ECサイト構築ツールとは
ECサイト構築ツール(ECサイト構築サービス)とは、自社でECサイトを構築・運営するための機能を備えたシステムです。外部に委託する必要がなくなるため、コスト削減やスムーズなECサイトの導入・運営が実現します。
ECサイト構築ツールの機能
ECサイト構築ツールには、以下のような機能が搭載されています。
- ■ECサイト作成機能
- ECサイトのデザインや商品ページ・コンテンツ作成をする機能。製品によって一からサイトデザインが可能なものや、テンプレートで手軽に作成できるものがある。
- ■カート機能
- ECサイト内で選んだ商品をカートに保存し、決済につなげる機能。
- ■決済機能
- 商品代金を決済する機能。クレジットカードやキャリア決済、ID決済や代引き・コンビニ後払いなど、製品によって対応する決済方法が異なる。
- ■商品・在庫管理機能
- 商品のカテゴリわけやタグの付与、在庫数などを管理する機能。購入数の制限がつけられる製品もある。
- ■顧客管理機能
- 購入履歴や個人情報、問い合わせ履歴などを管理する機能。購買動向や属性を分析しマーケティング施策に利用できる製品もある。
- ■集客機能
- クーポンの配布やタイムセールの実施、メルマガの配布などができる機能。製品によってはレビュー投稿やSNS連携が可能なものもある。
- ■アクセス分析機能
- ECサイトや商品ページへのアクセス数、ユーザー属性などを分析する機能。Googleアナリティクスなどの解析サービスと連携できる製品もある。
- ■外部連携機能
- 在庫管理システムや顧客管理システムなど外部システムとデータを連携する機能。関連業務の効率化が図れる。
ECサイト構築ツールを活用するメリット
ECサイト構築ツールには、以下のようなメリットがあります。
- ■コスト削減
- 自社でECサイトの構築・運営が可能になるため外注費を削減できます。仕様変更や機能追加の際も追加費用がかかりません。
- ■カスタマイズが簡単
- ツール内のテンプレートや部品を使用してECサイトを構築するため、デザインや機能追加などカスタマイズが容易です。比較的短期間でのECサイト構築も期待できます。
- ■ECサイト運営業務を一元管理
- ECサイトの構築・運営からアクセス分析、商品管理まで対応するシステムもあるため、ECサイト運営に関わる業務を一つのツールで管理することが可能です。
ECサイト構築ツールをお探しの方へ
ITトレンドでは、人気のECサイト構築ツールを多数掲載しています。この記事では以下のタイプにわけて製品を比較紹介するので、導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
▼製品を一覧でチェックしたい方はこちら!
【比較表】おすすめのECサイト構築ツール
ECサイト構築方法のタイプ
ECサイトの構築方法には5つのタイプがあります。ここでは、ECサイト構築方法のタイプと活用するツールについて、詳しく解説します。
フルスクラッチ
フルスクラッチタイプは、既存のECサイト構築ツールやテンプレート、ウィジェットを使わずに新規開発するECサイト構築方法です。デザインや機能追加などの自由度が高く、多数のアクセスが見込める大規模ECサイトの構築に向いています。しかし、ある程度の開発知識をもつ人材やサーバなどのインフラ整備が必要です。
パッケージ
パッケージタイプはECサイト構築に必要な基本機能を備えており、カスタマイズしてECサイトを構築します。ECパッケージ・ECサイト構築パッケージとも呼ばれます。フルスクラッチタイプほど自由度は高くありませんが、自社で本格的なECサイト構築が可能です。サーバなどインフラ環境の整備が必要になります。
▶パッケージタイプのECサイト構築ツールの紹介へジャンプ!
ASP
ASPタイプは、インターネット経由でECサイトツールの機能を活用できるECサイト作成サービスです。サーバなどインフラ環境の整備が不要なため、フルスクラッチタイプやパッケージタイプに比べてコストを低く抑えられます。しかしカスタマイズ性が劣ることや、大規模なECサイトの構築には向かないといった特徴があります。
▶ASPタイプのECサイト構築ツールの紹介へジャンプ!
クラウドサービス
クラウドサービスタイプは、ASPと同じくインターネットを経由してECサイト構築ツールの機能を提供するサービスです。デザインや機能のカスタマイズ、関連システムとの連携が可能な点がASPタイプと異なります。システムアップデートや機能追加が頻繁に行われるため、最新の環境でECサイト構築・運営が可能です。
▶クラウドサービスタイプのECサイト構築ツールの紹介へジャンプ!
