EC一元管理ソフトとは
EC一元管理ソフトとは、ECサイト上の受注や在庫管理、商品登録といった情報を1つのシステム上に集約できるソフトのことです。複数のECサイトで事業を展開する企業が増えている今、必要な情報が点在しがちです。EC一元管理ソフトは、こうした状況を改善できるソフトとして注目されています。
EC一元管理ソフトを導入すれば、複数のサイトを行き来しなくても各種管理が可能になるでしょう。ECサイトの効率化を目指すのであれば、ぜひ導入を検討したいソフトです。
EC一元管理ソフトについては、以下の記事でも詳しく解説しています。あわせてご覧ください。
EC一元管理ソフトを導入するメリット
EC一元管理ソフトを導入すべきか悩んだときには、そのメリットに注目してみましょう。EC一元管理ソフトを導入することで何ができるようになるのか、3つのポイントを紹介します。
ECサイト管理にかかる負担を軽減できる
ECサイトを運営するための業務内容は、多岐にわたります。サイトの数が増えるほど、管理の手間も増すでしょう。特に実際の店舗とECサイトを同時に運営している場合、負担は重くなりがちです。「ECサイト事業をごく限られた人員で回している」というケースも多くみられます。ECサイト管理にかかる手間は、多くの事業者が抱える課題です。
EC一元管理ソフトには、複数サイトの受注や在庫を一括で管理する機能が搭載されています。出店先ごとに個別に管理する場合と比較して、大幅に業務効率化できるでしょう。少ない人数でも効率よく業務を回せるほか、過剰在庫の発生や販売機会の損失といったリスクも低減可能です。
また、EC一元管理ソフトを使えば、出品時に必要な情報を複数サイトへ一括登録できます。商品の詳細情報や画像をアップするといった煩雑な作業を、何度も繰り返す必要はなくなります。写真や情報の内容にこだわることで、売上アップも目指せるでしょう。
ミスやトラブルを防げる
ECサイト運営業務が煩雑になるほど増加するのがヒューマンエラーです。確認ミスや転記ミス、対応の遅れといった単純ミスが原因で、顧客に迷惑をかける恐れがあります。例えば、特に多いトラブルとしてあげられるのは在庫管理のミスです。複数サイトで商品を販売していると在庫状況がリアルタイムで把握できず、「注文を受けたが在庫がなくなっていた」といったトラブルはよくあります。
EC一元管理ソフトを利用すれば、すべての情報が同一システム上で管理されるため、情報の漏れやミスが発生しにくくなるでしょう。受注や発送手配など、システムによって自動化できる工程が増えるほど、人的ミスが発生し得る場面は減らせます。運営側のミスで顧客の信頼を損なえば、顧客離れにつながる可能性もあります。EC一元管理ソフトなら、最小限の手間でより効果的にミスやトラブルを回避できるでしょう。
顧客満足度向上を目指せる
EC一元管理ソフトには、メールの自動送信機能を備えたものがあります。例えば、以下のような施策も簡単に実践できるでしょう。
- ■注文受付後に自動で確認メールを送る
- ■発送後にフォローアップメールを送る
運用方法の工夫次第で、顧客との関係性を強化できます。顧客満足度の向上を狙えるでしょう。顧客の状況に応じたメール対応は、これまで「膨大な手間がかかる作業」と認識されていました。専用機能を搭載したソフトを使えば、自動で対応可能です。
EC一元管理ソフトの選び方
複数サイトで商品を販売している事業者にとって、EC一元管理ソフトを導入するメリットは非常に大きいといえます。実際にソフトを導入したいと思ったら、どのような点に注目して比較検討すべきでしょうか。EC一元管理ソフトを選択する際のポイントを4つ紹介します。
どのような機能に対応しているのか
それぞれのソフトがもつ機能は、製品によってさまざまです。受注管理や在庫管理は一般的な機能として搭載されているものの、そのほかは事前に確認しておくと安心です。顧客管理機能や決済・配送まで対応できる機能を求めるのであれば、選択すべきソフトはある程度絞り込まれます。
EC一元管理ソフトの導入を検討しはじめたら、まずは自社のニーズを明らかにしましょう。現時点でのニーズはもちろん、今後の事業展開についても検討する必要があります。
使用中のカートやモールに対応しているか
EC一元管理ソフトが対応しているカートやモールは、製品によって異なります。現在使用しているカートやモールに対応していなければ、ソフト導入による恩恵は受けにくくなってしまいます。製品導入前に自社の使用しているカートやモールに対応しているか確認しておきましょう。
また、将来的に出店・導入予定のあるモールやカートについても、事前に確認しておくと安心です。使用中のカートやモールすべてに対応していなければ、未対応のものだけ別に作業しなくてはなりません。EC一元管理ソフトの最大のメリットである、作業の効率化を妨げてしまうでしょう。
導入済みシステムと連携できるか
すでになんらかのシステムを導入している場合、連携性に関するチェックも必須です。既存のシステムがEC一元管理ソフトと併用して問題ないかどうか、確認してみてください。製品によって、連携可能な外部システムは異なります。導入後の手間を最小限にし、業務効率化を進めるためにも、妥協できない重要なポイントでしょう。各ソフトの資料請求をして慎重に確認するのがおすすめです。
特に、実店舗とECの両方で商品を販売している事業者が注意したいのは、POSシステムとの連携についてです。実店舗で使用しているPOSシステムと連携できるEC一元管理ソフトがおすすめです。店舗とECの在庫情報を一括で管理できるようになります。
プラン料金が予算内に収まるか
EC一元管理ソフトを導入した場合、初期費用やオプション価格、従量課金といったコストが発生します。機能や対応するカート・モールの種類が豊富なソフトは、利用料金も高額になりがちです。使い勝手のよさだけでなく、費用対効果についても慎重に検討する必要があります。
EC一元管理ソフトは、EC事業を進めていくうえで非常に重要な役割を担います。導入後、月々のコストを負担に感じていても、簡単には変更できないでしょう。自社で必要な機能を利用した場合のコストを試算し、予算内で収まるものから選択するのがおすすめです。
おすすめのEC一元管理ソフト
どのEC一元管理ソフトを選べばよいのか悩んだときには、以下のおすすめソフトにも注目してみてください。それぞれの特徴をわかりやすく紹介します。
《TEMPOSTAR》のPOINT
- 運用に合わせた柔軟なシステムカスタマイズ(拡張性)
- 安定したサービス提供とトータルサポート
- 運用効率を高める特徴的な機能
《AnyX》のPOINT
- EC運営の効率化・売上最大化のために必要なあらゆるデータを集約
- 見やすい設計で、注力するべき商材やモールがすぐにわかる
- 売上に対する従量課金制でどれだけ売れてもMax20万円
EC一元管理ソフトの特徴を知り自社に適したシステムを選ぼう
複数サイトで売上の向上を目指す事業者にとって、ソフトを導入するメリットは非常に大きいといえるでしょう。情報の一元管理が可能になれば、作業効率もアップします。ミスやトラブルを予防し、売上アップや顧客満足度向上につなげられます。
自社に適したEC一元管理ソフトを選ぶためには、それぞれの詳細な情報が欠かせません。まずは資料請求してみてください。