「Shopify」とは
Shopifyとは世界175ヵ国で利用されているECサイト構築・運営プラットフォームです。世界的デザイナーが作成したテーマを利用し簡単にECサイト構築ができ、自社に合わせた柔軟なカスタマイズを行うことができます。マーケティングやSEOの観点でも検索エンジンの最適化・FBでの販売・各種SNSとの連携など多くの機能を利用できることから、ECサイト利用者からも機能・使用性で高い評価を受けています。
〇サポート体制も充実
24時間体制サポート(英語)や日本語対応可能な専属チームなど、サポート体制も充実しています。メール・ライブチャット・電話など様々な手段でお客さまが直面する問題を解決できるよう取り組んでいます。その他にもコミュニティのディスカッションに入り知識習得できる「ディカッションフォーラム」やShopify認定のECデザイナー・開発者・マーケターと繋がり、事業の成功をサポートしてくれる「Shopify Expert」などもあります。
「Shopify」でできること
ShopifyはECサイト構築からストア管理、マーケティング・SEO、ストア分析に至るまであらゆるお客さまニーズに対応する機能群を有し、世界中の利用者から支持を受けています。ここでは各業務において実現可能なことをご紹介させて頂きます。
〇ビジネス・ブランドの立上げ
-オンラインストアのブランディングとカスタマイズ:ブランドを構築するロゴの作成も可能です。
-独自ドメインの購入:Shopifyで新規ドメインを取得し、簡単なドメイン取得・管理を実現します。
-Online Store 2.0テーマを利用した購買体験:実店舗販売・国際的な販売・小規模展開用、様々な業界に合わせたテンプレートから選択することができページ読込の高速化・アクセシビリティを実現したユニークな購買体験のカスタマイズが可能です。
〇ECサイトの開業
-ドラッグ&ドロップストアビルダー:70種類以上のデザインをベースに色・画像・フォントなどを直感的に組み替え、自分好みのサイト構築が可能です。CSSなどの知識、デザインスキルがなくとも簡単に操作を行えます。
-レスポンシブデザイン:選択したすべてのテーマはあらゆるデバイスへレスポンシブに対応します。
-在庫管理と合理的な配送:在庫情報はすべてのチャネルで常に同期され1つの場所で連携可能です。また主要の配送業者から配送料や税率を自動取得することでお客さまにストレスフリーな体験を提供します。
〇マーケティング
-キャンペーン:メールマーケティングの活用、Google広告・FB広告なども容易に活用でき、売上の最大化を実現します。
-CRM:お客さまデータを1か所に収集・整理し、世界中の購入者を管理することができます。またセグメントしてメールマーケティングに活かすこともできます。
「Shopify」の強み
ShopifyはECサイトにおいて必要な機能を包括的に提供し事業の成長を支えますが、管理という点においても強い力を発揮することが可能です。
〇決済機能
-決済機能の設定はShopifyに登録後、管理画面でペイメント機能を有効化するだけで利用可能です。
-人気の決済方法・現地通貨設定など、お客さまのニーズに合わせたスムーズなチェックアウトを実現できます。
-100種類を超える外部の決済サービスと連携可能です。
〇ストア分析
-ダッシュボードの活用により、販売・注文・トラフィックの確認を簡単に行うことができます。
-商品レポートでは売れ筋商品や売れ行きの悪い商品など成長に関わるインサイトを得ることができます。
-Google Analyticsとの連携もでき、販売数・訪問数・流入を追跡可能です。