SuperStream-NXとは
会計システムや人事給与システム、固定資産管理システム、グループ経営管理システムなどのソリューションです。25年以上の歴史を持ち、約9,000社以上もの導入実績を誇ります。オンプレミス型での導入に加え、クラウド型にも対応し、テレワークでも利用できるようになっています。
SuperStream-NXでできること
【さまざまなクラウド環境で利用可能】
ERPも近年ではクラウド型で利用されるようになりました。その流れを受けて、SuperStream-NXはクラウド環境で利用できるようになっています。SaaSだけでなくIaaSでも使えます。
【外部連携】
ERPのうち、特に財務会計に関する機能は、販売管理システムなどと連携できるかどうかで利便性が大幅に変わります。外部連携機能をはじめから持たないERPの場合は、新規に連携機能を開発しなければならず、企業にとって大きな負担となります。その点、SuperStream-NXは外部連携用ツールが別途提供され、社内の既存システムはもちろん、クラウド上のサービスとも連携可能です。VPNや専用線を使うことなく、クラウド環境から特定のフォルダにセキュアにアクセスできる環境を構築します。
【内部統制】
ERPは社内のさまざまな情報を取り扱う以上、十分なセキュリティ対策を施さなければなりません。外部の第三者による攻撃から身を守るのはもちろん、社内の従業員の不正行為も防ぐ必要があります。SuperStream-NXならば、グループ全体でユーザーの役割・権限を詳細に設定可能。独自の暗号化機能やログ管理機能により、システムの適切な利用を助けます。
【マニュアルづくりを効率化】
社内に新しい仕組みを導入する際は、その方法やルールを周知しなければなりません。IT製品の場合は使い方も含めて詳細なマニュアルを作成し、すべての関係者が使えるような環境を整える必要があります。ところが、そのマニュアル作成作業は容易ではありません。情報システム部門の大きな負担になることがあります。そこで、SuperStream-NXでは運用マニュアル作成ツールが提供されています。動画のキャプチャや吹き出しによる説明の付与を行なう機能を搭載し、これらを使うことで効率的にマニュアルを用意できます。
SuperStream-NXの強み
【簡易BIツール】
標準機能として簡易的なBIツールが搭載され、財務や人事に関するデータを閲覧できます。また、グラフ生成機能も備え、経理や人事担当者のレポート作成業務を支援します。
【電子申告連携】
勘定科目内訳明細書に関して、電子申告に対応しています。「ASP1000R」「eConsoliTax」「達人シリーズ」と連携可能です。
【人事給与グリッド対応】
レポートや帳票機能が充実し、帳票のアドオンを開発する手間を削減できます。
【AI-OCR(請求書)対応】
オプションにより、PDF形式の請求書を画像解析し、読み込んだ内容から勘定科目を推定する機能を使えます。仕訳や支払いのデータ作成を効率化できます。