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国内シェア80%超*の電子契約サービス クラウドサイン

弁護士ドットコム株式会社
クラウドサイン
grade

3つの特徴

  • 1.電子契約サービス市場累計登録者数No.1* 導入実績100,000社以上
  • 2.弁護士監修。日本の法律に関する知見を活かした開発・サポート
  • 3.電子帳簿保存法の要件を満たしたデータ保存が可能

*電子署名法2条1項に定める電子署名を用いる電子契約サービスにおいて、有償・無償を含む発注者側ベースでの利用登録社数 ㈱東京商工リサーチ調べ2020年3月末時点

  • 製品情報
  • 仕様・動作環境
  • 導入事例
  • 口コミレビュー
  • 企業情報
「クラウドサイン」利用ユーザーからの口コミレビュー
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.4
49件
☆☆☆☆☆
★★★★★
25件
☆☆☆☆☆
★★★★★
21件
☆☆☆☆☆
★★★★★
3件
☆☆☆☆☆
★★★★★
0件
☆☆☆☆☆
★★★★★
0件
初期費用
平均
1.5万円
年間費用
平均
18万円/年
ユーザー数
平均
32人
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schedule 2020/11/15
クラウドサイン
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
鹿児島県/ 経営企画/ 建設
従業員規模250名以上 500名未満 IT管理者 導入6ヵ月以上 ~ 1年未満
契約書の電子化
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この製品のいい点
紙で行ってきた契約書をそのまま電子契約へ移行出来る手軽さ簡単さが魅力。 お互いに郵送が必要だった契約書等は締結までの日数が激減しました。
クラウドサインの改善してほしい点
契約件数毎に課金される契約内容が気になります。 契約書を増やす=料金がかかる、紙の契約書の時にはあまり考えなかったような事が気になるようになりました。
クラウドサイン導入で得られた効果
郵送で原本送付が必要であった契約書のやり取りが0になった。 印紙が不要となり経費面でのメリットも感じられるようになった。
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schedule 2020/11/11
クラウドサイン
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
東京都/ 営業・販売/ 情報処理、SI、ソフトウェア
従業員規模10名以上 50名未満 ユーザー(利用者) 導入1年以上 ~ 3年未満
契約書送付が非常に簡単です
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この製品のいい点
転職をして初めて利用しました。前職では、契約書を印刷して郵送していたので非常に手間がかかっていたのですが、クラウドサインは非常に簡単に送付ができ、電子捺印後もメールで届くので、「契約書が行方不明」ということがなく助かっています。
クラウドサインの改善してほしい点
特段困っていることは無いのですが、契約書送付前のダブルチェック機能などがあると良いのかなと思います。
クラウドサイン導入で得られた効果
郵送で手間がかかっていた作業を簡略化できた、返送されたはずの契約書の部署違い・行方不明がなくなった、新型コロナウイルスショックでお客様も会社に行けず契約書が届いても捺印できない、などの状況が電子契約で改善された。
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schedule 2020/11/11
クラウドサイン
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
長野県/ 経営者・役員/ 建設
従業員規模10名未満 導入決定者 導入6ヵ月未満
社内のハンコを不要にしました
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この製品のいい点
思ったよりすごく簡単。直感的にわかりやすい。一度使ってみると、その便利さに驚くと思う。契約書を作る側としても、契約書にオンライン印鑑を捺印する側としても、すごく便利。
クラウドサインの改善してほしい点
例えば、契約書以外のどのような分野に使用すると、さらに業務が改善していくのか、など、事例や実例などをさらに多く紹介してほしい。
システムの不具合がありましたか?
