この製品のいい点
もともとは紙ベースでの契約書をメインとしていたのですが、クラウドサインを導入してから、送付・確認・締結の3点において非常に効率よくなりました。印鑑不要で、メールで届いたものを確認するだけで済むので、取引先にも好評です。今では所属部署の契約関連はすべてクラウドサインを使用しています。
クラウドサインの改善してほしい点
新しい契約書などを登録する際に、記入スペースを各項目に設定する必要がありますが、スペースのサイズが一つしかなく、登録データの行間調整などを後でしなければならなくなったりする点は、少し使いづらいので、スペースのサイズを変えられたりするとより使いやすいです。
クラウドサイン導入で得られた効果・メリット
営業相手先の業種的に郵送物だと確認しきれず、再送をお願いされるケースが多いのですが、紙ベースだと再度配送料がかかるところを、クラウドサインだと1クリックでリマインド通知ができるので、相手先から再送依頼が来たタイミングで再送できるため、すぐに確認していただけることで、回収ペースを速めることができています。
検討者にオススメするポイント
紙ベースの契約処理をしている企業さんは、クラウドサインの導入をお勧めします。
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