eltexDCとは
ECや通販事業に必要な業務を網羅するパッケージです。EC機能や受注機能、通販フルフィルメントなどが搭載されています。在庫や顧客、受注といったデータが一元管理されるため、必要に応じてすぐに目的のデータを探し出すことができます。
eltexDCの強み
【統合的なシステムによる効率化】
複数のシステムを用いていると、情報や作業が分断されます。また、各システムのベンダーと個別にコミュニケーションを取らねばならないのも非効率的でしょう。一方、eltexDCはECや通販、コールセンターなどのシステムが統合されています。すべての情報が一元管理されるほか、ベンダーとの窓口も一つで済むため効率的です。
【リピートやプロモーション、分析に強い】
リピート購入を促す機能が豊富に備わっています。たとえば、定期注文機能を標準搭載しています。定期購入割引の設定も可能です。さらに、定期購入を促すプロモーション施策も行えます。商品購入時に、カート画面上に「定期購入なら送料無料」のような通知を出したり、特定の条件を満たしたお客様にダイレクトメールを送信したりできます。
【柔軟なカスタマイズ性】
ベンダーによる自社開発のため、柔軟なカスタマイズに対応しています。たとえば、テレビ通販を営んでいる場合は、放送後に急激な着信が予想されます。これに備えて、膨大なアクセス負荷にも耐えられるようカスタマイズ可能です。また、BtoB向けのECを運営する場合に向け、見積書をサイト上で作れるようカスタマイズした例もあります。
【優れたユーザビリティ】
調査を基に、通販システムとして理想的なデザインを追求しています。担当者にとって関係ないメニューを排除し、平易な言葉で表現することで、直感的に使えるシステムになっています。また、電話受注するオペレーターが使いやすいよう、ほとんどの作業がキーボードのみで完結するようになっています。マウスとキーボードの間を往復する手間が省け、快適に作業できます。
【高品質なインフラが提供】
コンサルティングを通じて、インフラの悩みを解決します。オンプレミスやクラウド、さらには両者を組み合わせたハイブリッドなど、多様なリソースを活用した最善の設計が提案されます。構築後の監視・運用もワンストップで支援を受けられるため安心です。
eltexDCでできること
【ECフロント】
◇定期注文管理
定期商品の発送日を個別に変更できます。別の商品を同梱するといった細かい対応も行えます。
◇プロモーション機能
適用する条件と組み合わせることでプロモーション施策を実施できます。適用日時の予約も可能で、ECフロントへスムーズに反映させられます。
◇顧客グループ別レコメンド
セグメントに基づいて商品をレコメンドする機能です。年齢や居住地といったさまざまな要素を踏まえ、複数のセグメントを作成できます。
◇顧客ランク対応
顧客をランク付けし、各ランクに対して特典を付与する機能です。割引や商品販売、送料やポイントなどの優位性を付与できます。
【バックオフィス】
◇コンタクトセンター
顧客からの問い合わせに対応する機能です。顧客情報は一つの画面に一元化され、オペレーターはそれを見ながらスムーズに対応できます。
◇ストア/商品管理
媒体の垣根を越えて商品を管理する機能です。媒体ごとに割引や価格変更を適用できます。
◇複数チャネル対応
販売チャネル別にデータを展開できます。チャネル別に価格や割引区分、販売期間などを設定可能です。
◇分析・プロモーション
顧客や商品、媒体別に情報を分析する機能です。適用する条件を設定し、プロモーションを実施することも可能です。