この製品のいい点
これまでの紙での契約書に比べて、紙代、郵送代、発送にかかる消耗品や手間などが一気にコストダウンできる。
何より郵送の往復にかかる日数が大幅に短縮できて、業務がスムーズになる!
だんだん利用する会社も増えてきて認知度もアップしているので、今後はますます利用頻度は増えると思う。
クラウドサインクラウド型電子契約の改善してほしい点
契約書類である以上、印鑑は非常に大切だと考えてしまう古いタイプの私にとって、この疑似印鑑はもう少し仕上がりよくしてほしいと思います。
改行のやり方もわかりにくく、変なところで改行してしまい、残念です。
何か方法はあるのかもしれませんが、私にはわかりませんでした。
フリーテキストも実際に印刷した時とずれることがあり、修正して印刷し直したりします。
このあたりが良くなれば、文句なしです。
また、やはりまだまだ知っておられない会社や担当者も多く、最初の説明が手間取ることがあります。
最終的に「今回は、これまで通り紙で…」と言われることもあり、そのあたりで苦労します。
Zoomなどのように知名度が上がれば、その辺も改善されると思うので期待しています。
クラウドサインクラウド型電子契約導入で得られた効果・メリット
相手先が同意してくだされば、これほど契約業務がスリム化できるものはありません。
従来、契約書専任で一人担当がおりましたが、感覚的に時間が半分くらいになっていると思います。
しかも、やはり紙での契約でないとダメな取引先もまだまだあるので、従来通りの業務を続けつつ、半分近くまで効率化できている感じです。また、コロナ禍の影響や災害で郵送が遅れることもあったのですが、クラウドサインでは、そのようなトラブルのリスクがかなり抑えられます。法律的にNGな会社もあるかもしれませんが、全面的に切り替えが可能であれば、相当な効率化が見込めると思います。他社のものを使ったことがないのですが、クラウドサインで何の不便もないので他社の検討はしていません。
検討者にオススメするポイント
とりあえず電子契約を使ってみたいと思うなら、一番初めに使ってみてほしい。それくらい不満が少ない商品です。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
クラウド
【クラウドサイン】クラウド型電子契約導入の決め手
カスタマーサポートからの返事がとても速く、困ったときに安心できると思ったことと、”弁護士”という名前の安心感。
製品の購入から導入開始までに要する期間
2日 〜 1ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円 〜 9万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円 〜 9万円
積極的に利用しているユーザーの割合
31% ~ 70%