資料請求リスト
0

「eltexDC」が選ばれる理由!(株式会社エルテックス)

「eltexDC」が選ばれる理由!(株式会社エルテックス)

EC・通販市場の拡大に伴い、今では受注から出荷、顧客管理、分析までを効率よく運用できる基盤が求められています。複数チャネルが絡む通販運営では、業務の分断やシステム間調整が課題になることも少なくありません。

この記事では、ITトレンド編集部の視点から、通販/EC統合パッケージ「eltexDC」の特徴と、選ばれる理由をわかりやすく紹介します。

この記事は2025年11月時点の情報に基づいて編集しています。
目次

    株式会社エルテックスってどんな会社?

    株式会社エルテックスは、ECサイト構築や業務システム開発を中心としたソリューションを提供するIT企業です。1985年の設立以来、企業の成長を支える高品質なシステム開発力を強みとし、多様な業界のデジタル活用を支援しています。

    「高度な技術と充実したサービスで、社会の健全な発展に貢献する」という理念を掲げ、企業の業務効率化や価値創出を後押しすることを使命としています。EC領域では、自社開発のプラットフォームを軸に、設計・開発から導入後の運用支援まで一貫したサービスを提供しています。

    また、顧客の要望に応える柔軟なカスタマイズ力と、導入後の安定稼働を支えるサポート体制も特徴です。ECサイト構築だけではなく、基幹システムとの連携や業務最適化を含めた総合的なDX支援を行い、企業の持続的成長に寄与しています。

    ■会社概要
    • 会社名:株式会社エルテックス
    • 設立日:1985年12月
    • 所在地:​​神奈川県横浜市保土ヶ谷区神戸町134番地 横浜ビジネスパーク イーストタワー 14階
    • 資本金:1億円

    eltexDCについて詳しく知りたい方は以下の記事をチェック

    参考:eltexDCとは|ITトレンド製品詳細ページ

    ITトレンドが見る「eltexDC」

    eltexDCは、通販/EC事業に必要な業務を一元管理できる統合パッケージです。受注・在庫・債権管理・ECフロント・プロモーション・コンタクトセンターなど、多岐にわたる業務をまとめて運用できる点が特徴です。

    ここでは、システム導入時に生じやすい課題に対してeltexDCがどのように応えるのか、ITトレンド編集部の視点で解説します。

    通販とECを一元管理できる統合プラットフォーム

    通販システムとECサイトが別々に存在すると、情報の分断やベンダー調整が生じがちです。eltexDCは、受注管理・在庫管理・決済・ECフロントなどの業務を1つのパッケージに統合。複数システム間の連携待ちを避け、リアルタイムで情報を確認できる運用を実現します。

    統合管理により、売上・在庫などのデータを一元で把握でき、業務の効率化やミスの防止にもつながります。シンプルなシステム構成で、運用負荷を軽減したい企業に適した基盤です。

    リピート(定期)通販・分析・プロモーションに強い

    リピート購入は通販事業の売上を左右する重要な要素です。eltexDCには、定期注文機能やキャンペーン設定機能が標準で搭載されており、割引設定、個別発送日の変更、フォローDM送付などさまざまな施策を柔軟に運用できます。

    さらに、顧客・商品・媒体別の分析機能や、MAツール「eltexCX」と連携した高度なプロモーションも可能。顧客の行動履歴をもとにした施策づくりを支援し、売上向上につながるPDCAを回しやすい点が特徴です。

    自社開発パッケージによる柔軟なカスタマイズが可能

    eltexDCは、自社開発パッケージであるため、多様な業務要件に合わせて細かなカスタマイズに対応できます。単品通販、総合通販、TV通販、BtoB向けECなど多様な事業スタイルに応じた構築実績も豊富です。

    「既存業務に合わせたい」「媒体別に複雑な条件を設定したい」「外部会員組織と連携したい」といった要望にも、安定した開発体制のもと対応できる点は大きな魅力です。

    導入後も安心して使えるワンストップ対応・運用支援

    システム導入後は、保守・運用・インフラ管理など継続的な支援が欠かせません。eltexDCは、設計・開発から運用開始後の改修、サーバ監視やセキュリティ対策などをワンストップで提供できる体制を整えています。

    複数ベンダーとの調整が不要なため、問い合わせや改善依頼もスムーズ。安定稼働を維持しながら、将来的な機能追加にも柔軟に対応できます。

    EC・通販業務を効率化したい企業におすすめ!

    ECサイトと通販システムを別々に運用している企業や、受注・在庫・顧客管理がバラバラで業務が煩雑になっている企業に適しています。情報が分断されていることで、処理の遅れやミスが発生しやすい環境を改善したい場合にも有効です。

    eltexDCなら、複数チャネルの情報を一元化し、業務負荷を軽減。 受注から出荷までのプロセスがスムーズになり、日々の運用が安定します。定期購入やキャンペーン施策の強化にも対応しており、売上アップを目指すEC運営をしっかり支援します。

    まとめ

    eltexDCは、通販/ECに不可欠な機能を統合したパッケージとして、業務の一元管理やリピート施策の強化、柔軟なカスタマイズ、導入後の運用支援など、EC運営で生じやすい課題に寄り添う仕組みを備えています。

    チャネルが複雑化し、多様な顧客ニーズに応える必要が高まる中、自社に合わせて最適化できる通販/EC基盤を求める企業にとって、有力な選択肢となるでしょう。詳細が気になる方は、ぜひ資料請求で具体的な運用イメージを確認してみてください。

    新NISAに関する実態調査アンケート

    アンケート回答者の中から毎月抽選で10名様に

    Amazonギフトカード1,000円分が当たる!

    電球

    ITトレンドMoneyみんなのおサイフ事情では

    「新NISAに関する実態調査」をしております。

    ぜひご協力ください。

    it-trend moneyロゴ
    新nisaアンケートロゴ
    \匿名OK!カンタン2分で完了/アンケートに答える
    IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「「eltexDC」が選ばれる理由!(株式会社エルテックス)」というテーマについて解説しています。ECパッケージ・ECサイト構築システムの製品 導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。
    このページの内容をシェアする
    facebookに投稿する
    Xでtweetする
    このエントリーをはてなブックマークに追加する
    pocketで後で読む