広告効果測定ツールとは
広告効果測定ツールは、マーケティングツールの一種で、さまざまな広告の管理や測定を行い、データを可視化するためのものです。バナー広告やリスティング広告、SNSや動画広告など、多様化する広告施策の成果や費用対効果を一元的に管理する目的で開発されています。広告の効果を正確に把握し、戦略を最適化するために、広告効果測定ツールを導入する企業が増加しています。
アクセス解析ツールとの違い
広告効果測定ツールと混同されやすいのが、アクセス解析ツールです。アクセス解析ツールとは、ウェブサイトに流入した「ユーザー」を対象にして分析するものです。一方広告効果測定ツールは、「広告の効果」を対象としています。
ウェブサイトを訪れたユーザー数や属性、流入元、サイト上での行動を分析するのがアクセス解析ツールです。一方、広告効果測定ツールでは、各広告のクリック数やインプレッション数、コンバージョン数などを把握します。両者は異なるツールのため、目的に応じて導入しましょう。
広告効果測定ツールの種類と機能
広告効果測定ツールの主な種類は以下のとおりです。
- ●Web広告効果測定ツール
- ●テレビCM効果測定ツール
- ●屋外広告効果測定ツール
- ●電話コンバージョン効果測定ツール
- ●アンケート調査の効果測定ツール
広告効果測定ツールは、どの広告をターゲットにするのかで、種類や機能が異なります。効果測定ツールといえば、Web広告をターゲットにしたものを思い浮かべる方も多いでしょう。しかし、「テレビCM」や「屋外広告」など、測定が難しいとされる広告についても、専用の測定ツールが用意されています。
一方で、ツールに搭載された主な機能は、以下のとおりです。
- ●複数広告の一元管理機能
- ●費用対効果分析機能
- ●ユーザーの行動分析機能
- ●レポート作成機能
ただし機能詳細はツールによっても異なるので、導入前によく確認してみてください。
広告効果測定ツールを導入するメリット
広告効果測定ツールの導入には、以下のようなメリットが期待されます。ツールの導入にためらう場合は、ぜひ注目してみてください。
広告にまつわる業務を効率化できる
広告の種類が多様化している今、より多くの顧客にアプローチするため、複数のタイプを使い分けるのが一般的です。それぞれの広告を個別に管理・分析しようとすれば、多くの時間がかかってしまいます。業務負担が重くなりすぎれば、せっかくのデータを活用しきれない恐れもあります。
広告効果測定ツールを使えば、複数の広告の一元管理が可能です。工数削減により、業務効率化を図れます。また、タイプが異なる複数の広告の運用状況を一つの画面上で確認できるのもメリットの一つです。手間を減らしつつ、比較もしやすくなるでしょう。
広告コストの適正化が図れる
広告に費やせる予算には限りがあります。より高い効果を導き出すためには、広告コストの適正化が欠かせません。広告効果測定ツールを使えば、どの広告にどの程度の効果が出ているのかひと目で把握できます。効果の薄い広告に回していた予算を、より効果が期待される広告に回せるでしょう。限られた予算内でも効率のよい運用につながるほか、コスト管理や予算管理も容易になります。
コンバージョン率向上を目指せる
広告効果測定ツールでは、広告からサイトへ流入した顧客の行動を分析します。どのようにコンバージョンに至ったのかを把握できれば、さらなる改善も見込めます。反対に、コンバージョンに至らない場合、ユーザーがどこで離脱しているのかの分析も可能です。
また、ランディングページや広告それぞれについて、「AとBのどちらが効果的か」といった調査にも役立てられます。PDCAを回し、より効果的なものを選ぶことで、コンバージョン率向上を目指せます。
広告効果測定ツールの選び方
広告効果測定ツールを最大限に活用するためには、自社に合ったツールを導入する必要があります。具体的に、どのような点に注目し選べばよいのか紹介します。
目的に見合った指標を測定できるか
広告効果測定ツールには、さまざまな種類があります。必要な指標を計測できるツールかどうか、事前確認が必須です。具体的には、以下のポイントに注目してみてください。
- ●パソコンとスマホ、それぞれの流入数
- ●SNSとオーガニック検索、それぞれの流入数
- ●Web広告以外の効果測定の可否
- ●動画広告の途中離脱率
実際にどのような広告施策を行っていて、どのような指標を取りたいのか、まずは明らかにしましょう。そのうえでツールを選べば、「想定していた使い方ができなかった」という失敗も防げます。
求める成果に対して運用コストは適正か
広告効果測定ツール導入時にデメリットになりやすいのが、運用コストです。ツール導入によって得られる成果がコストを上回らなければ、理論上はメリットが生まれません。導入時には、広告効果向上によって増える利益はもちろん、業務効率化によるコスト削減効果を試算しましょう。そのうえで予算を設定し、見合ったツールを選択するのがおすすめです。
操作性に問題はないか
広告効果測定ツールの選定時には、管理画面や操作画面の見やすさや使いやすさにも注目してみてください。優れた機能を搭載したツールを導入しても、現場の従業員が扱えなければ意味はありません。操作時にストレスを感じると、活用シーンも限定的になってしまいます。
ただし、ツールの使いやすさは個人の感じ方によって異なるため、実際に使ってみないとわからない部分もあります。本格導入前にデモやトライアルを活用すれば、実際に使い勝手を判断できるでしょう。またサポートが充実しているところを選べば、操作で問題が生じたときも安心です。
