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スマレジEC・一元管理
EC管理ソフト

スマレジEC・一元管理とは?価格や機能・使い方を解説

株式会社ネットショップ支援室

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特攻店長
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※レビューはITトレンド独自調査によるものです。

スマレジEC・一元管理のポイント

1複数モールのデータを自動で取り込み、一元管理が可能
2各店舗の在庫情報をリアルタイムで同期し、売り越しを削減
3分析機能で顧客動向が把握でき、PDCAを回すことで成果向上

受注・在庫の管理業務や顧客管理・メール配信などをすべてカバーし、顧客のリピーター化に強いEC受注一元管理システムです。LTV最大化をアシストし、成功へと導きます。

対応機能
ショッピングカート
マイページ
レコメンドエンジン
メール配信
在庫管理
発送管理

2025年12月17日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
対象業種全業種対応
提供形態クラウド / SaaS
参考価格別途お問い合わせ
サポート体制電話 / メール / その他

製品詳細

画面仕様

  • スマレジEC・一元管理_利用画面サンプル1

  • スマレジEC・一元管理_利用画面サンプル1

受注から発送まで、複数のECモールを一元管理できるEC管理システム

スマレジEC・一元管理とは

受注・在庫・顧客など、複数のECモールデータを一元管理するだけでなく、
LTV最大化をアシストし、成功へと導く一気通貫システムです。

〔受注管理〕〔在庫管理〕〔顧客管理〕〔分析管理〕〔メール管理〕といった5つの機能を搭載し、
受注や発送といった業務の自動化が実現します。
モールやカートはもちろん、多数の物流・倉庫管理システムや送り状発行システムなどとも連携でき、
顧客のリピーター化を推進する〔CRM機能〕も実装しています。
受注・在庫の管理業務や顧客管理・メール配信などの時間・手間・人件費をすべてカバーし、
『顧客のリピーター化に強い』EC受注一元管理システムです。

製品詳細-1

スマレジEC・一元管理で解決できる課題

このようなお悩みを抱えていませんか?
◆複数のモールやカート、それぞれの管理画面で受注処理をしているため時間がかかる
◆在庫が更新されるたびに複数モールの各管理画面でデータ変更を行うため手間がかかる
◆売上アップやリピーター獲得施策などを考える時間や手段がない
◆顧客の好みに合わせた製品を提案したいが、顧客分析ができない
◆手動でメール送信をしているため時間がかかる

≪受注・在庫処理業務やリピーター育成など、スマレジEC・一元管理ですべて解決します!≫

★受注管理
自動で複数モールの受注データを取り込み、一元管理が可能
注文ステータスも作業に応じて自動で移動でき、受注処理作業が効率化

★在庫管理
在庫配分を設定することにより自動で各店舗に反映
各店舗の在庫情報をリアルタイムで同期し、在庫ズレをなくし売り越しを削減

★分析機能
顧客動向は分析機能により簡単に把握できるため、PDCAを回すことで成果向上
顧客別施策はデータを基に立案でき、封入物やメルマガ機能との連携も可能

製品詳細-2

スマレジEC・一元管理の強み

◎商品・在庫・受注など複数モールのデータを一元管理
自動で各モールやカートシステムからデータを取り込むので、運営中の商品コード変更は不要です。
商品管理から紐づけることにより自動で共通コードに変換され一元管理が実現します。
変更前のコードは保持されるため、売上数のデータ分析もページ単位で可能です。

◎具体的な数字から的確な次の戦術が図れる充実した分析機能
新規顧客・安定顧客・優良顧客といった現状顧客の分類から顧客層の推移など、簡単に分析が可能です。
これまで困難だった新規購入後の顧客動向なども、データマイニングツールにより分析できます。
より効率的で効果的な方法は日々変化するため、分析データからPDCAを繰り返すことが勝利への近道です。

◎通販特化のメール配信システムで開封率や転換率をUP!
サンクスメールや発送完了・入金確認メールは購入者の開封率が高く、絶好の接客チャンスです。
マルチパート形式で通販に特化したHTMLメールが一括送信でき、開封率・転換率を向上します。
Yahoo!ショッピング・楽天市場・自社といった受注ルートにより、
自動でアドレスや内容を差し替えて送信できるため、大幅な省力化が可能です。

