ERPとは?対象範囲と機能を図解
ERPとは「Enterprise Resource Planning(企業資源計画)」の略称です。企業経営の基本となるヒト・モノ・カネ・情報を適切に分配、有効活用するための考え方を指します。現在ではこれらの企業資源を一元管理し、経営管理に活用するためのツールとして普及している「ERPシステム(統合基幹業務システム)」を指すことが多いでしょう。
ERPには、主に以下の機能が搭載されています。
- ●購買管理
- ●販売管理
- ●人材管理
- ●顧客管理
- ●在庫管理
- ●生産管理
- ●財務会計管理
ERPは上記の機能を一つに統合し管理するため、幅広い業務範囲をカバーできます。企業内で散在するデータを一元化することで、情報活用を促進し迅速な経営判断に役立てられます。ERPは業界に特化したものもあり、EDIやワークフロー機能がある製品、蓄積されたデータを分析するためにBIツール機能を備えている製品など、非常に多種多様です。
一方で基幹システムとは、企業活動の中核となる業務を管理するシステムです。上記の機能がシステムとして独立した状態で構成されています。データ種別や処理手法は個々のシステムで異なり、それぞれのデータベースで情報が管理されます。
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【比較表】おすすめのERP一覧
ERPの種類と特徴
ERPは導入形態別に大きく分けて、オンプレミス型とクラウド型の2種類があります。それぞれの特徴について詳しく解説します。
オンプレミス型ERP
自社でサーバやネットワーク機器などを用意し、運用するのがオンプレミス型ERPの特徴です。自社の業務にあわせた設計が可能で、多くの大企業において導入されています。
オンプレミス型は社内にシステムを構築するためセキュリティ面で安心ですが、初期費用が高額であったり運用管理の手間がかかったりする点においてデメリットがあります。
クラウド型ERP
クラウド型ERPはインターネットを介して利用でき、機器の用意や自社内での環境構築が不要です。場所に依存せず利用できるので、リモートワークでの利用やモバイル端末からのアクセスが可能な点も人気の理由でしょう。
オンプレミス型に比べると初期費用が比較的安く、導入から運用開始までの期間も短いことがメリットです。また業務拡大や運用ルールの変更にあわせてユーザー数や機能を追加しやすく、柔軟性の高さから近年導入数が拡大しています。
以下の記事では、クラウド型ERPの基本知識を解説するとともに、おすすめの製品を紹介しています。あわせてご覧ください。
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クラウドERPとは?種類や導入メリット、人気製品を徹底解説 続きを読む ≫
ERPをタイプ別に分類
ERPには、オールインワンタイプの「統合型」、必要なシステムのみを選んで組み合わせる「コンポーネント型」、特定の業務に特化した「業界ソフト型」の3タイプがあります。以下で詳しく解説します。
統合型ERP
統合型ERPとは、会計・販売・人事・給与など、経営に必要なすべての業務システムをオールインワンでカバーしているタイプのERPパッケージです。企画や出荷後の商品管理、在庫管理など、企業経営における一連の業務を総合的に管理します。
各業務データをシステム上で一元化し、集計から分析、レポーティングなどに有効活用します。SAPやOracle、Microsoftなどに代表される海外製品が多く、海外拠点をもつ場合やグループ会社に導入しやすいことが特徴です。
コンポーネント型ERP
コンポーネント型ERPとは、ある程度の業務単位(会計や販売、生産など)において、自社に必要なシステムを選択し組み合わせて導入できるタイプです。自社の規模や予算にあわせて最小限から導入できるため、一部の部署からのスモールスタートや小規模企業にも利用しやすいでしょう。
オールインワンタイプのERPでは、自社の業務に適合しない機能が含まれていれば無駄なコストが発生しますが、コンポーネント型は必要なシステムのみの導入となるため低価格で利用できるのもメリットです。また活用範囲を拡大したい場合は、必要に応じてシステムを追加できます。
業界ソフト型ERP
業務ソフト型ERPは、会計や人事、労務、生産管理などの単独業務に焦点を当てたシステムです。特定の分野におけるデータの一元管理や業務効率化などのメリットがあります。
範囲が絞られているため、比較的コストを抑えて導入できシステム構築に時間がかからないのも特徴です。大企業よりも、関連部署の少ない小規模企業で導入される傾向が多いでしょう。
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ERPの導入メリット
ERPによって情報を一元管理することで、業務効率化や経営における意思決定が迅速化するなどの効果が期待できるでしょう。また、成功企業のベストプラクティスを活用できるメリットもあります。以下で具体的に解説します。
- ■情報の一元管理
- ERPは各部署の情報を一箇所に集約して管理するため、データの不整合も起こりにくくなる。一部署でのデータ更新は即時反映され全部署で共有できるため、情報収集もスムーズになる。
- ■スピーディーな経営の意思決定
- 各部署の売上データや営業実績は、リアルタイムに反映される。ダッシュボード上に最新データがグラフィカルに表示されるため、素早い経営判断ができる。
- ■業務効率化
- ERPで情報を一元管理すれば、システム間のデータ連携作業が不要。データ入力の重複や入力ミス、部署間のコミュニケーションコストなどを削減できる。
- ■ベストプラクティスを活用できる
- ERPには成功企業をモデルに、運用ノウハウや機能が取り込まれている。導入によって、ベストプラクティスを活用できる。
- ※ベストプラクティス=特定の工程における最善の方法
以下の記事では、ERPのメリット・デメリットについて詳しく解説しています。より深くメリットや注意点を理解して導入を検討したい方は参考にしてください。
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ERPの比較・選定ポイント
ERPにはさまざまな種類があり、どれを選べばよいのか悩む方も多いでしょう。ERPの選び方のポイントは以下の6つが挙げられます。
- ●導入目的が明確化されているか
- ●提供形態が利用環境に適しているか
- ●必要な機能を搭載しているか
- ●追加開発やカスタマイズが可能か
- ●操作性はよいか
- ●サポート体制は整っているか
それぞれのポイントについて詳しく解説します。
導入目的を明確化されているか
多種多様なERPパッケージから自社にあった製品を選ぶには、まず導入目的を明確にしましょう。
例えば「販売部門が多岐にわたるため、各部署の受注確認や製造スケジュールの進捗確認などをまとめて管理したい」「販売管理システムと経理システムを統合して、営業活動をスムーズに行いたい」などの具体的な目的があれば、それに見合った製品を選びやすいでしょう。
提供形態が利用環境に適しているか
先述したとおり、ERPの提供形態は「オンプレミス型」と「クラウド型」に分けられます。導入形態によって運用方法やコスト、セキュリティ性などに違いがあるのでよく検討しましょう。
またクラウド型は比較的導入に時間がかかりませんが、オンプレミス型は初期構築に時間がかかるケースが多く運用開始までの期間も製品によって差があります。新規事業や海外拠点の立ち上げにともないERPを導入する場合は、運用開始までのスケジュールに注意しましょう。
必要な機能を搭載しているか
ERPの機能性を十分把握せずに導入すると、システムを追加せざるを得ないケースもあります。自社に最適な製品を導入するためには、業種や企業規模、効率化したい業務などを踏まえ、事前に必要な機能をピックアップしておくことが重要です。
例えば既存システムがある場合は、ERPとの連携性やデータの引き継ぎ可否について確認しましょう。また業界特化型の製品であれば、業務に必要な機能が網羅されているほか、導入事例も豊富なため導入しやすいでしょう。
追加開発やカスタマイズが可能か
既存業務のフローを変えずに各システムを導入できれば理想的です。しかし特殊な商習慣に対応させたり、個別カスタマイズが必要になったりする場合も多いでしょう。また基本的には長期にわたって利用するため、業務形態の変化に応じた追加開発も視野に入れなければなりません。