ECサイト構築代行サービス
ベンダーにECサイトの構築を委託できるサービスで、自社でECサイト作成に割けるリソースがない場合におすすめです。デザインや設定・付加機能はサービスによって異なるため、自社のイメージや必要な機能にあわせて選定しましょう。ECサイト公開後の運用サポートを提供している製品もあります。
▶ECサイト構築代行サービスの紹介へジャンプ!
以下の記事では、ECサイトの各構築方式のメリット・デメリットについて詳しく解説しています。ECサイト構築ツールのタイプを比較選定する際の参考になるので、理解を深めたい方はご一読ください。
ECサイト構築ツールの比較ポイント・選び方
ECサイト構築ツールを選定する際は、以下のポイントに注目して比較しましょう。
- ●料金がどれくらいかかるか
- ●カスタマイズが可能か
- ●使いたい機能が搭載されているか
それぞれの選定ポイントについて詳しく解説します。
料金がどれくらいかかるか
ECサイト構築ツールの導入費用は製品によって大きく異なります。例えば、多機能なツールやECサイトの構築サポートが受けられる製品などは高額になる傾向です。対して、搭載機能がシンプルなものや、カスタマイズ性が高くないツールは比較的安価に導入できます。そのため、自社のECサイトに必要な機能や作成イメージと予算を照らし合わせて価格を比較するとよいでしょう。売上や成長率の見通しを立て、無理のない金額のECサイト構築ツールを比較・検討するのがおすすめです。
なお、ECサイト構築ツールは参考価格を公開していない製品が多いため、資料請求や問い合わせ・見積もり依頼を積極的に行って比較しましょう。
カスタマイズが可能か
ECサイトで商品を販売するには、ECサイトだけでなく、集客のためのSNS活用や在庫管理システムとの連携も重要です。ショップを立ち上げた時点では不要でも、ビジネスの拡大にあたって必要になる可能性があります。
そこで製品比較時に確認しておきたいのが、カスタマイズの可否です。カスタマイズ性に優れたECサイト構築ツールであれば、ニーズに応じて新規機能の追加や外部システムとの連携を図れます。
必要な機能が搭載されているか
自社のECサイト構築・運用にはどのような機能が必要か、事前に洗い出してから比較するとよいでしょう。
例えば、幅広い層の消費者を対象に販売したいのなら、多様な決済方法に応じることが大切です。クレジットカードやキャリア決済など、複数の決済方法に対応していると喜ばれるでしょう。一方、実店舗とECサイトの両方を運営するのであれば、在庫を一元管理できる機能があると便利です。ショップのビジョンを描き、それを実現するために欠かせない機能をリストアップしましょう。
【比較表】おすすめのECサイト構築ツール
ITトレンドおすすめのECサイト構築ツールを2024年上半期ランキング順に比較表にまとめました。また、この記事で紹介している主要な製品を細かく調査して見えてきた、ECサイト構築ツールの特徴や傾向を以下にまとめています。ぜひ製品の比較検討にお役立てください。
- ●約4割の製品がパッケージタイプでの提供。
- ●クラウドサービスタイプの製品は約3割。
- ●ASPタイプの製品とECサイト構築代行サービスは少数。
- ●ほぼすべての製品でサポート提供あり。
- ●ECサイトの構築サポートを提供している製品は約7割。
- ●ECサイト開設後の運用サポートを提供している製品は約8割。
▶パッケージタイプのECサイト構築ツール
ここでは、パッケージタイプのECサイト構築ツールを紹介します。カスタマイズの自由度が高いECサイト構築ツールを求める企業におすすめです。
《W2 Unified》のPOINT
- シームレスにカスタマイズモデルへ切替可能
- 販促から業務効率化まで1,000を超える機能で幅広いニーズに対応
- ECサイトとリアル店舗との連携・複数ブランドの一元管理が可能
W2株式会社が提供する「W2 Unified」は、オムニチャネル対応型のECプラットフォームです。フルスクラッチが必要な大規模サイトにも対応でき、既存ECサイトのカスタマイズモデルへの移行もスピーディーでシームレスな切り替えが実現します。また、トラブル発生時の対策はもちろん、トレンドにあわせた情報提供など専門チームによるサポートも強みです。一つのCMSで複数のECサイトの管理が可能なため、複数のブランドを持つ企業も運用しやすいでしょう。
【参考価格】
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《EC-Connect+ BtoB》のPOINT
- アナログな電話・FAX受発注業務をシステム化
- 既存業務を変えることなく、基幹システムや在庫管理と連携か可能
- 脆弱性診断ツール VEXの義務化で、万全のセキュリティ対策
