この製品のいい点
他社の電子カルテを利用していたが、スタッフからの強い要望があり、クリアスの電子カルテに変更した。スタッフや医師の入替りのタイミングもあり、短期間での導入を希望したところ、営業担当者が迅速に対応してくれた。
予約や問診については、他社サービスとの連携を検討していたが、スタッフからも「クリアスに付帯されている機能で十分」との意見があり、現在はそちらを利用中。今のところ不便さはない。
CLIUS (クリアス)の改善してほしい点
レセコンオルカと分離しているので、初めのうちは多少慣れが必要。
後払い機能まで搭載されるとより便利に使えるでは。また、経営分析機能について、条件設定によっては出したい帳票が出ないので、クリアスが売りにしている「開発力」に今後期待したい。
システムの不具合がありましたか?
今のところトラブルはない。バックアップ機能も搭載しているので、そちらも利用している。
CLIUS (クリアス)導入で得られた効果・メリット
予約や問診、オンライン診療など基本的な機能は予め搭載されているので、各サービスの導入交渉やスタッフを集めての教育時間、スケジュール調整が省けた。
カルテ画面は、とてもシンプルで操作しやすかった。1つの画面の中に機能が収まっていて、スタッフからも画面が整理されていて見やすい、感覚的に使えると高評価だった。
経営分析機能で日々の数字が簡単に把握できるようになった。
検討者にオススメするポイント
営業担当者が知識も豊富で、急な導入にも関わらず丁寧に対応してくれた。また、導入後の質問もメールや電話で比較的すぐに対応してくれるので、今のところ快適に利用できている。問診の設定なども、サンプルとして参考例を提供してもらえるなど助かった。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1ヶ月未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
クラウド
電子カルテCLIUS /クリアス導入の決め手
カルテの操作性、価格、営業担当者の対応
製品の購入から導入開始までに要する期間
2日 〜 1ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
50万円 ~ 99万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
10万円 〜 49万円
社内の利用人数
10人未満 / 社内の一部(部署・支店)でアカウントを持っている
積極的に利用しているユーザーの割合
71% ~ 99%