ERPに柔軟性を求める場合は、はじめから大掛かりなカスタマイズを行わずに、導入後の段階的な機能追加が可能か、事前にベンダーへ相談してみるとよいでしょう。追加料金についてもあわせて確認しておくと安心です。
操作性はよいか
ERPは各部署の情報を一元管理するため、データ量が膨大になりがちです。そのため見やすく操作しやすいものでなければ、作業効率悪化や生産性低下につながるでしょう。
ITトレンドに寄せられる口コミでは、直感的に使えるシステムや学習ガイドが搭載されているシステムなどが高評価を集めています。一方で、入力項目の多い製品やデータ検索が不便なシステムなどは、厳しい評価が寄せられる場合もあるようです。
ERPの活用には慣れが必要ともいえますが、まずUI(ユーザーインターフェース)や操作性などを、無料トライアルやデモで確認しておくとよいでしょう。
サポート体制は整っているか
ERPを運用するのは、各事業部における現場の従業員です。導入にともない、運用担当者へ使い方のレクチャーを行う必要があるでしょう。そのため専任の担当者による導入サポートやeラーニングでの活用支援など、ベンダーによる運用フォローの有無も重要な選定ポイントです。
またERPは企業にとって重要な基幹システムを統合しているため、トラブル時には影響範囲が広く、複数のシステム停止に見舞われる場合もあります。システムに不具合があれば、迅速に対応してくれるベンダーを選ぶと安心です。
【比較表】おすすめのERP一覧
この記事で紹介するERP製品について、おすすめのポイントや提供形態、対応機能などを一覧表にまとめました。気になる製品は緑色の「+リストに追加」ボタンでカート追加をしておき、あとでまとめて資料請求が便利です。
統合型ERP
経営に必要な会計・販売・人事・給与など、すべての業務システムをカバーしているタイプの統合型ERPを紹介します。海外展開する企業やグループ企業への導入を検討している企業などにもおすすめです。
Microsoft Dynamics 365 Business Central
製品・サービスのPOINT
- 世界196カ国で22万社以上の導入実績!(2018年9月時点)
- 多言語・多通貨対応のグローバルERPソリューション
- 複数拠点展開に最適な統合型ビジネス管理ソリューション
株式会社パシフィックビジネスコンサルティングが提供する「Microsoft Dynamics 365 Business Central」は、Microsoft製品と連携できるグローバルERPです。世界196か国で22万社以上の企業で導入されており、126言語・43か国以上の商習慣に対応しています。
拡張性が高くカスタマイズも容易で、要望にあわせてオンプレミスかクラウドかを選べます。2次元OLAPツールなどの柔軟性の高い分析ツールで、リアルタイムに経営状況を可視化できるのも魅力でしょう。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS |
価格 |
ー |
ポイント |
世界196か国・22万社以上で導入実績あり、126言語・43か国以上の商習慣に対応
|
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 電気、電子機器 |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
Microsoft Dynamics 365 Business Centralのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
マイクロソフトの製品ということで同社の「Office 365」との連携がスムーズですし、会計・購買・販売管理・生産管理などを一元化することでより効率的な管理が可能になります。 |
Microsoft Dynamics 365 Business Centralの改善してほしい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2 |
顧客情報の分析に関しては、少し弱いと感じました。
自社にどういったお客様が多いのかなどの見たい情報の分析ができるようになれば非常に強いと思います。 |
《GRANDIT(グランディット)》のPOINT
- 基幹業務を超えて全てを統合した比類なきオールインワン
- 多彩な業務ノウハウを集大成させた次世代コンソーシアム方式
- 幅広い企業規模や業種に対応する、すぐれたフレキシビリティ
GRANDIT株式会社が提供する「GRANDIT(グランディット)」は、オールインワンの統合型Web-ERPです。各社の技術やノウハウを集結させた次世代コンソーシアム方式を採用しています。会計、販売・調達、生産、人事、給与などの基幹業務を統合し、業務の効率化と経営状況の分析・把握に効果的です。
ワークフローやEDI、EC、BIなども標準搭載しており、カスタマイズが最小限に抑えられます。モバイルアプリケーション開発やRPAによる業務の自動化も可能です。さらに多言語・多通貨に対応しているので、海外展開する企業でも利用しやすいでしょう。
対象従業員規模 |
50名以上 |
対象売上規模 |
50億円以上 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / SaaS |
価格 |
ー |
ポイント |
ワークフローやEDI、EC、BIなども標準搭載し、カスタマイズを最小限に
|
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
GRANDIT(グランディット)のいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
工場、店舗、物流センターのどこにどれだけの在庫があるかがわかる。管理画面の操作性が簡単ですぐに使い方が覚えられる。 |
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
GRANDIT(グランディット)の改善してほしい点 |
★ ☆ ☆ ☆ ☆ 1 |
シングルサインオンができないのでかなり不便に使用しています。
webシステムなのに、モーダル起動してブラウザの他のタブが使用できないです。 |
《NetSuite》のPOINT
- 電帳法、インボイス制度にも対応可能
- 日本国内約700社、世界でも32,000社以上の導入実績
- インターネットから利用可能で、豊富な標準機能と容易な機能拡張
株式会社エイアンドティが代理店として提供しているクラウドERP「NetSuite」は、会計やCRM、生産管理のほかにBIなどを標準装備しており、機能拡張も容易に行えます。分析レポートや帳票をノンプログラミングで作成できるため、専門的な知識が不要です。
既存システムと比較して低コストかつ短期間でのシステム構築が可能です。さらにシステム管理やメンテナンスの負担も抑えられるため、中堅・中小企業でも導入しやすいでしょう。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
1億円以上 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
価格 |
ー |
ポイント |
BI機能が標準搭載、分析レポートや帳票をノンプログラミングで作成 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 10名未満 |
NetSuiteのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
色々な機能が一つのシステムに含まれているので、連携や多重入力を意識せず、業務がスムーズに流れるようになった。
また、インターネットさえあれば使えるので、iPadひとつあれば業務がどこでもでき、コロナ禍の影響が最小限度に抑えられた。 |
業種 | その他 |
従業員規模 | 500名以上 750名未満 |
NetSuiteの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
機能が多いことは良い点でもあるのですが、少し使いづらくしているようにも感じます。もう少し簡単にアクセスできるようにしてほしいなと思いました。 |
Dynamics 365 for Finance & Operations
製品・サービスのPOINT
- 様々な業種業態とグローバル対応
- 事業の成長や変化に合わせた、拡張的な導入が可能
- Power BIが組込まれ、全社員が経営情報を活用できます