ないです
クラウドサイン導入で得られた効果
これまでは、許可を出す上司のスピードが遅く、意思決定に時間がかかりました。しかし、ハンコを不要にすることで、若手メンバーのボトムアップに成功し、意思決定のスピード感も格段に上がりました。
クラウドサイン導入の決め手
無料のお試しから始められる。
検討者にオススメするポイント
まずは使ってみると、便利さを実感します。
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schedule 2020/11/05
クラウドサイン
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
東京都/ 専門職(法律関連)/ コンサル・会計・法律関連
従業員規模50名以上 100名未満 ユーザー(利用者) 導入6ヵ月未満
紙の契約書はもう不要
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この製品のいい点
契約書等今まで自宅に送付していたものが、オンライン上で契約手続きが可能になります。 そのため、時間もコストも大幅に削減できます。
クラウドサインの改善してほしい点
契約書面の特定の欄を誤って2つ作成されていると入力部分が二重になり、契約者の方で同じ内容を2回入力しないと契約手続きが完了しない場合があります。見た目は正常に見える(2つあるように見えない)ので非常にわかりづらいです。入力欄が上の欄に覆い隠されているため下側の入力欄を選択することもできない場合もあるため、契約者の方で手続きが進められない場合もあります。業務に滞りがでるため、この点を改善して欲しいと思います。
クラウドサイン導入で得られた効果
例えば短期契約では封筒で契約書を郵送する機会も多く、封入の手間、切手代および封筒代金等で多くのコストが発生していました。受け取った人間もそれに署名を行い送り返すといった時間的な無駄もありましたが、電子契約になることで全てが解決され、全体として非常に効率が良くなります。
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schedule 2020/11/05
クラウドサイン
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
東京都/ 経営企画/ 介護・福祉
従業員規模1,000名以上 5,000名未満 ユーザー(利用者) 導入1年以上 ~ 3年未満
事務効率が格段に上がった
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この製品のいい点
なによりもハンコ不要で契約締結が簡単に行える点。従来の契約書送付による郵送・FAXのコストや人件費、リードタイムが皆無になるため圧倒的に便利。
クラウドサインの改善してほしい点
大きくはなし。強いてあげるならば、どうしても利用頻度に応じて課金されてしまうため、定額課金などが利用できるとありがたい。
クラウドサイン導入で得られた効果
これまで紙の契約書にかかっていた郵送代、人件費といったコストが大幅に削減できるようになった。また、クラウド上で書類保管ができる点も便利。
検討者にオススメするポイント
コストカットを進めたい企業には強く薦めたい。
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schedule 2020/11/04
クラウドサイン
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
東京都/ 経営者・役員/ 情報処理、SI、ソフトウェア
従業員規模10名未満 ユーザー(利用者) 導入6ヵ月未満
面倒な契約書のやり取りはオンラインで
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この製品のいい点
従来は紙の契約書を送りあったり、捺印をしたりと面倒なやり取りしなくてはなりませんでしたが、オンライン上で契約を締結させることができるので、作業が非常にシンプルで手間がかかりません。
クラウドサインの改善してほしい点
非常に使いやすいため、改善して欲しい点はあまりありませんが、Googleサービスなどの他サービスとの連携を充実させてくれると使いやすいです。
クラウドサイン導入で得られた効果
契約を締結させる際に、契約書を送付したり印鑑を捺印したりしなくてはならなかった作業を無くすことができました。また、契約書をデジタルデータとして管理できるようになりました。
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schedule 2020/11/04
クラウドサイン
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
東京都/ 企画・調査・マーケティング/ 放送・広告・出版・マスコミ
従業員規模10名以上 50名未満 ユーザー(利用者) 導入6ヵ月未満
多くの会社でのオンライン契約で使える
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この製品のいい点
多くの会社がオンライン契約においてクラウドサインを使っているので便利。契約相手の動きもメールで通知がくるので安心。
クラウドサインの改善してほしい点
導入していない会社がいることが厄介なので、導入していない会社も何件かは無料で契約できるようになったら、自社としてもやり取りが楽になると思う。