「EC-Connect+ BtoB」は、トーテックアメニティ株式会社が提供するECソリューションです。基幹システムとの連携をはじめ、独自の業務フローやバックエンドの仕組みにあわせたカスタマイズが可能です。システム開発から運用までワンストップで支援します。また、サイトオープン後でも外部システムやツールとの連携がしやすいため、市場変化にあわせた運用が実現するでしょう。
【参考価格】
初期構築費用3,000万円~
《W2 Repeat》のPOINT
- D2Cリピート通販に特化した機能が1000以上搭載
- 導入企業の平均売上成長率354%、業務コスト90%削減を実現
- 提案力の高い徹底したサポート体制により導入から運営まで安心
W2株式会社が提供する「W2 Repeat」は、定期購入型の販売に特化したECプラットフォームです。フォーム一体型機能やステップメール、セット販売やアップセルなど、1,000種類以上のリピート通販に必要な機能を搭載しています。さらに、顧客を細分化したシナリオ設定が可能なCRM施策にも対応しており、LTV向上にもつながるでしょう。
【参考価格】
スタンダードプラン:初期費用49,800円、月額49,800円
プロフェッショナル:初期費用79,800円、月額79,800円
《Aladdin EC》のPOINT
- 5000社以上のBtoBノウハウでさまざまな業種・業態に対応
- 豊富な標準機能、貴社の業務に合わせた柔軟なカスタマイズ機能
- 基幹システムのユーザーの声から生まれた、使いやすい操作画面
株式会社アイルが提供する「Aladdin EC」は、企業間取引に必要な機能を搭載したBtoB専用のEC・受発注システムです。買い手ごとの価格や商品表示、最低注文数や金額の設定など、受発注業務で活用しやすい機能がパッケージ化されています。営業の在庫確認や問い合わせ対応としても利用できるため、幅広い業務の効率化や売上向上につながるでしょう。
【参考価格】
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《ecbeing》のPOINT
- 業務内容に合わせて土台システムからカスタマイズが可能!
- 自動でバージョンアップするオプション機能!
- 豊富なサポート体制によって安心、安全なサイト運用が可能!
株式会社ecbeingが提供する「ecbeing」は、充実した個別サポートを強みとするサービスです。ユーザー企業のニーズを踏まえ、500名以上のエンジニアと200名以上の専任マーケティング支援スタッフがサポートします。構築段階だけでなく集客や分析、顧客との接点強化などECビジネスに関して総合的な支援を受けられる点が特徴です。
【参考価格】
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《通販マーケッターEight!》のPOINT
- Microsoft Azureをインフラ基盤に採用し業務を止めずに運用可能
- 通販業務システムとして受注・出荷・在庫管理機能等を標準装備
- 多様な業種・規模に対応可能!ニーズに合わせ適切なプランを提案
「通販マーケッターEight!」は株式会社東通メディアが提供するEC/通販構築パッケージソフトです。スタートアップ企業から年商500億円を超える企業規模に対応し、さまざまな業界で活用できます。送料や割引などの詳細な設定はもちろん、顧客にあわせた施策も可能です。また、発送サイクルが異なる商品でもまとめて発送ができるため、経費削減にも効果が高いといえるでしょう。
【参考価格】
要問い合わせ
《STORES》のPOINT
- ショップ運営の費用が安い!無料・低価格での運営が可能。
- 豊富なデザイン機能を多数搭載!自由に組み合わせることが可能。
- 多彩な決済手段とショップ運用をサポートする機能が魅力!
「STORES」は、STORES株式会社が提供するECサイト構築ツールです。売上によって手数料が変動する仕組みのため、売れるほどお得になる点が特徴です。豊富なデザインが用意されており、それらを組み合わせることで簡単にECサイトの構築ができます。決済や販促、顧客対応、分析などの機能も充実しています。
【参考価格】
フリープラン:月額0円、決済手数料5.5%
ベーシックプラン:月額2,980円、決済手数料3.6%~
▶クラウドサービスタイプのECサイト構築ツール
ここでは、クラウドサービスやSaaSに対応したECサイト構築ツールを紹介します。関連する業務システムとECサイトの連携を重視する企業におすすめです。
《助ネコ》のPOINT
- 通信販売における業務を包括的に提供する受注管理システム!
- 高機能でありながら操作性抜群のEC管理システム!
- サポート品質抜群、お客さま満足度99%のサービス!