株式会社パシフィックビジネスコンサルティングが提供する「Dynamics 365 for Finance & Operations」は、Office製品を利用する大・中堅企業向けのERPソリューションです。ERPの基本機能のほか、プロジェクト会計や流通・小売業向けの機能を搭載しています。
Office製品と似たUIで操作が簡単なうえ、ExcelやWordからERPにアクセスできるなど、利便性も高いといえるでしょう。またPower BIと連携すれば、経営状況の分析も可能です。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応
|
対象売上規模 |
すべての規模に対応
|
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS |
価格 |
初期費用30,000,000円 オンプレミス・パッケージソフト:月額200,000円 SaaS:月額45,000円 |
ポイント |
Office製品のユーザーが使いやすい、大・中堅企業向けのERPソリューション |
業種 | 食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
Dynamics 365 for Finance & Operationsのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
集計時間の可視化が自動的に行われるため、マネージメントする側からだと比較するときに時間の節約ができる。 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 10名未満 |
Dynamics 365 for Finance & Operationsの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
一度ポスト処理した伝票をシステム上から消すことが出来ず、リバース処理することでしか取り消せないので、システム上の伝票に残ってしまうこと。 |
《MA-EYES》のPOINT
- プロジェクト中心の豊富な機能とセミオーダーによる機能追加
- 「一括導入版」と「SaaS版」を選択することが可能
- 快適な操作性や状況に合わせた機能拡張により、高いROIを実現
「MA-EYES」は、株式会社ビーブレイクシステムズが提供するセミオーダー型のERPです。システム開発における自由度が高く、企業独自の業務要件に適合したシステムを構築できます。標準機能はプロジェクト管理や作業実績管理、財務会計やワークフローなど、プロジェクト型企業の業務全般をトータルにカバーする内容のため、カスタマイズは最小限に抑えられます。
必要な機能があらかじめ網羅されておりアドインで開発できるため、開発コストを削減できるのもメリットでしょう。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS |
価格 |
ー |
ポイント |
標準搭載機能+アドイン開発で自社仕様にシステム構築できる |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 電気、電子機器 |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
MA-EYESのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
操作性が非常によく状況に合わせた機能拡張があります。案件管理に関しては、プロジェクト中心の豊富な機能とセミオーダーによる機能追加もあります。 |
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
MA-EYESの改善してほしい点 |
★ ☆ ☆ ☆ ☆ 1 |
Javaアプリという構造上操作が重たい。Web版も登場しているが、Javaアプリに比べ機能が少なくあくまでWebでもできることがあると言う程度。また、Java版ながらMacやLinuxへの対応も不十分なため、OSを制限されることもエンジニアとしては残念。プロキシ設定なども通らない事で接続にはVPNが必要な事も更に面倒です。UIも保存や画面遷移が見づらくとても使いやすいとは言えません。 |
《SAP Business One》のPOINT
- 27か国の言語、世界42か国の税制や商習慣に対応
- 低コスト・スピーディーに導入できるクラウドプランも利用可能
- 国内トップクラスの実績で海外拠点への確実な導入を実現
株式会社日立システムズが代理店として提供する「SAP Business One」は、海外拠点をもつ中小企業・大企業向けのERPソリューションです。27か国の言語と世界42か国の税制・商習慣に対応可能です。会計から販売・購買・在庫・入出金・生産・人事まで管理し、レポート作成やシステム管理、項目追加なども簡単に行えます。
同社はSAP Business Oneにおいて国内トップクラスの導入実績を誇り、これまでのノウハウを生かした導入サポートを提供しています。海外拠点へのシステム導入に不安がある企業でも安心です。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / SaaS |
価格 |
初期費用:個別見積もりクラウド:月額14,560円/ユーザー |
ポイント |
27か国の言語と世界42か国の税制・商習慣に対応 |
SAP Business Oneのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
私の会社では数年前から社内システムでSAPを使用しています。私は部品の調達管理や勤怠管理に使用しておりますが、とても使いやすいです。 |
業種 | 不動産 |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
SAP Business Oneの改善してほしい点 |
★ ☆ ☆ ☆ ☆ 1 |
パターン作成をもっとスムーズにできるようにして欲しい。
一覧表をexcel出力できるようにしてほしい。 |
《Clovernet ERPクラウド》のPOINT
- 経営データの統合管理と経営情報の見える化
- バックオフィスの効率化、IT運用負荷の低減
- 従業員の適正管理、働き方改革の推進
「Clovernet ERPクラウド」は、NECネクサソリューションズ株式会社が提供する統合型クラウドERPサービスです。財務会計とプロジェクト収支管理を軸として、販売や仕入、在庫、給与、勤怠などの機能をオールインワンで提供しています。プロジェクトごとの収支を管理できるため、削減すべきコストも把握しやすいでしょう。
財務会計では、会計基本機能や資金繰表、消費税申告書などを標準で取り揃えています。また、24時間365日の専門セキュリティ監視体制や、ヘルプデスクによるサポートもポイントです。
対象従業員規模 |
10名以上100名未満 |
対象売上規模 |
50億円未満 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
価格 |
エコノミー:初期費用無料、月額7,500円 スタンダード:初期費用30,000円、月額15,000円 |
ポイント |
プロジェクトごとの収支管理と財務会計を軸として、中小企業のバックオフィスを支援 |
業種 | 食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
Clovernet ERPクラウドのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
サポート体制が手厚い。
問題時に迅速なサポートをしてもらえました。
連動した作業をしてくれる。
販売、仕入れ、在庫管理の機能があり会計と連結しているのでシームレスなプロセスとなり余計な手間をかけなくて良い。
24時間365日の管理体制でセキリュティリスクが軽減している。 |
業種 | 自動車、輸送機器 |
従業員規模 | 750名以上 1,000名未満 |
Clovernet ERPクラウドの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
VLAN設定に対応していないこと、サービスとしてSLAが対応してないこと、また、フィルタリング設定に対応してないことが挙げられる。 |
《freee統合型ERP》のPOINT
- 「freee会計」自動連携による営業と経理の業務一体化
- カスタマイズ不要で属人化防止・導入までのスピードが早い!