クラウドサイン導入で得られた効果
オンラインで契約ができる時点で楽。あとは、シェアが広いので単純に安心して使用でき、クライアントとのやり取りもスムーズ。
検討者にオススメするポイント
まずはトライアルから使えると思うので、何か契約があったときに始めるといいと思います
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schedule 2020/11/03
クラウドサイン
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
東京都/ 営業・販売/ 情報処理、SI、ソフトウェア
従業員規模100名以上 250名未満 ユーザー(利用者) 導入6ヵ月以上 ~ 1年未満
テレワーク時代の必須ツール
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この製品のいい点
社内外の各種契約書をすべてオンライン上で手続きできる、テレワーク時代の必須ツールのひとつ。 利用ユーザーが多く、受信したお客様側も安心して使えるツールだと思う。
クラウドサインの改善してほしい点
分かりやすいUIで特に不満なし。 しいて挙げるのであれば「受信者向けの公式ヘルプ」がもう少し分かりやすくなると、受信者がより安心して使えるかもしれない。
クラウドサイン導入で得られた効果
自社・取引先ともテレワークを推奨しているなかで、誰かが出社しなければ契約書の締結ができない状態であったが、すべてオンライン上で完結できるようになった。今後もテレワークを継続する中で、社員のリスク回避にも役立つ。
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schedule 2020/11/03
クラウドサイン
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
兵庫県/ 営業・販売/ 食品、医薬、化粧品
従業員規模1,000名以上 5,000名未満 ユーザー(利用者) 導入1年以上 ~ 3年未満
契約書類の電子化により業務改善
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この製品のいい点
前職が金融だったこともあり、紙契約書を郵送でやりとりしていたが、本サービスにより法的担保がある契約書を作成・締結できるようになった。 これにより、郵券代、人件費、手間を省くことができた点について、とても良いと感じている。
クラウドサインの改善してほしい点
電子契約書類をメールで顧客に配信した際、メールアドレスが間違っていたとしてもリマインドやエラー表示が出ない点について、改善をしてほしい。(確認できずに時間の浪費となることがある。)
クラウドサイン導入で得られた効果
今まで契約書は自筆及び押印でしたが、法的担保がされてかつ電子でやりとりができる点が、事務効率を多いに改善できたと感じている。月の郵券代だけでも、月額がペイできており特に金融機関にとっては魅力的かつ今後主流になっていくサービスである。
検討者にオススメするポイント
信用金庫や信用組合等、業務規模が小さくても業務改善はできるサービスです。
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schedule 2020/11/03
クラウドサイン
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
東京都/ 営業・販売/ 人材サービス
従業員規模750名以上 1,000名未満 ユーザー(利用者) 導入6ヵ月以上 ~ 1年未満
圧倒的時間の短縮に成功。画期的サービスです!
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この製品のいい点
時間が大幅に短縮できます。郵送業務はもちろん、複数上司の承認フローを踏んでいく作業が一気にカットされる為、人によっては精神的にも楽に感じるであろうサービスかと思います。
クラウドサインの改善してほしい点
特にございませんが、可能であれば法務担当者とも連携できるような機能があるとより良いと思いました。(リーガルチェックから締結まで一貫するイメージ。)
システムの不具合がありましたか?
特にございません。
クラウドサイン導入で得られた効果
とにかく「時間の短縮」に大きく成功しました。契約書を印刷・押印・送付といった契約書締結の際に1番面倒なフロー作業が一機になくなり、ストレスフリーです。
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schedule 2020/11/03
クラウドサイン
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
東京都/ 経営者・役員/ 人材サービス
従業員規模10名以上 50名未満 ユーザー(利用者) 導入1年以上 ~ 3年未満
契約書業務がかなり削減されました。
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この製品のいい点
製本から郵送の作業が全くなくなり、かなり効率化できました。これまで数多くの企業との契約書の作業に追われていましたが削減できました。
クラウドサインの改善してほしい点
現段階ではないですが、契約更新のタイミングなどでアラートを出していただけると助かるサービスだと感じております。
システムの不具合がありましたか?
