この製品のいい点
デジカルの電子カルテおよびデジスマ診療を1年使っています。
毎月機能改善のアップデートがあり、使い始めた2023年当初よりも格段に使いやすくなっています。
たとえば、下書き機能の追加により、診療前に予習ができています。おかげで診療中は患者様のお話を聞くこと、診察をすることに集中することができています。
メモにラベルを登録できるので、診察前にバイタル測定や検査をしておいてほしい患者を抽出しておき、受付や看護師と共有することができます。
直近では処置行為にラベルをつけられるようになり、カルテの可視性が改善しました。
予約問診会計システムであるデジスマ診療との親和性が高く、2023年開業時には使いにくかったクレジットカード払いもこの1年間で大きく改善し、今では患者様の約5~6割がデジスマ診療を使ったクレジットカード払いを利用しています。
医療DX化が進む中、スピード感をもった細やかな機能改善・機能追加が好印象です。電子カルテとともにクリニックが成長しているように感じます。
エムスリーデジカルの改善してほしい点
デジカルのオンライン資格確認機能はとても使いやすく、現場では非常に重宝しています。しかし、付随する医療情報(薬剤歴、手術歴、特定健診)の確認がスムーズにできません。医療DXの先駆けとして、マイナンバー保険証関連のDX化のフロンティアであってほしいと期待しています。
システムの不具合がありましたか?
仕様上の疑問をメールすると、翌日には返信があります。Q&Aは充実しており、また更新も多いため、メールをすることなく解決することも多いです。
エムスリーデジカル導入で得られた効果・メリット
「セット機能」が優秀で、処置行為に対して自動的に病名登録ができています。他の電子カルテではこの「病名登録」作業が非常に厄介でしたが、デジカルはここがほぼ自動化でき、スピーディな診療を行えます。診療がスピーディに行えるため、余った時間でさらに多くの時間患者様に向き合うことができています。
検討者にオススメするポイント
クラウド型のメリットを最大限に生かせている電子カルテです。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)