- 案件に紐づけて受発注を行うだけで案件進捗・粗利の管理が実現
「freee統合型ERP」はfreee株式会社が提供しており、freee会計と連携して使用すると会計処理が自動化できる次世代型クラウド販売管理サービスです。取引先情報や受発注状況、各種帳票管理など販売に関わる情報を一元管理します。取引先や部門、案件、担当者などあらゆる切り口から実績や見込みの分析ができるため、適切な経営判断に役立つでしょう。
またfreee会計との連携により受発注や売上情報が反映され、二重入力が不要です。チャットやメールでのサポートを提供しており、丁寧な対応に定評があります。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
価格 |
ー |
ポイント |
販売に関わる情報を一元管理、freee会計との連携で会計処理が自動化 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
コンポーネント型ERP
コンポーネント型ERPは、会計業務や人事など、必要な業務システムのみを組み合わせて導入できるタイプです。スモールスタートで導入したい企業や小規模企業におすすめです。
《ジョブカンシリーズ》のPOINT
- あらゆるステージ・規模の企業に対応!
- 累計導入実績は20万社以上!
- 全ての機能をお試しできる30日間無料トライアルあり!
株式会社DONUTSが提供する「ジョブカンシリーズ」は、シリーズ累計で20万社超の導入実績をもつ人気のクラウドERPサービスです。勤怠管理からワークフロー、経費精算、採用管理、労務HR、給与計算、会計、BPOまで幅広くバックオフィス業務を支援します。シンプルでわかりやすいUIとさまざまなデータの自動化により、業務のコスト削減や人手不足の解消が期待できるでしょう。
30日間の無料トライアルでは、すべての機能とサポートが利用可能です。また設立3年未満の企業であれば、全機能を1年間無料で使用できるのもポイントです。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
価格 |
初期費用・サポート費用無料 勤怠管理:月額200円/ユーザー ワークフロー:月額300円/ユーザー 経費精算:月額400円/ユーザー 採用管理:月額8,500円~/ユーザー 労務HR:月額400円/ユーザー 給与計算:月額400円/ユーザー 会計:月額2,500円/ユーザー 見積/請求書:月額500円~/ユーザー |
ポイント |
シリーズ累計で20万社超の導入実績、設立3年未満の企業は全機能を1年間無料 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
ジョブカンシリーズのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
現職に入社してから、現在に至るまで勤怠管理や給与・賞与の確認などで使用しています。とても使いやすく、パスワード等の設定もきちんとできるので安心して使えています。 |
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 10名未満 |
ジョブカンシリーズの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
給料計算を行うたびにメールが飛んでくるがテスト的な組み込み時は
メールを飛ばないように仮計算機能なども受けてもらえると助かる。
毎回、取り消し、確定を繰り返すのに時間がかかる。 |
《SMILE V 2nd Edition》のPOINT
- 約40年の歴史を持つ基幹業務システムのSMILEの最新版
- 情報系システムと融合し、さらなる機能の充実を実現
- 自動実行機能(RPA機能)でお客様の業務をより強力にバックアップ
株式会社大塚商会が提供する「SMILE V 2nd Edition」は、基幹業務システムと情報系システムを融合した製品です。会計・販売・CRM・人事給与などの基幹系モジュールと、ワークフロー、ドキュメント管理などの情報系モジュールを自由に組み合わせてシステムを構築できます。
伝言板や業務予定など必要な情報を一画面で見られるため、情報共有がスムーズでしょう。パッケージシステムでありながら柔軟性があり、自社業務にあわせて項目追加や集計表作成が可能です。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS |
価格 |
ー |
ポイント |
会計、販売、CRM、人事給与などの基幹系モジュールと、ワークフロー、ドキュメント管理などの情報系モジュールを自由に組み合わせてシステムを構築 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 医療 |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
SMILE V 2nd Editionのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
在庫管理の部分でエクセルでの帳票記帳の必要がないのはもちろんの事、生産管理においても各製品の進捗状況を工程ごとにバーコードを通していく事で、別拠点からでも各製品の細かな進捗状況を確認する事が出来ます。自ら他拠点の情報が分かるので無駄なコミュニケーションは不要となりスピーディになりました。また、帳票をエクセルへとアウトプットも可能な為、エクセルにて保管する事もできます。 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
SMILE V 2nd Editionの改善してほしい点 |
★ ☆ ☆ ☆ ☆ 1 |
とにかく、すべてがわかりにくい、新規ユーザーの登録するのに、「ユーザー保守」など、一般ではまず使わないような登録ボタンなどが多く、初めての人は何をどうすれば良いのか直感的にわからない。入力中に、新たにほかの顧客が入ってきた場合、すべて削除しなければ、新たな入力ができず、何度も同じことを入れ直さなければならない。 |
《kintone》のPOINT
- 受発注管理,商品管理,プロジェクト管理など幅広い業務に対応
- コミュニケーション機能も搭載、業務に必要な情報を一箇所に集約
- 多言語対応で、海外拠点でも利用可能
サイボウズ株式会社が提供する「kintone」は、開発の知識がなくとも自社の業務に必要なアプリケーションを簡単に作成できるクラウドサービスです。アプリケーションを一から作成するだけでなく、100種類以上の無料テンプレートから選択して利用することも可能です。
アプリケーションの中には受注情報を一覧で見られる受発注管理アプリや、外部の帳票作成サービスと連携してkintoneにあるデータをそのまま帳票として出力できる見積作成アプリなどがあります。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド |
