「出張管理システム(BTM)」のよくある質問
この項目では、「 出張管理システム(BTM) 」のよくある質問についてご案内します。
サービスについて
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Q
ピカパカ出張DXサービスの最低利用回数の基準はありますか?
Aピカパカ出張DXサービスの最低利用回数は設けておりません。 利用0回の月が発生しても問題ございません。
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Q
締め日・決済方法を教えてください。
A月末締めの翌月末払いとなります。銀行振込又はクレジットカード決済をお選びいただけます。 経費精算システムとの連携も可能です。
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Q
請求書はどのように受け取れますか?
A電子帳簿保存法に対応するため、電子データをメールにてお送りしております。保存方法については国税庁ホームページにてご確認ください。
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Q
ピカパカ出張DXを利用するメリットは何ですか?
A国内・海外航空券、ホテル、JR新幹線、レンタカーなどの様々な商材をオンラインで手配が出来るのが「ピカパカ出張DX(ビジネストラベルマネジメント)」となります。精算も請求書払いで一本化されます。 直接コスト、間接コストで課題を抱えている企業様へご提案が可能です。
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Q
どんな企業に向いていますか?
A定期的に出張が発生していれば、業種・規模を問わず大企業から中小企業まで、また官公庁・自治体・教育機関でもご利用いただけます。
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Q
マイルを貯めることはできますか?
A航空会社でご予約された場合と同様に、ピカパカ出張DXでもマイルを貯めることが可能です。
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Q
ピカパカ出張DXを利用した際に取り扱いのある商材を教えてください。
A国内:航空券・ホテル・新幹線・航空券+ホテル(ダイナミックパッケージ)・レンタカーなど 海外:航空券・ホテル・レンタカー・査証代行・旅行保険・eSIM手配など その他、団体旅行なども取り扱っております。 また、Wi-Fiレンタルや旅行傷害保険などの出張関連サービスもご用意しております。
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Q
契約方法を教えてください。
A契約に際して、利用申込書を提出いただくのみとなっております。
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Q
インボイス制度に対応してますか?
A対応しております。 インボイス制度に対応した、適格請求書発行事業者登録番号記載の請求書の発行は可能です。
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Q
利用人数に制限はありますか?
Aご利用にあたり、アカウントの登録が必要となりますが、利用人数の制限・追加の課金はございません。 ピカパカ出張DXは出張者が1名様からご利用いただくことが可能です。 これまで社員数や業種・業界問わず、多くの企業様にご利用いただいております。
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Q
一部の部署又は子会社のみの利用は出来ますか?
A代表者印をお持ちの法人格様でしたら、ご利用いただけます。 また、一部の部署からのご利用も可能です。
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Q
各サービスの予約後のキャンセルについて教えてもらえますか?
A航空券や新幹線、ホテルなどサービスによってキャンセルの方法が変わってきます。
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Q
海外出張の予約費用はどのタイミングでの為替レートになりますか?
Aご予約いただいたタイミングでの為替レートになります。
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Q
国内航空会社はどのくらい取り扱ってますか?
A成田発のLCCを含む、10社以上の航空会社と連携しております。 複数の航空会社・フライトを1つの画面で横断検索することが可能なので、1度の検索でご希望の航空券をご予約いただけます。
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Q
レンタカーを取り扱ってますか?
A空港・全国主要都市のレンタカーを取り扱っております。 24時間前までお申込みいただけます。 もしオンラインにて見つからない場合はリクエスト機能もご用意しております。
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Q
パッケージ商品は取り扱ってますか?
A国内航空券+ホテル のダイナミックパッケージ(国内DP)をご用意しております。 出発便と帰着便をそれぞれ違う航空会社での予約も可能です。
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Q
Wi-Fiサービスも予約したいのですが取り扱ってますか?
AポケットWi-Fiを取り扱っております。 また、SIMの抜き差し不要で利用可能なeSIMの取り扱いもございます。 これらのWi-Fiサービスは他のサービス同様に請求書払いで対応が可能です。
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Q
出張が増えてきて出張情報を一元管理したいのですが可能でしょうか?
A「ピカパカ出張DX」をご導入いただくことで、航空券や新幹線、ホテルなどの予約~精算まで一元管理が可能です。また現在経費精算システムをご利用であれば連携対応も可能です。
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Q
出張の予約や精算の手間を削減することはできますか?
Aはい、航空券や新幹線、ホテルなどをそれぞれ別のサイトで予約することなく、「ピカパカ出張DX」の中で全ての予約を完結することが可能です。また、予約の支払いは請求書による一括請求となりますので、都度立替精算をすることなく、手間を大幅に削減することが可能となります。
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Q
社員の出張状況を可視化して確認することは可能でしょうか?
Aはい、「ピカパカ出張DX」の管理画面上で「いつ」「だれが」「どこに」出張へ行っているのかを確認することが可能です。
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Q
出張費のコスト削減は可能でしょうか?
Aはい、具体的なチケット費用等である直接コストの他、予約や精算を行う際の間接コストの両方を削減することが可能です。
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Q
複数人で複数回の出張に行った際、請求書では出張毎に費用を確認できますか?