◎封入物の設定自動化によりミスを軽減するリピート通販に最適な機能!
各モール・商品・回数・期間といった条件から、
自動で各顧客に合わせてサンプル・チラシ・商品パンフレットなどを選定します。
受注伝票には、発送商品とともに同梱物の内容も印刷されるため、
ミスの少ない発送処理ができ、出荷担当者の作業時間短縮も実現します。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

機能・仕様
その他の機能受注管理/在庫管理/顧客管理/分析管理/発送処理/
メール送信/API/後払い一体型帳票
オプション初期設定代行1店舗/分析ツール/CPM分析・RFM分析/
楽天レビュー取込/入金消込/ステップメール/ステップDM/
顧客対応管理/後払い一体型帳票(A4・A3)/メールディーラー連携/Re:lation連携/
倉庫連携オプション/大量配信メールサーバー
サポート・保守メール・電話・オンラインで専任担当者が導入設定や運用方法を伴走サポート
その他
セキュリティ24時間365日の監視体制/Pマーク/ISO:27001(ISMS認証)
補足スペック
対応デバイスPC / SP
API連携可否
導入企業カスタム有無不可
セキュリティ認証ISO/IEC 27001 / プライバシーマーク

導入効果

スマレジEC・一元管理の導入で効率化はもちろん売上アップした事例も続々!

それぞれの顧客に合ったアプローチが実現し、コストも約1/2に削減!

【導入までの経緯】
◆自社サイトとYahoo!ショッピング・楽天市場のモールに出店しているため各店舗を一元管理したい。
◆購入者へのメール配信を手動で実施していたため、作業にかかる労力をシステム化で削減したい。
◆多店舗一元管理システムとメール配信を自動化するCRMシステムを別々に導入するとコストがかさむ。
◆多店舗を一元管理でき、顧客分析に基づいたメールが自動配信できる、「スマレジEC・一元管理」の導入を決意。

【導入効果】
◎「スマレジEC・一元管理」だけで完結でき、導入コストは約2分の1と大幅なコストカットに成功。
◎顧客の購買実績に合わせてメール内のコンテンツが出し分けられ、
最小限の労力と低コストで顧客のセグメントごとに最適なアプローチができるようになった。

リピート率30%以上アップを実現! 顧客分析×自動メールでLTV最大化に成功

【導入までの経緯】
◆ 楽天市場・Yahoo!ショッピング・Amazon・ポンパレモール・自社サイトと複数店舗を展開しており、顧客・受注情報を横断的に管理したいと考えていた。
◆ 顧客管理はすべてアナログ対応で、作業に時間がかかるうえミスも多く、分析や施策に手が回らない状態だった。
◆ 複数店舗の管理と顧客分析・メール配信を一元化でき、既存EC運用に近い操作感の「スマレジEC・一元管理」の導入を決定。

【導入効果】
◎ 楽天RMSやEC-CUBEに近い管理画面で、導入後も違和感なくスムーズに運用を開始。
◎ RFM分析・CPM分析を自動で実施でき、分析結果に応じたステップメール配信が可能に。
◎ 効果測定を行いながらオファー内容のABテストを継続的に実施し、施策精度を改善。
◎ その結果、リピート率は30%以上アップ。最小限の工数で継続的な売上向上を実現。

企業情報

会社名株式会社ネットショップ支援室
住所〒107-0052 東京都港区赤坂2-14-5 Daiwa赤坂ビル1F
設立年月2013年11月
資本金2,000万円
事業内容システム開発、ネットショップ制作、ソフト販売
代表者名竹澤 洋一

EC管理ソフト

EC管理ソフトとは?

EC管理ソフトとは、ECサイトでの受注・在庫・仕入・発送を一元的に管理するソフトです。複数のネットショップを一つのソフトウェアで一括管理できるため、管理コストを削減することができます。複数のショッピングモールに出店している場合など、とても便利です。機能としては、受注や発送の管理のほか、各ネットショップの在庫を連動させる機能、ネットショップとリアル店舗の在庫を連動させる機能、顧客への自動メール送信機能、などがあります。

比較表つきの解説記事はこちら
EC一元管理ソフト4製品を比較!自社に適した選び方も徹底解説

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