価格 |
ライトコース:月額780円/ユーザー スタンダードコース:月額1,500円/ユーザー |
ポイント |
開発知識不要でアプリケーションを作成、無料テンプレートは100種類以上 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 5,000名以上 |
kintoneのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
交通費申請や簡単なアンケートを限定的に実施する際に、業務に適したアプリを簡単に作成することができるので、まとめて情報を一元化できるので非常に便利です。 |
kintoneの改善してほしい点 |
★ ☆ ☆ ☆ ☆ 1 |
とにかくロードが遅い。そもそも導入した本社の判断が間違っているのかもしれませんが、扱うデータ量が多いためリロードの時間が地味にストレスになります。 |
《GLOVIA SUMMIT クラウド》のPOINT
- 標準機能はSaaS型、個別要件があればPaaS型を組み合わせて使える
- 接続は閉域VPN回線なのでインターネット上にデータが流れない
- コンサルティングサービスと分析サービスを組み合わせて可能
富士通株式会社が提供している「GLOVIA SUMMIT クラウド」は、クラウドでありながら柔軟性の高さが魅力のクラウドサービスです。シングルテナント構成で、オンプレミス型のようにカスタマイズしやすいのが特徴です。経営会計や固定資産管理、連結会計、経営可視化などの機能で構成され、それぞれを組み合わせて利用できます。経営判断の材料となる指標づくりにも効果的でしょう。
富士通のデータセンターの利用や閉域VPN回線での接続、パフォーマンスレポート・業務監視レポートといったコンサルティングサービスで、安全・安心な運用が実現します。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド |
価格 |
初期費用1,000,000円~ 月額300,000円~ |
ポイント |
シングルテナント構成で、オンプレミス型のような高いカスタマイズ性をもつ |
業種 | 電気、電子機器 |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
GLOVIA SUMMIT クラウドのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
初めて触った人でも直感的に操作できるメニュー構成で、経理伝票入力、現預金出納帳や総勘定元帳の作成などの経理処理がスムーズに行える。 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 500名以上 750名未満 |
GLOVIA SUMMIT クラウドの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
売価、買値でシステムが完全に分かれているため、製造業向けのシステムだと感じた。卸売業で従事しているため、2つが分離していると管理がしづらい。 |
業務ソフト型ERP(販売・会計・給与)
ここでは、会計や販売、給与などの特定業務に焦点を当てたタイプのERPを紹介します。比較的短期間での導入を求めている場合や、部門単位での導入を検討している企業におすすめです。
《アラジンオフィス》のPOINT
- お客さまの声を反映した完成度の高いパッケージ
- 導入実績5000社以上!
- 販売・在庫管理だけでなく、豊富なオプション機能をご用意
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス」は、5,000社以上の導入実績があり、カスタマイズなしでも利用できるよう販売管理に必要な機能を豊富に搭載しています。ユーザビリティにもとことんこだわって開発された販売管理・在庫管理パッケージです。
卸・商社、製造・加工、小売業などの各種特化業種パッケージがあり、多くの業種・業態の企業が利用しています。業種ごとのカスタマイズ事例が多数あるのもポイントです。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト |
価格 |
ー |
ポイント |
対象地域:関東・関西・東海、販売管理に必要な豊富な機能を標準搭載 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | その他製造 |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
アラジンオフィスのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
会社に合わせた柔軟なカスタマイズが可能な基幹システムであり、在庫の確保の管理や棚卸し業務が効率化されました。一定期間在庫を取り置くなどの作業がより簡単に行えるようになり、管理ミスも低減しました。 |
業種 | その他製造 |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
アラジンオフィスの改善してほしい点 |
★ ☆ ☆ ☆ ☆ 1 |
企業ごとにカスタマイズしたい要望はあると思いますが、ちょっとしたカスタマイズにもコストがかかるため、カスタマイズが難しい。また、プリントアウトした伝票の体裁が崩れていたり統一性がなかったりした。 |
《multibook》のPOINT
- 海外多拠点の経営状況をリアルタイムに、一目で把握
- 海外拠点管理の精度向上、不正防止、連結決算早期化を実現
- クラウド型で低価格、短期導入可能!サーバ設置、IT担当も不要
株式会社マルチブックが提供する「multibook」は、海外展開する企業の会計管理に強みをもつクラウド型会計・ERPサービスです。海外拠点の経営状況がリアルタイムに確認でき、管理の精度向上や連結決算の早期化が実現します。
また、固定資産やリース資産、経費精算などの伝票が自動仕訳され、二重入力は不要です。ユーザーの機能制限や伝票・財務諸表の承認設定によって内部統制強化につながるでしょう。12言語や多通貨への対応に加え、現地会計基準と日本の会計基準間の調整も可能です。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / パッケージソフト / SaaS / サービス |
価格 |
ー |
ポイント |
海外拠点をもつ企業の会計管理に強み、海外展開の専門知識をもつスタッフが支援 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《SmileWorks》のPOINT
- 従来のERPと比較して、約1/100程度の月額費用から利用可能!
- インボイス制度・電帳法に対応し、JIIMA認証取得
- クラウド活用で全体最適化を実現し、企業の売上&利益をUP!