データの連携性に優れているか
広告効果測定ツールは、外部ツールとの連携でさらに便利になります。データ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)と連携すれば、顧客それぞれのデータを分析・活用し、パーソナライズされたマーケティング施策が可能です。カスタマー・リレーションシップ・マネジメント(CRM)と連携すれば、顧客満足度向上のための取り組みをしやすくなります。
広告運用の精度アップを目指すなら、どのツールとどう連携できるのかを確認しましょう。各ツールの詳細については、資料請求してチェックするのがおすすめです。
おすすめの広告効果測定ツール
数ある広告効果測定ツールの中から、ITトレンド編集部がおすすめする広告効果測定ツールを紹介します。それぞれの特徴を紹介するので、導入製品選定の参考にしてください。
広告表現チェックツール『TRUSQUETTA(トラスクエタ)』シリーズ
製品・サービスのPOINT
- 2019年特許取得。オンリーワンの広告チェックツール
- 抜群のカスタマイズ性。追加の開発も弊社チームが対応
- AIが搭載され、アノテーションも手厚くサポート可能
広告表現チェックツール「TRUSQUETTA(トラスクエタ)」シリーズは、株式会社トラスクエタが提供しています。AIを活用した次世代型レビューシステムで、ダブルチェック作業を削減。業界ごとの法律やルールに合わせたカスタマイズも可能です。また、アノテーションのサポートで広告表現の精度向上も支援します。
《ADXIA》のPOINT
- SEO上位メディアの順位、アフィリエイトリンクの有無をリスト化
- 新規アフィリエイトメディアへのアプローチリストを一括で管理
- 不正なリスティング広告への出稿を自動で調査でき、監視が可能
株式会社シードが提供する「ADXIA」は、アフィリエイト広告運用を効率化するSaaS型ツールです。メディアリクルーティング機能でサイトのリスト化・管理ができ、リスティング違反チェック機能で不正広告の監視も可能です。18年以上の実績を基に開発しており、運用の効率化と不正出稿の迅速な検知をサポートします。
《ATOM》のPOINT
- レポート自動化で工数を削減!導入企業500社超の高い業界シェア
- 157種類のすぐに利用できるレポートのテンプレート
- 複数のクライアントと広告アカウントを1つの画面で管理
SO Technologies株式会社が提供する「ATOM」は、Web広告運用を効率化するツールです。レポート機能は157種類のテンプレートを使用でき、自動で作成可能。数値管理の一元化で異常値のアラート通知にも対応します。また専門サポートチームによる導入と運用支援も用意されています。
《Lisket》のPOINT
- レポートの自動作成で広告運用業務の手間を大幅に削減
- 複数媒体の予算消化状況を1画面で確認・管理できる
- 「これで十分」のシンプル設計と低価格
株式会社カルテットコミュニケーションズが提供する「Lisket」は、Web広告運用に必要な機能を絞り込んだツールです。シンプルで使いやすい設計が特徴で、経験の浅い担当者でも簡単に利用できます。レポート作成を自動化し、複数の広告媒体の予算進捗を1画面で管理できるため、手間を大幅に削減します。
《CRALY》のPOINT
- クリエイティブを多様な軸で自動レポーティング
- 任意のタグをつけて、クリエイティブの成果を細かく分析できる
- クリエイティブ改善のPDCAを高速で回せる
株式会社FLINTERSが提供する「CRALY」は、Web広告の成果分析・運用ツールです。GoogleやTwitterなど複数媒体を横断してデータを自動収集し、成果をレポート化します。タグ分析機能を活用し、さまざまな角度からクリエイティブのパフォーマンスを検証するため、効率的に「勝ちパターン」を発見できます。
《Shirofune》のPOINT
- 新規配信から改善施策の提案・実施までワンストップで支援
- プロの思考を再現する緻密なアルゴリズム
- 広告効果の高いキーワードを自動提案
株式会社Shirofuneが提供する「Shirofune」は、国内で豊富な導入実績を誇る広告運用ツールです。初心者でも3分で運用を開始でき、キーワード抽出や改善提案を自動化します。ワンクリックでレポートを作成し、予算管理や効果分析に活用可能。広告運用の診断機能も搭載し、運用改善に役立ちます。
《AdSIST》のPOINT
- ネットショップの売り上げを最大20倍にした実績あり
- 幅広いユーザーに使いやすいシンプルな管理画面
- プロのECコンサルタントが全面的に監修
株式会社これからが提供する「AdSIST」は、ネットショップの集客を自動化するツールです。GoogleやYahoo!との連携が簡単で、5分で集客を開始できます。一日500円からの低コスト運用が可能で、プロのECコンサルタントが監修。事業規模に応じて選べる3種類のプランが用意されています。
まとめ
広告効果測定ツールを使えば、マーケティング施策の成果アップや広告管理業務の効率化が期待できます。あらゆる無駄を省き、より精度の高い広告運用を目指せるでしょう。
ツールを導入時には、機能はもちろん、運用コストやサポートなど事前に確認しておくべき点があります。比較検討のためにも、まずは資料請求してみてください。