アクティブコアマーケティングクラウドとは
DMPとして顧客を軸にデータを集積し、それを分析・活用できるマーケティングツール。インサイトを抽出して最適な施策を模索しつつ、定型作業はマーケティングオートメーション機能によって自動化し、効率的な業務を実現します。
アクティブコアマーケティングクラウドでできること
【プライベートDMP】
アクティブコアマーケティングクラウドは、既成のDMPが提供されるのではありません。200社以上もの導入実績を誇るベンダーにより、ユーザー企業の業態や業種を鑑みて、専用のプライベートDMPが構築されます。データを取り込むにあたって、システムにフォーマットを合わせる必要はありません。
プライベートDMPを使えば、誰がいつどこでどのような反応を起こしたのか、時系列で知ることができます。また、AIエンジンのピタゴラスが休眠顧客や見込み客を見つけ、効率的なマーケティングを支援してくれます。
【データ分析】
自由に分析軸を設定してレポートを作成できます。操作はドラッグアンドドロップが中心のため直感的に作業可能です。レポートには売上分析や顧客分析、Web行動分析などいくつかのテンプレートが用意され、目的に応じて使い分けられます。
【レコメンド】
一元化したデータから、顧客1人ひとりの属性や行動、好みなどに応じてセグメントを作成します。購入商品や会員ランクのほか、「ある商品を閲覧しているが買ってはいない」といった詳細なセグメントも作成できます。そのセグメントに基づいて、提示するコンテンツや商品の個人最適化を行うことが可能です。バナーのポップアップやA/Bテストを各セグメントに合わせて実施すれば、コンバージョン率を高めることもできます。
【マーケティングオートメーション】
セグメントを作成したのち、シナリオを生成して1to1のアプローチを自動的に行います。メールマーケティングはもちろん、WebやLINEなど多様なチャネルを駆使した柔軟性の高いシナリオを作ることが可能です。
アプローチを実施したら、その効果をシナリオやステップ単位で分析。さらに、分析結果を踏まえて新しいセグメントを作成するといったプロセスを繰り返し、PDCAサイクルを回すことができます。
アクティブコアマーケティングクラウドの強み
アクティブコアマーケティングクラウドはすべてベンダーによる自社開発です。そのため、以下のように充実したサポートが提供されています。
【導入プランの提案】
アクティブコアマーケティングクラウドは導入前にヒアリングが実施されます。ユーザー企業が抱える課題を掘り下げ、その解決にふさわしいソリューションが提案されます。
【導入設定】
ユーザー企業のマーケティングニーズを踏まえ、製品に適切な設定が施されます。
【メールサポート】
システムを運用する過程で疑問や問題が発生したら、メールによるサポートを受けられます。
【定期的メンテナンス】
新しい機能の追加など、定期的にメンテナンスが実施され、使いやすい状態が維持されます。
【トレーニングセミナー】
操作方法を学べるトレーニングセミナーが定期的に開催されています。実践的な使い方を学ぶことができます。