株式会社スマイルワークスの「SmileWorks」は、財務会計・販売管理・給与計算などの基幹システムを統合管理できるクラウド型のERPです。プロジェクト別収支管理を主軸に、中小企業のバックオフィス業務を支援します。
仕訳の自動化や会計連動による損益計算書の自動作成など、正確性が求められる業務に活用しやすいでしょう。販売管理機能ではEDIを標準装備しており、同製品を利用していない取引先とでも伝票・帳票のやり取りができます。財務会計機能の「会計ワークス」は、電子帳簿保存法に対応しています。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド |
価格 |
初期費用30,000円 販売ワークス:月額10,000円/5ユーザー 会計ワークス:月額10,000円/5ユーザー 給与ワークス:月額10,000円/5ユーザー |
ポイント |
財務会計・販売管理・給与計算などの基幹システムを統合管理、販売管理機能ではEDIを標準装備 |
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 10名未満 |
SmileWorksのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
販売、会計、給与の各システムが1つの画面で操作できるのでストレスフリーで使えています。また、販売・給与のデータがワンクリックで会計に連動できます。リアルタイムで試算表に反映されますので、次の一手を検討するスピードが上がりました。 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 10名未満 |
SmileWorksの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
初期設定で社員や取引先のマスタを設定する必要がありますが、非常に時間がかかりとっつきにくい印象がありました。 |
小規模企業向けERP
50名未満の小規模企業でも導入可能なERPシステムを紹介します。低価格から利用できるため、ベンチャー企業やスタートアップ企業におすすめです。
NetSuite(Shearwater Japan株式会社)
製品・サービスのPOINT
- 【業務効率化】国内外データの一元化で残業時間20−25%削減
- 【グローバル展開】国内外問わず、複数拠点をシステム統合可能に
- 【導入コスト・期間短縮】クラウドで年一億円以上のITコスト削減
「NetSuite(Shearwater Japan株式会社)」はShearwater Japan株式会社が代理店として提供しています。世界200か国以上で導入され、190通貨と20言語以上に対応しています。海外に複数の拠点をもつ企業に最適で、リアルタイムに各拠点の情報を可視化できるでしょう。対象従業員数10名からと小規模企業でも導入可能です。
会計や販売、生産、プロジェクト管理などあらゆる業務データを一元管理し、集計から分析、レポーティングまでこの製品一つで賄えます。ダッシュボードは、エンドユーザーごとに表示するデータや処理内容を変更できるのもポイントです。
対象従業員規模 |
10名以上 |
対象売上規模 |
1億円以上 |
提供形態 |
クラウド |
価格 |
ー |
ポイント |
世界190通貨と20言語に対応し、海外の複数子会社の状況をリアルタイムに把握 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 通信サービス |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
NetSuite(Shearwater Japan株式会社)のいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
使いやすく、学びやすく、管理しやすいアプリケーションです。画面、取引、記録に学習ガイドが用意されており、ユーザーの効率を高めるだけでなく、日常業務を行うだけで会計についての知識が深まります。 |
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
NetSuite(Shearwater Japan株式会社)の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
バージョンアップの周期が早く、標準機能に更新が入るとカスタマイズした機能にどのような影響を与えるか毎度調査するのが煩雑である。 |
Reforma PSA(レフォルマ・ピーエスエー)
製品・サービスのPOINT
- 導入企業170社以上!初めてのERPに!初期コスト“0” 月額3万円~
- 自動で工数集計!作業時間から案件別工数/労務費を自動集計
- 利益がすぐ見える!プロジェクト原価をタイムリーに自動計算
株式会社オロが提供する「Reforma PSA」は、初期費用無料で月額30,000円から利用できる低価格のクラウドERPです。従業員数50名未満、売上10億円未満の企業に適しています。Web・広告・開発・コンサル業などクリエイティブ業のプロジェクト管理に適しており、正確な案件別収支を可視化できるのが強みでしょう。
プロジェクト管理に必要な工数管理や販売管理、経費管理を行え、そのデータを一本化し管理会計を効率化します。導入支援やセミナーなどのサポートが充実しているほか、必要な機能のみを選択して低価格で導入できるのもポイントです。
対象従業員規模 |
50名未満 |
対象売上規模 |
10億円未満 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
価格 |
初期費用無料 販売ライセンス:月額6,000円/ユーザー 購買ライセンス:月額2,000円/ユーザー 勤怠ライセンス:月額300円/ユーザー 経費ライセンス:月額300円/ユーザー セキュリティオプション:月額300円/ユーザー |
ポイント |
Web・広告・開発・コンサル業などクリエイティブ業のプロジェクト管理に最適 |
業種 | 放送・広告・出版・マスコミ |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
Reforma PSA(レフォルマ・ピーエスエー)のいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
定量的な数値目標に基づいた従業員採用プランを立てることが出来るようになりました。以前は楽観的な予測や属人的な経験則による採用が主でしたが、しっかりとした売上・利益予測に基づいて決定が出来るようになりましたね。 |
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
Reforma PSA(レフォルマ・ピーエスエー)の改善してほしい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2 |
もともと、Googleカレンダーなどを利用してスケジュールなどを管理していた為、システム導入にあたり操作面などで、社内で不満の声もあった |
中堅企業向けERP
こちらでは、中堅企業(50名以上)から利用できるERPシステムを紹介します。製品によって対象従業員規模や売上規模が異なります。導入前に自社の規模に適しているか確認しましょう。
《RobotERPツバイソ》のPOINT
- 国内最大級 IT製品レビューITreviewにてERPパッケージ満足度1位
- 管理会計|案件損益の予実が自動的、リアルタイムにBIで可視化
- 内部統制|承認フロー統合。データ網羅性、正確性、正当性の担保
ツバイソ株式会社が提供するクラウドERP「RobotERPツバイソ」は、コンサルやWeb、建設、士業などに最適なフロント業務を自動化するツバイソPSAと、経理・財務などのバックオフィス業務を自動化するツバイソERPで構成されています。各機能の部分的な導入も可能なため、スモールスタートしたい企業にもおすすめです。
独自のデータベースや自社サービスを機能拡張できるため、統合基幹業務プラットフォームとして心強い製品といえるでしょう。
対象従業員規模 |
50名以上 |
対象売上規模 |
10億円以上1,000億円未満 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
価格 |
月額60,000円~ |
ポイント |
コンサル・Web・建設・士業などに最適なフロント業務を自動化するツバイソPSAと、経理・財務などのバックオフィス業務を自動化するツバイソERPで構成 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
RobotERPツバイソのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
1.顧客が使いやすいように常に改良を加えています。
2.細かなカスタムな要望にも対応して頂いています。