現段階ではない
クラウドサイン導入で得られた効果
今までは契約書業務はひな型があり、営業がそれを製本するという作業でしたが、メール上で完結できるので、かなりの業務効率改善となりました。
検討者にオススメするポイント
通常業務より単価がさがり業務効率はあがる。
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schedule 2020/11/02
クラウドサイン
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
東京都/ 企画・調査・マーケティング/ 放送・広告・出版・マスコミ
従業員規模1,000名以上 5,000名未満 ユーザー(利用者) 導入1年以上 ~ 3年未満
煩わしい製本作業、押印業務がなくなりました。
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この製品のいい点
ウェブサイトひとつで簡単に、先方へ向けて押印のご依頼が送付できるところ。また、押印の依頼自体もかなり簡単なステップでできること。
クラウドサインの改善してほしい点
これは当社の中での使い方の問題かと思いますが、例えばクラウドサイン管理をすべて法務部で行っている場合、いち担当者からすると、いつ先方に押印の依頼がなされ、いつバックがあったのかが分かりづらいです。当社の使い方、管理の仕方で解決できる話かとは思いますが、例えば何か管理番号などで、いまの契約書押印状況がすぐにわかるシステム、などがあると良いなと思います。
クラウドサイン導入で得られた効果
これまでは、作成した契約書を印刷、製本、法務部へ押印の依頼、受け取り、先方へ郵送で送付、というかなり手間のかかる業務フローでしたが、それがまるまるなくなりました。かなり業務工数削減になったと思います。
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schedule 2020/11/01
クラウドサイン
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
東京都/ 営業・販売/ 情報処理、SI、ソフトウェア
従業員規模5,000名以上 ユーザー(利用者) 導入6ヵ月以上 ~ 1年未満
ハンコのための出社がなくなった
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この製品のいい点
今まで契約書の作成のため、ハンコを押すために出社していたが、クラウドサインを導入してからはPCさえあればどこでも契約できるようになった。印紙を貼らなくていいのもメリット。
クラウドサインの改善してほしい点
基本的に使える範囲としては契約書がメインとなっており、営業としては見積もりでもクラウドサインを使えれば便利だと思う。
クラウドサイン導入で得られた効果
お客様との契約の時は、書類を持っていくか郵送するかの方法しかなかったが、クラウドサインで手配を取ると紙に出力する必要がなくなった。また、捺印済みの契約書の管理も今までは大変だったが、それも楽に管理できるようになった。
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schedule 2020/10/29
クラウドサイン
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
東京都/ 情報処理・情報システム/ 情報処理、SI、ソフトウェア
従業員規模500名以上 750名未満 ユーザー(利用者) 導入6ヵ月以上 ~ 1年未満
契約が早くなりました。
詳細ページへ
この製品のいい点
紙ベースでの注文書や契約書で処理を進めていましたが、クラウドサインに変えてからは、顧客からの入手も早くなり、社内の計数の計上もはやくなりました。
クラウドサインの改善してほしい点
記載内容に間違いがあると、修正を行い契約書等を再作成するのですが、そのたびに利用手数料が再度かかる点です。
クラウドサイン導入で得られた効果
新型コロナウイルスの影響で顧客への訪問も制限されていましたが、このシステムを使用することにより、顧客に訪問しなくても処理が進むのも良い点です。
検討者にオススメするポイント
契約書等の印紙も不要
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schedule 2020/10/28
クラウドサイン
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
東京都/ 財務・経理/ 医療
従業員規模10名以上 50名未満 ユーザー(利用者) 導入6ヵ月以上 ~ 1年未満
書類管理が圧倒的に楽になった。
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この製品のいい点
とにかく契約関連がスムーズになりました。無駄な作業(印刷、紙の保管)が無くなり、負担が軽減されました。本当に契約がお手軽になったと思います。
クラウドサインの改善してほしい点
このままで十分にありがたいのですが、送った契約書にサインをしてくれていない場合のアラート機能があれば嬉しいです!(わたしが設定できていないだけかも…)
システムの不具合がありましたか?
