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DMPとCDPの違いとは?CDPの機能・活用メリットを詳しく解説

DMPとCDPの違いとは?CDPの機能・活用メリットを詳しく解説

DMPとCDPはどう違うのでしょうか。ともにデータを蓄積・管理するためのプラットフォームなので、同じものだと思っている人も多いでしょう。また、違いを理解してビジネスに活かしたいと思っている人もいるかもしれません。

この記事では、DMPとCDPの違いや、CDPの機能・メリットを紹介します。ぜひ参考にして、上手なデータ活用を目指してください。

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目次

    DMPとCDPの違い

    DMPとCDPにはどのような違いがあるのでしょうか。

    企業がもつデータを蓄積・管理する「DMP」

    DMPは「Data Management Platform」の略で、データを蓄積・一元管理するプラットフォームです。企業が所有するデータをまとめて保存でき、それらをセグメンテーションします。

    保存されるデータの多くはWebサイトのユーザー情報です。自社サイトを訪問したユーザー情報の属性や行動、興味関心などを管理します。

    データを蓄積するという点ではCDPと同じですが、DMPのほうがデータのセグメントが少ないという違いがあります。Webサイト訪問者の情報をベースにしているため、本名や職業などの情報はあまり集まりません。

    したがって、DMPは広告配信のように、一人ひとりについてあまり詳しいデータが必要ない場面で利用されます。

    個人に関連するデータを収集する「CDP」

    CDPは「Customer Data Platform」の略で、顧客のデータを蓄積・管理するプラットフォームです。DMPと機能的にはあまり違いません。ただし、データ収集・管理の方針に違いがあります。

    DMPはWebサイト訪問者の情報を集めるものですが、CDPは顧客個人に焦点を当てて情報を集めます。そのため、Web上で分かる顧客情報以外の収集や、それらの情報同士の紐づけが得意です。顧客一人ひとりについて濃密な情報を得たい場合はCDPのほうが向いているでしょう。

    CDPの機能

    CDPにはどのような機能があるのでしょうか。

    顧客データを集める

    CDPは、連携している複数のシステム・プラットフォームから顧客情報を収集します。連携する対象には以下のようなものがあります。

    • ■スマホアプリ
    • ■SNS
    • ■実店舗のIoTデータ
    • ■会員登録情報
    • ■他システム(CRM、POSなど)

    多くの情報を収集するため、できるだけ多様なシステムと連携できるCDPが望ましいでしょう。

    データを処理する

    CDPは収集されたデータを統合処理します。複数のシステムから情報収集された顧客データは、互いの関係性が明らかになっていません。それぞれ別人のデータとして収集されます。

    CDPではこれらを処理し、同一人物のデータは統合します。これにより、顧客個人の情報がよりリッチになり、アプローチ方法の検討が円滑になるでしょう。

    データを分析する

    収集したデータを分析します。これはデータの意味を見出す段階です。知り得た顧客データを基に、顧客の興味や見込み度を分析します。具体的には、CDPは以下のような分析機能を備えています。

    • ■可視化(グラフ化、抽出など)
    • ■クロス集計
    • ■クラスタ分析
    • ■時系列分析

    データを公開する

    分析したデータを活用し、アクションにつなげます。具体的には、以下のようなアクションがあります。

    • ■メール配信
    • ■SNS配信
    • ■プッシュ通知
    • ■広告配信
    • ■電話
    • ■DM

    データ分析により検討した、顧客に適したアプローチを実施しましょう。とはいえ、数多い顧客一人ひとりに個別のアプローチをすることは困難です。

    そこで重要になってくるのが自動化です。メールや広告は一定のルールに基づいて自動で配信できるので、これを利用してアクションを円滑化しましょう。

    CDPの活用メリット

    CDPを活用することで、どのようなメリットが得られるのでしょうか。

    マーケティング活用ができる

    CDPのデータはマーケティングに活用できます。従来のデータベースは部署ごとに個別に管理されており、部署間での情報共有が困難でした。

    しかしCDPであれば、保存されているデータを社内で横断的に共有できます。異なる部署が同じデータを閲覧できるため、連携も容易になるでしょう。

    マーケティング部門とほかの部門が連携することで、マーケティング活動は柔軟性が高まります。たとえば、コールセンターのデータと統合できれば、顧客の問い合わせ内容に則したアプローチが実現するでしょう。

    幅広いターゲティングができる

    複数のチャネルを用いた、幅広いターゲティングが可能です。

    CDPはSNSやWebサイト、スマホアプリなど、多様なチャネルから情報収集します。さらに、実店舗における購買情報など、オフラインの情報収集にも適してます。アプローチ自体も幅広いチャネルで実現するでしょう。

    つまり、チャネルに縛られないターゲティングができるということです。利用しているデバイスやSNSの種類、またオンラインを利用しているかどうかは関係ありません。どのような顧客もターゲットとしてアプローチが可能です。

    DMPとCDPの違いを理解して効果的なデータ利用を!

    DMPとCDPには以下の違いがあります。

    DMP
    主にWeb上でのデータの蓄積・管理
    CDP
    幅広いチャネルにおいて、個人に焦点を当ててデータを蓄積

    CDPには以下のデータ処理・活用機能があります。

    • ■収集
    • ■統合
    • ■分析
    • ■アクション

    CDPを利用することで、マーケティングの幅が広がり、ターゲットとなる顧客が増えます。ぜひ上手く活用して、効果的なデータ利用を目指してください。

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