3.新たな機能が毎年盛り込まれてます。
4.自社で必要な機能のみ選択出来ます。 |
業種 | コンサル・会計・法律関連 |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
RobotERPツバイソの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
勤怠管理がもっと充実するとありがたいです。
今は、専用サービスとの連携が必要なため、複数のサービスを利用する必要がありますが、せっかくなのでまとめられると助かります。 |
《OBIC7》のPOINT
- 会計軸のERPが、業務統合から経営意思決定支援までフルカバー
- 豊富なソリューションの全てを自社運営クラウドで提供
- 自社開発・直接販売・自社一貫体制で、将来の安心をお約束
株式会社オービックが提供する「OBIC7」は、会計を中心に人事や給与、就業、販売、生産の業務システムを自由に選んで構築できるコンポーネント型ERPです。スモールスタートが可能で、必要な部門から順次導入できます。
経営の見える化や内部統制、コンプライアンス順守を強化した経営基盤を作る支援体制が充実しています。システムの企画・導入コンサルティングや稼働サポートも受けられて安心でしょう。従業員100名以上、売上50億円以上の中堅企業から大企業まで幅広い企業規模に対応しています。
対象従業員規模 |
100名以上 |
対象売上規模 |
50億円以上 |
提供形態 |
クラウド |
価格 |
ー |
ポイント |
会計を中心に人事・給与・就業・販売・生産の業務システムを自由に選んで構築できる |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 50名以上 100名未満 |
OBIC7のいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
ブラウザで利用でき、勤怠の打刻ができる点と、有給休暇取得、一時外出などの申請も手軽にできる点が便利だと思いました。 |
業種 | その他製造 |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
OBIC7の改善してほしい点 |
★ ☆ ☆ ☆ ☆ 1 |
導入後に設定変更となると高額な料金が発生するので、導入にあたっては、会社側にITに詳しい担当者を用意し入念に打ち合わせを行う必要がある。中小企業では使いこなせない。 |
製品・サービスのPOINT
- バックオフィス全体をシームレスに連携!面倒な手作業を自動化。
- 段階にあわせ、サービスを組合せて使えるクラウド型ERPサービス
- 外部サービス連携に対応!利用中のサービスと柔軟に連携可能。
株式会社マネーフォワードが提供する「マネーフォワード クラウドERP」は、経理や人事、労務などのバックオフィスの生産性向上を目的としたクラウド型ERPサービスです。他社システムだけでなく、銀行口座や法人クレジットカードと連携できるため、入力作業のミスや手間の削減効果があるでしょう。
AIが導入されており、業務の自動化がスムーズなのも魅力の一つです。また経理財務サービス、人事労務サービス、BPOサービスの3分野から必要な機能を組み合わせて利用でき、1サービスからでも導入可能です。
対象従業員規模 |
50名以上 |
対象売上規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
価格 |
ー |
ポイント |
銀行口座や法人クレジットカードと連携できるため、入力作業のミスや手間の削減効果がある |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
マネーフォワード クラウドERPのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
会社で使っている仕入れや人件費の費用を管理するために使っています。
初心者でもわかりやすく使いやすかったです。
マネーフォワードは電子契約のサービスも使用しているので
経費やその他のサービスと併せて使えることが大変便利でした。 |
業種 | 人材サービス |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
マネーフォワード クラウドERPの改善してほしい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2 |
新入社員に説明する時の説明版で、使える機能を付けてもらえると助かります。また、有給休暇について付与報告が1か月遅いので、そこも対応してほしい。 |
《Plaza-i》のPOINT
- 業種別フレームワークを用いて業務標準化を推進、属人化から脱却
- 多通貨多言語で海外取引、海外進出、外資系企業をサポート
- サポート期限からの解放、継続コストの最小化を実現
株式会社ビジネス・アソシエイツが提供する「Plaza-i」は、中堅・中小企業向けの国産のERPパッケージです。専門商社や役務提供、プロジェクト、シェアードサービスなど特定の業態に特化しています。各業務を基本パッケージに組み込み済みなので、特別なカスタマイズを行う必要がありません。
カスタマイズを行ったとしても、定期バージョンアップに対応しているため、長きにわたって使用できるシステムだといえるでしょう。画面・帳票はすべて日英で表示ができるうえ、取引通貨・基準通貨・報告通貨の3種類の通貨管理が可能です。
対象従業員規模 |
50名以上1,000名未満 |
対象売上規模 |
10億円以上 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト |
価格 |
ー |
ポイント |
専門商社、役務提供、プロジェクト、シェアードサービスなど特定業態に特化 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
Plaza-iのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
弊社は複数社の合併により出来た会社であり、それぞれの会社で別々のシステムが運用されており、データ管理などの観点から不合理でした。海外にも会社があるので英語での決算対応など複雑な会計システムにも対応できるこのシステムは一元管理が可能であり、大きな商社などに特にお勧めです。 |
業種 | コンサル・会計・法律関連 |
従業員規模 | 50名以上 100名未満 |
Plaza-iの改善してほしい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2 |
店舗の改装などをした際の一部除却、移動について、資産の動きを台帳に反映しきれず、無理やり入れると減価償却費が想定の金額にならない等の問題があったので、細かく設定ができるようになるといいなと思いました。 |
中堅企業向けInfiniOne ERP
FutureOne株式会社(英文表記: Future One, Inc.) 《中堅企業向けInfiniOne ERP》のPOINT
- 40年にわたる実績・ノウハウを凝縮
- 全体最適による業務の迅速化・効率化、正確性の担保
- 食品製造/小売・総合商社向けなどの業務テンプレート
FutureOne株式会社(英文表記: Future One, Inc.)が提供する「中堅企業向けInfiniOne ERP」は、販売・貿易・生産・会計の基幹業務管理を一元化し、リアルタイムに経営情報を取得できます。各システムに二重入力する必要がなく、部門間の連携効率化や全体最適化が叶うでしょう。
また、導入事例にもとづいた拡張パーツが用意されており、自社の要件に沿って必要なものを標準パッケージに組み合わせて利用できます。カスタマイズを加えても品質や保守性に優れているのも利点です。
対象従業員規模 |
50名以上1,000名未満 |
対象売上規模 |
50億円以上500億円未満 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト |
価格 |
ー |
ポイント |
導入事例にもとづいた拡張パーツで個別カスタマイズが可能 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 500名以上 750名未満 |
中堅企業向けInfiniOne ERPのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
受注、売り上げた商品の管理がしやすい。また在庫管理で棚卸もできるし、連携で毎日のスタッフの出勤状況も把握できる。 |
業種 | 建設 |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
中堅企業向けInfiniOne ERPの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
