメディア運営者の要望を両立するシステムです。

DMPはSSPとDSP間のやり取りを効率化する

DMPは、SSPとDSPのやり取りを効率化する存在です。SSPとDSPのやり取りには、メディア訪問者のユーザー情報が欠かせません。DSPはユーザー情報をもとに広告を出稿すべきか判断するので、できるだけ多くの情報を必要とします。

SSP側にとっても、多くのユーザー情報があったほうがDSPから提示される広告が増えるため有益です。そこで必要になるのが、ユーザー情報を蓄積しているDMPです。SSPとDSPはDMPに格納された情報を参照することで、取引を円滑にします。

DMP・DSP・SSPの特徴を理解し効率的に導入しよう!

DMP・DSP・SSPはそれぞれ以下のようなプラットフォームです。

DMP
データの蓄積や一元管理をし、DSPとSSPに情報提供する
DSP
広告主の利益を最大化するため、広告枠を選ぶ
SSP
広告枠提供者の利益を最大化するため、広告を選ぶ

この3者のやり取りにより配信広告が決まることを、RTBと呼びます。ぜひこれらの特徴を理解して導入し、効率的なマーケティングを目指してください。

DMP(Data Management Platform) の製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
DMP(Data Management Platform)の資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?
こちらもおすすめ!
DMP 選び方ガイド
製品を選ぶときのポイントがわかる!
どんな企業が導入すべきかがわかる!
お役立ち資料ダウンロード
選び方ガイドのダウンロードはこちら

このカテゴリーに関連する記事

DMPの市場規模は?成長要因や導入ポイントもあわせて解説!

DMPの市場規模は?成長要因や導入ポイントもあわせて解説!

DMPの種類を解説!オープンDMP・プライベートDMPの違いは?

DMPの種類を解説!オープンDMP・プライベートDMPの違いは?

DMPの仕組みをわかりやすく解説!活用の注意点と活用例も紹介!

DMPの仕組みをわかりやすく解説!活用の注意点と活用例も紹介!

DMPとCDPの違いとは?CDPの機能・活用メリットを詳しく解説!

DMPとCDPの違いとは?CDPの機能・活用メリットを詳しく解説!

DMP導入のメリット・デメリットとは?種類や選定ポイントも解説

DMP導入のメリット・デメリットとは?種類や選定ポイントも解説

DMP・DSP・SSPの違いは?それぞれの機能・関係性を解説!

DMP・DSP・SSPの違いは?それぞれの機能・関係性を解説!

DMP製品比較9選!導入失敗を回避する選び方・注意点を解説!

DMP製品比較9選!導入失敗を回避する選び方・注意点を解説!

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「DMP・DSP・SSPの違いは?それぞれの機能・関係性を解説!」というテーマについて解説しています。DMPの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料ダウンロード
DMP
基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。
関連製品・サービス
株式会社フロムスクラッチ
株式会社フロムスクラッチ
追加
業界シェアNO.1 今最も話題のマーケティングプラットフォームb→dash
あらゆる業種においてデータマーケティングを成功へと導くプラットフォームソリューション。いつでも、誰でも、たったひとつでデータマーケティングを実現します。
株式会社ブレインパッド
株式会社ブレインパッド
追加
レコメンドエンジン搭載プライベートDMPRtoaster(アールトースター)
Rtoasterはサービス提供開始から12年目を迎えます。 国内最大規模のプライベートDMPで、幅広い業種250社以上の導入実績があります。※ITR「ITR Market View:マーケティング管理市場2016・2017」
資料請求ランキング
12月2日(月) 更新
第1位
  • レコメンドエンジン搭載プライベートDMPRtoaster(アールトースター)
  • 株式会社ブレインパッド
第2位
  • 業界シェアNO.1 今最も話題のマーケティングプラットフォームb→dash
  • 株式会社フロムスクラッチ
一覧を見る
  • ログイン
  • 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
新着記事
  • DMPの導入を成功させるには?注意すべきポイント・事例を紹介
    自社のマーケティング活動を効率化する「DMP」。し...
  • DMP製品比較9選!導入失敗を回避する選び方・注意点を解説!
    自社のマーケティング活動をサポートする「DMP」。...
  • すぐにわかるDMPとは?活用メリット・導入の注意点を詳しく解説!
    DMPの導入には、どのようなメリットや注意点がある...
  • DMPの仕組みをわかりやすく解説!活用の注意点と活用例も紹介!
    DMPはどのような仕組みなのでしょうか。データを管...
  • DMPの種類を解説!オープンDMP・プライベートDMPの違いは?
    データ分析など活用の幅が広いプラットフォームの...
  • DMPの市場規模は?成長要因や導入ポイントもあわせて解説!
    DMPの市場規模はMA市場とともに年々拡大しています...
  • DMPの3つの機能を徹底解説!具体的に何ができるのか?
    さまざまなデータを管理・分析して効率的に活用で...
  • DMP・DSP・SSPの違いは?それぞれの機能・関係性を解説!
    DMPとDSP、SSPはそれぞれどのようなものなのでしょ...
  • DMPとCDPの違いとは?CDPの機能・活用メリットを詳しく解説!
    DMPとCDPはどう違うのでしょうか。ともにデータを...
  • DMP導入のメリット・デメリットとは?種類や選定ポイントも解説
    DMPを導入するメリットやデメリットについて解説し...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ|
IT製品を探す
カテゴリーから探す |
ランキングから探す
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
BIZトレンド |
List Finder |
Urumo! |
Seminar Shelf

Copyright (C) 2019 IT Trend All Rights Reserved.

DMP(Data Management Platform)の製品をまとめて資料請求
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline
0件の製品が資料請求リストにあります。
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline