「マネーフォワード クラウド契約」とは
『マネーフォワード クラウド契約』は、法務相談の受付から、契約書の作成、ワークフローによる申請・承認、締結、保存管理まで、契約業務全体をカバーするワンストップ契約管理サービスです。
送信料・保管用0円と従量課金制ではないので、契約締結数の多いお客様や事業拡大により今後取り扱う書類数、契約数が増えるお客様にも変わらない月額費用で安心してお使いいただくことができます。
こんなお悩みはないですか?
・電子契約を利用しても、押印申請ワークフローシステムと分断しているから確認や照合に時間を余計にとられる
・承認した電子契約書がきちんと送付されているのかいちいち確認しないと怖い
・なぜその契約がなされたのか、背景が共有されておらずブラックボックス化している
・電子契約で結んだ契約書と、紙で結んだ契約書が混在し、かえって複雑になっている
・それらの問題がつきまとって結局、出社とハンコから抜け出せない
電子契約サービスが広まったいまだからこそみえてきた課題を、「マネーフォワード クラウド契約」が解決します。
「マネーフォワード クラウド契約」の強み
「マネーフォワード クラウド契約」では各業務の個別最適ではなく、契約業務全体の最適化を実現するためには、作成/審査‧申請/稟議‧締結‧管理まで “1つのサービスの中で解決出来るオペレーション”が理想だと考えています。
1. ワークフロー機能も標準搭載、押印申請から電子契約までをしっかりと管理
●法務ご担当者さまにとっては、承認済みのものが送られることが担保されます
●何が承認済みのもので何がまだ未締結なのかをひとつの画面で把握できます
●回収した書類をいちいち管理部門に届けなくて済み、管理方法も統一されます
------------------------------------
2.紙、複数の電子契約での契約書が混在する前提での設計だから、管理・検索もスマートに
●他社の電子契約サービスで締結された契約書も締結完了時に自動で取込むことが可能(特許取得済み)
●押印帳簿もいらなくなり、検索機能で契約書も簡単に見つけることができます
●だれが何の契約をしたのか、ひとつの画面で把握できます
-------------------------------------
3. 送信料・保管料0円だから様々な契約書・書類をペーパーレスに!
●契約書数に応じた従量課金制ではないので、対応する書類が増えても安心してお使いいただけます
●電子化すればするほどお金がかかってしまうというお悩みも無用!
→ 導入企業様の事業拡大やペーパーレスなど業務DXをご支援いたします。
マネーフォワード クラウド契約でできること
【契約書の作成】
◆テンプレートを用意することで簡単に作成が可能
【法務相談・審査】
◆クラウド上で法務相談をすることも可能
契約書とセットで見える化することができます
【社内申請をする】
◆ワークフローと送信を一本化
他社サービスでは別途オプションとなることが多い”ワークフロー機能”も標準搭載。
ワークフローはカスタマイズ可能で無制限に設定できます
。
【契約を締結する】
◆相手方のサービス導入は不要
安全かつスピーディーにオンラインで契約締結をします
◆証跡管理が可能
→社内で誰が確認をして承認・押印したのか証跡管理もしっかり残し内部統制の強化を図ることができます
【書類を管理する】
◆紙や他社サービスで締結した契約書も一元管理
!
別途行っていた管理台帳の運用が不要に。
他社電子契約の自動取り込み機能は特許も取得しています。
■クラウド契約の主な機能
・クラウド上で契約締結
・電子署名
・Adobe認定証明(AATL)
・ワークフロー機能
・承認者固定機能
・進行状況の確認
・契約書を一元管理
・契約書検索
・閲覧権限の管理
・契約書管理
・外部連携(Salesforce、Slack、API連携)
・SSOログイン管理