freeeサインとは
契約書に関わる業務を電子化するシステムです。契約書に関わるコストの削減や、文書管理の手間軽減の効果が期待できます。クラウド型のため場所にもとらわれず、契約書に関わる業務のために出社をする必要もありません。
freeeサインの強み
【契約書テンプレートを複数登録できる】
必要になった契約書をすぐに作成できるよう、テンプレートを複数登録可能です。入力項目などを書類ごとにあらかじめ設定しておけば、いつでも効率的に契約書を作成し締結できます。
【社内承認できるワークフロー機能も利用可能】
社内で複数の承認が必要な書類に関し、ワークフロー機能を利用して申請・承認を完結できます。担当者回りをしたり、担当者不在のタイムロスが発生したりという無駄がなくなります。
【必要な書類を簡単に抜き出せる文書管理】
過去の文書をシステム上で一括管理できます。検索により必要な書類を抜き出したり、有効期限のある書類に対しリマインドを施すことが可能です。
freeeサインで解決する課題
【文書の発行・保管のコストを下げたい】
文書は発行のための印刷コストのほか、記入押印作業の人的コスト、保管スペースのコストなどが発生します。freeeサインを導入すれば、すべての契約文書はクラウドで完結。記入押印も省略化され、保管スペースも必要ありません。契約書を郵送していた場合は郵便料金も不要になります。
【社内の契約書も電子化したい】
雇用契約書や機密保持誓約書など、社内で交わす契約書類も電子化可能です。リモートで雇用する社員でも、出社なく契約が完結します。社内の手続きのために出社してもらったり、郵送でやり取りをする必要はありません。
【高セキュアで確実性のある電子契約がしたい】
freeeサインではすべての通信を暗号化しており、第三者により契約を傍受される心配はありません。Google・Amazonの堅牢なサーバーを利用しており、サービスの稼働率もしっかり担保されています。また、時刻認証事業者TSAによるタイムスタンプを契約書類に付与し、文書作成の信頼性を作成時刻の面から付与可能です。
【契約にかかる時間を減らしたい】
一度に多人数と契約を交わす際、契約書類の発行や各人との対応・契約書類の適切な管理に非常に手間がかかります。freeeサインなら契約書の作成・仕分けや郵送のための宛名書きなどの業務のほとんどが省略可能です。契約業務にかかる時間が約10分の1になったという企業の事例もあります。
【契約書類の紛失や偽造を防止したい】
紙での契約書締結は破損・紛失リスクや捺印偽装などの問題が発生します。freeeサインによる電子契約なら契約書の破損・紛失の心配はありません。二段階認証により他人が契約を代行することもでき、書類の信頼性を担保できます。
【リモートで契約書類を取り交わしたい】
従来の企業間の契約書締結業務は、FAX・郵送で完結させている企業が多いでしょう。この方式では、担当者がリモートや在宅勤務であった場合に担当者に出社してもらったり、担当者宛てに書類を郵送したりなど、どこかに手間やコストが発生します。freeeサインなら出社や郵送の必要なし。どこにいても契約業務が完結可能です。