Aはい、出張毎に費用を確認することが可能でございます。
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Q
出張が増える中で、社員による立替の負担が大きくなり、領収書の紛失も発生しています。どのように対処できますか?
A「ピカパカ出張DX」をご導入いただくことで、出張者の立替精算がなくなり全て請求書による一括払いになるので、立替の負担や領収書の紛失リスクがなくなります。
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Q
個人情報はどのように取り扱っていますか?
A個人情報の管理につきましては、当社のプライバシーポリシー(https://www.pikapaka.co.jp/privacy/)に従い、適切に取り扱うものとします。
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Q
ピカパカ出張DXの販売代理店になることはできますか?
A可能です。 手続きの流れや報酬などの各種詳細につきましては、当社営業担当よりサポートさせていただきます。
機能について
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Q
新幹線に関してチケットレスで利用できますか?
AJR東海の「エクスプレス予約」法人サービス連携はチケットレス対応となります。 また、JR東日本(東北新幹線や上越新幹線など)に関しては、QRコードによるご提供が可能です。 なお、JR新幹線全線・JR特急券全線はきっぷでもご用意が可能ですので、ご希望に応じてお選びいただけます。
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Q
経費精算システムと連携していますか?
Aはい、以下の経費精算や会計システムと連携をしておりますので、出張予約~経費精算までの業務効率化と共にバックオフィス業務のDX化推進の一助とすることができます。 ・Concur Expense(株式会社コンカー) ・楽楽精算(株式会社ラクス) ・マネーフォワード クラウド経費(株式会社マネーフォワード) ・勘定奉行クラウド(株式会社オービックビジネスコンサルタント)
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Q
出張規定に沿って運用することは可能でしょうか?
Aはい、「ピカパカ出張DX」では予約情報を管理画面上で確認できるだけでなく、承認された出張のみ予約可能なワークフロー機能や予約情報を指定のメールアドレスに共有する機能が搭載されています。これら出張情報の可視化により出張規定に沿った運用を推進することが可能になります。
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Q
都市や地域毎に宿泊費の上限が異なるのですが、エリアでの宿泊費の設定は可能でしょうか。
A国内ホテルにおいて、現時点の仕様ではエリアでの宿泊費は設定できませんが、役職毎での宿泊費の上限設定は可能でございます。 また、国内/海外共にリクエストフォームをご用意しておりますので、ご希望のエリアと宿泊費の予算をお伝えいただければ、コンシェルジュが提案させていただくことが可能です。
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Q
代理予約をしたいのですが、出張者本人以外でも予約できますか?
A代理予約も可能です。 ピカパカ出張DXでは出張者様本人の予約と代理予約どちらも対応しております。
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Q
国内サービスの予約方法を教えてください。
Aオンラインで予約が可能です。 また、一部サービスではリクエストフォーム(当社オペレーターによる予約)もご用意しております。 昨今、ホテル満室により予約が取れないこともございますが、当社リクエストフォームご利用で予約が可能な場合もございます。
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Q
海外サービスの予約方法を教えてください。
Aオンライン予約サイトをご用意しております。 また、航空券・ホテルともにリクエストフォームもご用意しているため、当社オペレーターからのお見積り・予約も可能です。 オンライン予約・オペレーターによる予約ができ、お客様のニーズに対し柔軟な対応が可能です。
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Q
希望のホテルが検索結果に出てこないときはどうすればいいですか?
Aホテルサービスはリクエストフォームもご用意しております。 貴社宿泊上限規定の関係でご希望のホテルが見つからない際は、リクエストフォームをご活用いただくことで最適なホテルを当社スタッフよりご案内させていただきます。
サポートについて
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Q
導入時のサポートはしてもらえますか?
Aスムーズにご利用いただけるよう、ご導入後に操作説明会を実施させていただいております。
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Q
はじめて出張管理システムを導入するのですが、初心者でも大丈夫でしょうか?
Aはい、分かりやすい予約・管理画面と万全のサポート体制で、初心者やパソコンが苦手な方でも安心してご利用いただけます。また、平日から土曜日まで営業しているサポートセンターもご用意しております。
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Q
現在他社の出張管理システムを導入していますが、切り替えることはできますか?
Aはい、他社様から乗り換える企業様も多くいらっしゃいます。現在のご状況を伺った上で、適切な切り替え方法をご提案させていただきます。
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Q
ピカパカ出張DXの画面を実際に確認することは可能でしょうか?
Aはい、可能です。 弊社のコンサルタントがご説明することも可能ですし、デモアカウントもご用意することが可能です。
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Q
出張中の予定変更やトラブルが発生した場合、対応してくれますか?
A弊社サポートセンターの営業時間であれば、お問い合わせを受け付けております。 ・国内/月~土 09:30ー17:00 日・祝 休業 ・海外/月~金 10:00ー17:00 土日祝 休業 なお、営業時間外の場合は、各交通機関や宿泊施設等に直接ご連絡の上、サポートセンターの営業時間にご対応された内容をご連絡ください。
「 人事・労務 」のよくある質問
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Q
同時アクセスユーザー数以上のアクセスがあった場合はどうなりますか?
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Q
月ごとに同時アクセスユーザー数を変更できますか?
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Q
クラウド版の最低利用期間はありますか?