株式会社アクアリーフが提供する「助ネコ」は、受発注や在庫管理、商品登録といった機能を個別に利用可能な受発注管理システムです。ニーズに応じて機能を選んで導入できます。複数のECサイトにおける受注情報や在庫情報を一括取得し、一元管理を実現します。 また、ISO/IEC 27001・27017の取得や外部の監査会社によるセキュリティ診断サービスの活用など、堅牢なセキュリティ体制も特徴です。
【参考価格】
受注管理:初期費用30,000円~、月額基本料金2,100円~
商品登録:初期費用30,000円、月額基本料金10,500円~
在庫管理:初期費用30,000円、単体契約21,000円固定、オプション契約15,750円固定
発注管理:初期費用30,000円、単体契約15,750円、オプション契約5,250円
外部倉庫連携:初期費用10,000円、月額基本料金5,250円
助ネコ送り状コンバーター・PLUS:初期費用10,000円、月額基本料金1,050円(100件まで)
助ネコWeb領収書:初期費用10,000円、月額基本料金5,250円固定
《Shopify》のPOINT
- ECサイトのブランディングとカスタマイズを容易に実現!
- 100種類の決済サービスを持ち、あらゆるお客さまニーズに対応!
- 日本語専任のサポートもいるため、困ったときも安心!
「Shopify」はShopify Japan株式会社が提供しており、世界175か国での導入実績を持つ製品です。世界中のクリエイターが作成したテーマを使ってECサイトを構築できます。マーケティング機能も充実し、CRMによる顧客のセグメント化や、セグメントに基づいたメールマーケティング施策が可能です。そのほか、販売やトラフィックに関するレポート・分析機能も備わっています。
【参考価格】
Basic:月額3,650円
Shopify:月額10,100円
Advanced:月額44,000円
Plus:月額$2,300
《futureshop》のPOINT
- エンジニアでなくてもドラッグ&ドロップで簡単に導線設計が可能
- 6店舗に1店舗は年商1億円超、実績に裏付けられたECカート
- EC運営の不安や疑問を解消するサポートとラーニングプログラム
「futureshop」は、株式会社フューチャーショップが提供するSaaS型EC構築システムです。サービス開始以来20年以上の歴史を誇り、年商1億円以上の店舗における導入例も少なくありません。メルマガやレビュー・ポイントなど顧客とのロイヤリティを高める機能が充実しています。また、オムニチャネル対応プラットフォームも提供され、実店舗とECサイトを連携したシームレスな顧客体験を創出できます。
【参考価格】
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《EC-CUBE》のPOINT
- 35,000以上の様々な業種が採用するロングセラーカート!
- 800種類以上のプラグインがあるカスタマイズ性!
- クラウド版EC-CUBEはメンテナンスフリー!
「EC-CUBE」は株式会社イーシーキューブが提供しており、数多くの店舗で導入されてきた実績豊富な製品です。扱いやすい管理画面や高いカスタマイズ性を特徴とします。会員機能やお気に入り登録、ポイント付与といったECサイト機能を網羅的に標準搭載しており、EC-CUBEだけで基本的なショップ運営が可能です。
【参考価格】
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《カラーミーショップ》のPOINT
- 初期費用・月額費用0円で気軽にネットショップをオープン!
- 専門知識がなくとも簡単テンプレートから作成可能!
- 初めてでも安心の手厚いサポート!
GMOペパボ株式会社が提供する「カラーミーショップ」は、自由なページ作成機能を特徴とするツールです。ページ作成機能やテンプレートが充実し、簡単な操作でECサイトを作成できます。単に外枠としてのサイトを構築するだけではなく、決済サービスや受注や発送業務にも対応し、ショップ運営をワンストップで支援します。スマホアプリが提供され、さまざまな業務がスマホで完結するのも魅力です。
【参考価格】
レギュラー:初期費用3,300円(税込み)、月額費用4,950円(税込み)
ラージ:初期費用3,300円(税込み)、月額費用9,595円(税込み)
プレミアム:初期費用22,000円(税込み)、月額費用39,600円(税込み)
※月額費用に加え各種決済手数料がかかります。
▶ASPタイプのECサイト構築ツール
ここでは、ASPタイプのECサイト構築ツールを紹介します。導入の手間やコストを抑えてECサイトを構築したい企業におすすめです。
《楽楽リピート》のPOINT
- D2Cに必要な機能が搭載済みなので、追加料金を抑えることが可能
- ランニングコストを抑えた低価格の月額料金&手厚いサポート保障
- 高いユーザー満足度と97パーセントという圧倒的な契約継続率!
株式会社ネットショップ支援室が提供する「楽楽リピート」は、手厚いサポートに定評があり、97%もの契約継続率を記録しているサービスです。ECサイトに必要な機能は網羅的に標準搭載しているため、カスタマイズによる追加料金の発生を抑えられます。また、名前のとおりリピート率向上を支援する機能が充実し、自社サイトに潜む課題を発見・解決できます。
【参考価格】
月額49,800円~
《BASE》のPOINT
- 固定費0円で、売れたときだけ手数料を支払うシンプルな仕組み!
