この製品のいい点
税理士からおすすめされ導入いたしました。
まずは経理の取っ付きにくさを払拭しているUI、UXが魅力です。
その上でやはり、多機能であること。
最も使用頻度の高い「経費登録」は非常に使い勝手が良く助かっております。
レシートを撮影すれば自動的に日付、値段等を認識し読み込んでくれます。
今後はレシート/領収書のデジタル化が義務となりますので、同時に画像としても保存できるのは時短になります。
また、最も気に入っておりますのは見積書・請求書・領収書を自動作成してくれ、また印刷から郵送までをfreeeに委託できる点です。
一件につき数百円程度の別料金にはなりますが、圧倒的に手間を省けますので委託する価値があると感じています。
デジタル送付においても、ワンタッチで画像化、pdf化でき即座にメール添付できますので非常に便利です。
freee 会計の改善してほしい点
仕方ないことかもしれませんが、銀行口座やクレジットカードの同期がセキュリティのためしょっちゅう切れてしまい、
都度ログインが必要な点は少々面倒に感じることがあります。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。レシートの自動読み取りが甘い時がありますがまだ許容範囲です。
freee 会計導入で得られた効果・メリット
自社と、私個人のフリーランス副業とで導入しております。
経理における時間・労力が大分軽減されました。
クラウド共有することで税理士の負担も減っているようです。
年末調整・確定申告書への反映もスムーズになりました。
検討者にオススメするポイント
弊社は少人数のスタートアップですが、下位プランで始めやすい価格から用意がありますのでまずは1ヶ月試すのもおすすめです。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
クラウド
freee 会計 導入の決め手
UIの親しみやすさ
製品の購入から導入開始までに要する期間
1ヵ月以上 ~ 3ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円 〜 9万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円 〜 9万円
積極的に利用しているユーザーの割合
31% ~ 70%