特にございません。
クラウドサイン導入で得られた効果
メリットとしては3点。書類管理が格段に楽になった。ハンコがないという理由で回収が遅くなることがなくなった。見返すのもクラウド内で完結できる。素晴らしいと思います。
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schedule 2020/10/27
クラウドサイン
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
神奈川県/ 経営者・役員/ コンサル・会計・法律関連
従業員規模10名未満 ユーザー(利用者) 導入6ヵ月以上 ~ 1年未満
電子契約の魅力が分かりました。
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この製品のいい点
これまで紙面で行っていた契約書のやり取りが、ドキュメントの作成後にメールのみでやり取りが簡潔できるという手軽さに驚きました。非常に革新的だと思います。
クラウドサインの改善してほしい点
より導入企業が増えてくれれば良いと思います。まだまだ、例えば不動産業界には展開が遅いような気がします。
クラウドサイン導入で得られた効果
契約に係る日数や作業の手間、工数を劇的に減らすことができた。PDFによる文書保存も簡単に行えるため、書類管理が早まった。
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schedule 2020/10/24
クラウドサイン
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
東京都/ 経営者・役員/ 情報処理、SI、ソフトウェア
従業員規模10名未満 ユーザー(利用者) 導入6ヵ月以上 ~ 1年未満
紙の契約書はもういらない!?契約書のやりとりをスムーズに
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この製品のいい点
契約書のやりとり・管理がスムーズにできます。面倒な郵送や受領確認のやりとりもできるので、契約業務の効率化に有効です。
クラウドサインの改善してほしい点
契約書を受け取る場合、期限が切れると再送をしてもらわないといけない。契約先にお願いするのは気が引ける。また、契約相手先により利用するシステムが異なった場合でも、やり取りできると良いです。
クラウドサイン導入で得られた効果
契約書の管理が効率化された。契約書の到着はメールでお知らせしてくれて、クリック一つで当該契約書が参照できる。そのまま受領の管理もできるので、かなりスムーズです。
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schedule 2020/10/23
クラウドサイン
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
東京都/ 情報処理・情報システム/ コンサル・会計・法律関連
従業員規模5,000名以上 ビジネスパートナー 導入6ヵ月未満
これからの時代には必須です
詳細ページへ
この製品のいい点
電子契約書は現状では印紙税がかからないこと。何よりもこのような状況下では電子サインは必須であること。
クラウドサインの改善してほしい点
クラウドサインの知名度が低いこと。現時点で仕様に関しては満足しているが、使っている会社が少ないのは痛い。
クラウドサイン導入で得られた効果
コロナ禍での状況下でわざわざ出社してサインをもらいに行くという会社に対してクラウドサインを導入し、出社率の低下を推進出来ていること。
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schedule 2020/10/20
クラウドサイン
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
東京都/ 総務・人事/ 機械、重電
従業員規模1,000名以上 5,000名未満 ユーザー(利用者) 導入6ヵ月未満
押印業務を削減できました。
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この製品のいい点
契約する相手方がクラウドサインの専用アカウントをもっていなくても、電子押印可能なところ。利用者目線でUIが設計されており、簡単に操作できるところ。また、他の電子契約システムに比べ、導入企業数が多いところ。
クラウドサインの改善してほしい点
PDFデータだけではなく、クラウドシステム上でWordデータを編集可能にしてもらいたい。署名欄がズレてしまうところを改善してもらいたい。ワークフロー機能も搭載してもらいたい。
システムの不具合がありましたか?
今のところ、不具合やトラブルは発生していません。
クラウドサイン導入で得られた効果
物理的に必要であった押印業務を電子化することで、業務効率化を図ることができ、かつリモートワークを推進することができた。
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schedule 2020/10/16
クラウドサイン
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
大阪府/ 営業・販売/ 不動産
従業員規模750名以上 1,000名未満 ユーザー(利用者) 導入6ヵ月未満
弁護士さんが作ったクラウド型電子契約サービス、不安ゼロです!
詳細ページへ
この製品のいい点
印鑑を押さない商習慣に憧れる中でやっと出会えた、そんなサービスです。社内説明会を開いて頂けたので、安心して導入出来ました。
クラウドサインの改善してほしい点
まだ使い始めて新しいので改善点はまだ見えてきません。これまでのペーパーをPDF化するのが大変でしたが、これからはスマートに。
システムの不具合がありましたか?
不具合もトラブルも有りません。
クラウドサイン導入で得られた効果
解決出来た課題は、やはり在宅勤務の促進が全社的に一気に進んだ事です。一度運用を始めるともう手放す事は出来ません。
検討者にオススメするポイント
見積書にハンコを押すためだけに、混み合う電車に揉まれて感染を気にしながら出社する、そんな不便で不条理な毎日からサヨナラ出来ます。お薦めです。
詳細を見る ▼

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