- 様々なApp機能で、ショップオーナーのやりたいことを実現!
- 専用のサポート窓口で充実したサポートあり!
BASE株式会社が提供する「BASE」は、月額料金や登録料などの固定費はすべて無料で、販売手数料のみが発生するプラットフォームです。商品が売れたときにしかコストが生じないためリスクが少なくて済みます。Appを組み合わせてECサイトを構築する仕様で、カスタマイズ性に優れているのが強みです。Blog Appを利用すればショップにブログを併設し、集客やエンゲージメント強化に活用できます。
【参考価格】
スタンダードプラン
初期費用・月額費用:無料
サービス利用料:各注文ごと3%
決済手数料:3.6%+¥40/1商品
《MakeShop》のPOINT
- 業界最安水準の月間利用料金!
- オリジナルのデザインテンプレートが無料!
- 日本の商習慣に合う651種類の機能!
GMOメイクショップ株式会社が提供する「MakeShop」は、豊富な無料テンプレートや機能が特徴です。販売手数料は無料で、クレジットカード手数料も3.14%からと運用しやすい価格といえるでしょう。600以上の機能を搭載し、豊富な決済方法や定期購入・ギフト購入への対応なども可能です。ショップ運営のほか、SEOや他媒体との連携による集客機能も充実しています。
【参考価格】
プレミアムプラン:初期費用11,000円(税込み)、月額12,100円(税込み)、カード決済手数料3.19%
エンタープライズプラン:初期費用11,000円(税込み)、月額55,000円~(税込み)、カード決済手数料3.14%
▶ECサイト構築代行サービス
ここでは、ECサイトの構築をベンダーに委託できるECサイト構築代行サービスを紹介します。自社でECサイト構築に割けるリソースがない場合や、より本格的なECサイトを構築したい場合におすすめです。
《ECツクール》のPOINT
- 面倒で煩雑な申し込み~設定等もすべて代行いたします。
- スマホ最適化!スマホから売れるECサイトを構築します。
- 商品マスタの作成・情報登録も対応可能です。
「ECツクール」は株式会社カンナートが提供するオンラインショップ構築サービスです。フォトグラファーによる商品の撮影や倉庫業務代行、リスティング広告運用講座など幅広いサービスを実施しています。MakesshopやShopify、futureshop、ECCUBEなどを使用したECサイト制作は、最短7営業日で構築可能です。ドメインや商品マスタ引き継ぎなど、既存サイトのリニューアル時に必要な移行作業の代行サービスも提供しています。
【参考価格】
50万円~、100万円~、200万円~、300万円~の4つのプラン
ECサイト(shopify)制作・サイト構築代行サービス
製品・サービスのPOINT
- 最短7日でネットショップが完成できるスピーディーな立ち上げ
- 構築・集客・在庫管理までトータルサポートができあす
- 自社倉庫と高度な倉庫管理システム(WMS)でスムーズな発送を実現
ディーエムソリューションズ株式会社提供の「ECサイト(shopify)制作・サイト構築代行サービス」は、デザインや集客支援、物流代行をトータルでサポートします。shopifyの強力なマーケティング機能を活用し、ターゲット層へのアプローチも可能。低コストで効果的なECサイト運営を実現します。
【参考価格】
スタンダードプラン:初期構築費用30万円~、保守費用月額1万円
《Shoppal》のPOINT
- EC事業に必要なシステム、商品、オペレーションがすべてそろう
- SEO、SNS改善、広告運用のノウハウを駆使し、持続的な集客を実現
- スキルなし・商品なしでも無在庫のEC事業を立ち上げ可能
株式会社Fulmoが提供する「Shoppal」は、EC事業の立ち上げから運営までを一括サポートするサービスです独自のECシステムを活用し、SEOやSNS集客、広告運用、在庫管理まで包括的に対応します。また、商品やスキルがなくても無在庫でEC事業が開始できる点も特徴です。経験豊富なノウハウに基づいた運用支援で、事業成長に貢献します。
【参考価格】
月額80,000円+売上の3%(契約期間は12ヶ月)
まとめ
ECサイト構築ツールを活用することで、構築・運営の手間を抑えながらEC事業を開始できます。自社でECサイトを構築したいと考えている方は、ECサイト構築ツールの導入を検討してみてはいかがでしょうか。
下のボタンから、ITトレンド編集部がおすすめするECサイト構築ツールの各社製品資料を一括請求できます。自社への導入検討にぜひご活用ください。