この製品のいい点
GUIベースで直感的に操作ができ、簡単に図表が作成できる。従来のExcelの業務では、都度ダウンロード、貼り付け、再計算、再グラフ化といった操作が必要だったが、データソースと繋げておけばボタン一つでデータ更新できる。
SharePointOnlineとの相性も良く、作成したグラフをSPOサイトの掲載することも簡単。企業全体で採用していくことで大きなメリットが得られると感じる。
業務スピード改革を成し遂げる上で必要不可欠なツールであるといえる。
Power BI Desktopの改善してほしい点
標準で作れる図表のパターンがやや少ないと感じる。カスタム追加することは可能だが、セキュリティ問題に厳しい昨今においては、企業内においてカスタムモジュールを追加するポリシーは禁止されてしまい、思うように使えない。もう少しデフォルトで使える図表を多くし、安心して使ってもらえる範囲を拡大させることで大規模な企業にとってより使いやすいツールになると感じる。
これは慣れの問題であると思うが、私はTableauDesktopの方を先に習得していたため、Tableauの方が操作面でやや使いやすいと感じる。これは最初にどういったタイプの図表を作るか指定するPowerBIと、オートマチックに適切な図表を選択してくれるTableauの差だと感じる。とはいえ、機能的にはほとんど差がなく、価格面、契約面で総合的にPowerBIの方が企業にとって使いやすいツールになってきていると感じる。
Power BI Desktop導入で得られた効果・メリット
生産管理分野の在庫の見える化や、人事部門の在宅勤務状況の見える化などに活用されている。今後はPowerBIProなどと組み合わせることで、広い範囲でレポートを公開するようなケースで使われていく可能性もある。
検討者にオススメするポイント
大規模な企業の標準BIとして採用するのがおすすめです。
機能評価
データクリーニングのしやすさ
(異なるデータソースのデータ形式を統一してBIツールに接続しやすいか)
分析機能のつかいやすさ(セグメンテーションやドリルダウンなど)
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月以上 ~ 1年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)