この製品のいい点
これまでの郵送による契約書のやり取りがなくなり、印紙も不要になり手間とコストが削減できた。実際には印紙代にあたる部分はシステムコストがかかっているが、郵送やり取りの手間がなくなったのは大きいメリットである。
クラウドサインの改善してほしい点
相手先がメールやパソコンを利用していない場合、やはり紙での契約書やりとりが発生してしまうので、そういった場合の携帯でのやりとり等対応が増えるとありがたい。また、発行した契約書に期限があるがやや短いので、相手方が気が付いた時には期限切れというトラブルはしょっちゅう発生している。
クラウドサイン導入で得られた効果・メリット
郵送にかかっていた事務員の人件費と郵送コストをダウンすることが出来た。特に事務員においてはこの作業がなくなったことにより、別作業をする時間がつくれました。
検討者にオススメするポイント
契約書のやり取りが多い企業には特におすすめできます。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
クラウド
製品の購入から導入開始までに要する期間
2日 〜 1ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
50万円 ~ 99万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
10万円 〜 49万円
積極的に利用しているユーザーの割合
31% ~ 70%