EC運営に必要なソリューションを統合
AnyXはECの売上拡大に必要なマーケティングの効果分析・改善を行うためのツールです。
自社ECサイトに加え、Amazonや楽天などの外部モールに接続し、Google広告をはじめとするウェブ広告経由の売上高や広告の費用対効果を可視化することができます。また、限界利益などの数値も自動算出し、販売チャネル別・商品別に表示します。そのためどの販売チャネルでどの商品が、どれだけのコストをかけて販売されたのかをAnyX上で確認することが可能です。これらをデータを元に、販売チャネルと商品の相性、効果の良い広告キャンペーンの組み合わせから、次にとるべきマーケティング戦略を立てる意思決定をサポートし、売上の拡大に繋げることができます。
EC運用者、マーケティング担当者だけでなくMD担当者も使えるので社内での意思疎通を効率化、意思決定に貢献
「AnyX」ではEC運営・マーケティング担当者とMD担当者どちらにも使えるので、社内で共通の認識を形成することができ、円滑なコミュニケーション・意思決定を実現します。
■運営者向け機能
◯レポート自動更新
各ECモールのデータや広告などのデータを自動取得して一元管理することで、日々のレポート更新工数を削減。生産性を向上させます。
◯売上分析
原価・販売手数料・広告費・物流費などのコストから粗利や限界利益を自動計算。販売チャネルごとの現状をリアルタイムで把握し、販売戦略に活用することができます。
◯広告の費用対効果を可視化
販売チャネル別・商品別に広告経由の売上や費用対効果を常に把握し、広告運用のPDCAサイクルを高速化することができ、無駄な広告費の削減と売れる広告への注力を実現します。
■MD担当者向け機能
◯商品別売上分析
商品別・バリエーション別に粗利・限界利益を含むレポートを自動生成し、作業時間を大幅に削減します。
◯商品力の可視化・分析
割引しないと売れない商品・割引しなくても売れる商品など、商品別・バリエーション別に商品力の可視化し、商品戦略に活かすことができます。
◯完売予測日数
過去の売れ行きを元に完売予測日数を自動計算することで、販促するべき商品の選定や発注の意思決定をサポートします。
日々のサイト・モール管理に伴う業務負担を軽減しつつ、売上に関わる客単価や購入率の向上にも貢献
Amazon、楽天など自社ECサイト以外に複数のモールに出店している場合、日々の売上や在庫状況をまとめるには多くの時間と労力を要します。「AnyX」はそれらのデータを自動で取り込むため、作業工数や人件費を大幅に削減。本来注力するべきマーケティングや商品開発に時間を割くことが可能となるので、購入率やリピート率の向上のための施策をより多く実施できるようになります。
また、販売チャネルごと商品ごとの比較分析を通じて、売るべきモールと売るべき商品の最適な組み合わせを見つけ出すことができるので、誰でも簡単に販売戦略を立て売上向上を目指すことに貢献します。