この製品のいい点
ワードで作った契約書や、エクセルで作った発注書などを印刷・押印する必要がなくなる。保存時にPDF化し、クラウドサインにアップロードすればあとは契約相手となる取引先のメールアドレスを宛先に入れて送信するだけ。UI的にも迷うことなく送信までいけるので誰でもすぐに使える簡単さ。
シェアが多いので、取引先も電子契約を導入済みの場合はクラウドサインを使っていることが多く、双方が違うサービスを使っている場合に「どちらの電子契約システムで締結するか」を決めなくていいのは、かなり大きなポイントだと思う。
クラウドサインの改善してほしい点
アップロードした書類に、チェックボックスやフリーテキストの記入欄を配置することができる機能があるが、非常に使いにくい。申込書の締結をする場合などに、プラン選択のチェックボックスを配置したり、担当者連絡先情報などを記載していただく欄を設置できる便利機能だが、枠のサイズ調整ができなかったり整列させる機能がないので、アップロードした書類のサイズに合わなければ使えない。機能はあるのにほぼ使えないのが残念。
クラウドサイン導入で得られた効果・メリット
押印も製本も不要、郵送の手配もしなくてよいし、当然先方からの返送を頂く必要もない。契約締結や申込み書のやり取りにかかる手間が劇的に減る。このような無駄な事務作業に費やされていた時間を、別のもっと重要な業務に使えるようになるのが大きなメリット。あと、昨今だと、クラウドサインにしていたことでリモートワークになっても押印出社などせずにすんでいる。
検討者にオススメするポイント
取引先が海外多めでないなら、相手も同じ電子契約システムを使っている方が絶対いいと思うので、国内シェアが多いクラウドサインがおすすめ。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)