この製品のいい点
過去に1年間導入した後一度解約し、また先月から有料プランで導入させて頂きました。電子帳簿保存法などの法令に準拠したデータ管理と支払承認、ネットバンクへの連携ができるので、社内の内部統制や経理作業の効率化に繋がります。メールやチャットアプリへの連携ができますので、承認や差し戻しの連絡もスムーズでやりやすいです。
後で申請内容を見たいときも検索機能で調べられますので、紙でファイリングした請求書類をちまちま探し出すより圧倒的に早いです。
マネーフォワード クラウド債務支払の改善してほしい点
機能として、支払依頼とその他の各種申請の2種類があり、各種申請はユーザーで複数フォームを作成できますが、支払依頼はデフォルトの一つしか作成できません。申請内容によって入力必須項目が違うので、支払依頼フォームも複数作れると嬉しいです。また、支払依頼フォームの一部項目名が修正出来ない仕様ですが、弊社は外国語スタッフもいるので、フォーム項目も全て任意で修正できると便利です。
それ以外では、支払明細欄が必須となっていますが、ここも表示非表示を自由選択できたり、逆に経理用(複式簿記形式)にカスタマイズできると嬉しいです。
今の機能だと、会計が分からないスタッフに入力してもらいつつ、裏で紐づく仕訳データを申請と一致させるには、管理者側でかなり細かく設定しないといけないですし、経理担当で入力するにしても中途半端に複式簿記と違うのでちょっと分かりにくい
マネーフォワード クラウド債務支払導入で得られた効果・メリット
ペーパーレス化やリモート化、請求書提出の徹底を進めるために導入しましたが、オフィスに行かなくても経理作業を進められる日が増えます。承認フローもオンライン上で回せますし、承認データをそのままネットバンクに連携できるので、精度を落とさずに工数削減することに繋がっていると思います。また、直接請求書をバラバラと渡されて入力作業や振込作業をすると紛失や見落としも増えるので、データ化することで精度も上がるのではと思います
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月以上 ~ 1年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)