売上処理をしないと受領書が出ないため、お客様に受領書にサインをいただくため事前に売上処理してから受領書出力後に売上を消す、という作業が必要なため、消し忘れなどミスにつながる可能性がある。 |
《Galileopt DX》のPOINT
- 外部連携基盤の強化やAI 仕訳の展開と拡張
- 業務のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進
- ワークフローのスマホ対応
株式会社ミロク情報サービスが提供する「Galileopt DX」は財務を核としたマネジメントシステムで、業務効率化や経営状況の可視化に貢献します。財務や人事給与、債権管理などモジュールごとに導入できスモールスタートが可能です。
主にバックオフィスを支援するシステムですが、外部連携基盤の強化やAI機能の拡張、ワークフロー機能により業務のDX化を推進します。
対象従業員規模 |
100名以上 |
対象売上規模 |
10億円以上500億円未満 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド |
価格 |
ー |
ポイント |
財務や人事給与、債権管理などモジュールごとに導入できる |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 人材サービス |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
Galileopt DXのいい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2 |
経費申請や支払い申請がシステム内でできる。従業員データと紐付けてあるため承認フローや回覧者も指定できるし、ファイルも添付できるため、基本的な機能は備わっている。 |
業種 | 食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 | 500名以上 750名未満 |
Galileopt DXの改善してほしい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2 |
少し使いづらい点が多々あります。
他の申請者のものや、過去の申請を検索するのがややこしく、時間がかかります。 |
《MJSLINK DX》のPOINT
- 新機能「AI仕訳」で仕訳作成も自動化。業務のスピードアップ実現
- 安定した基盤を利用し、システム維持・管理にかかる負荷を低減
- データ連携・AIでDX推進し、スピード経営と企業価値を向上を実現
株式会社ミロク情報サービスが提供する「MJSLINK DX」は、中堅・中小企業向けのERPパッケージです。AIによる仕訳の自動化や監査支援で経理業務のさらなる効率化が図れるでしょう。
財務や給与計算、販売管理、資産管理といった会計業務全般に対応する機能があるほか、申請承認がスムーズになるワークフロー機能も搭載されています。
対象従業員規模 |
50名以上 |
対象売上規模 |
10億円以上100億円未満 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド |
価格 |
ー |
ポイント |
AIによる仕訳の自動化や監査支援 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 電気、電子機器 |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
MJSLINK DXのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
社会保険の算定基礎届や労災保険申告の基礎数値表が自動作成でき、法定調書も連動して作成できます。マイナンバーを個人情報保護法に則り管理できるのも助かってます。 |
業種 | 放送・広告・出版・マスコミ |
従業員規模 | 500名以上 750名未満 |
MJSLINK DXの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
ユーザビリティをもう少し向上させて欲しい。社員情報の一括更新が一部で行えず、手動で全て対応している工程があります。担当営業の方が対応を頼んでも遅く、途中で担当替えになったことがあった。 |
大企業向けERP
こちらでは、大企業で使いやすいERPシステムを紹介します。最大で5,000名以上の従業員規模にも対応可能な製品もあります。内部統制強化や海外拠点での大規模導入を検討中の企業におすすめです。
《クラウドERP ZAC》のPOINT
- 業種に特化した機能をパッケージにより低コスト・短納期で提供
- 段階導入・スモールスタートが可能なエントリーパッケージ
- 業務に紐づくワークフローにより内部統制も強化
株式会社オロが提供する「クラウドERP ZAC」は、プロジェクト・案件型ビジネスに特化したERPパッケージです。引合管理や売上管理、発注管理、工数管理、原価管理、債権債務などの業務プロセスを、プロジェクトごとに一元管理します。
受発注や工数、請求、支払を案件別に管理するだけでなく、セグメント別の収支も可視化できます。IPOを見据えての内部統制や、今後の売上・利益予測から営業活動の分析と改善も可能です。対象となる企業規模は、従業員数10名以上5,000名未満と小規模から大規模企業まで幅広く対応しています。
対象従業員規模 |
10名以上5,000名未満 |
対象売上規模 |
10億円以上5,000億円未満 |
提供形態 |
クラウド / パッケージソフト / SaaS / ASP |
価格 |
ー |
ポイント |
プロジェクト・案件型ビジネスに特化したERPパッケージ |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 自動車、輸送機器 |
従業員規模 | 50名以上 100名未満 |
クラウドERP ZACのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
案件に対して売上と原価を紐づけるなど案件別に詳細な損益管理が出来るようになり、案件ごとの利益率や要因分析がしやすくなりました。現場スタッフの損益管理への意識の高まりなどが実感できますね。 |
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
クラウドERP ZACの改善してほしい点 |
★ ☆ ☆ ☆ ☆ 1 |
操作性がとにかく悪い。見た目はもちろんのこと、項目の入力のしづらさやロード時間の遅さなど、ERPとしての能力はかなり低い。勤怠入力においても、日を変更するたびにリロードが走り、表示されるまでのレスポンスが非常に悪い。 |
Infor SyteLine (CloudSuite Industrial)
製品・サービスのPOINT
- グローバルで製造業を中心に6,000社以上の導入実績!!
- 国内外の製造、販売拠点の統合管理を実現し、企業力強化!!
- 自社運用が可能なカスタマイズ性と使いやすいインターフェース!!
京セラコミュニケーションシステム株式会社が提供する「Infor SyteLine (CloudSuite Industrial)」は、製造業に特化したグローバルスタンダード対応のERPです。統合BOMをベースに設計や生産、量産など、工程や利用環境ごとに柔軟な管理が実現します。
会社や工場、営業所単位での管理にも対応しており、他システムとの連携によって経営支援システムとしても活用できます。低コストかつ短期導入が可能で、経営状況にあわせたカスタマイズや拡張も容易です。
対象従業員規模 |
100名以上5,000名未満 |
対象売上規模 |
100億円以上5,000億円未満 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド |
価格 |
ー |
ポイント |
統合BOMをベースに設計・生産・量産など、工程ごとや利用環境ごとに柔軟な管理が可能 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 | 5,000名以上 |
Infor SyteLine (CloudSuite Industrial)のいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
コスパがいいと思います。作業効率も上がりますし、乗り換える前の製品より動作も分かりやすかったです。 |
業種 | 電気、電子機器 |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
Infor SyteLine (CloudSuite Industrial)の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
カスタマイズは自社で可能ですが、難易度は高く感じます。それなりの知識がないと出来ないというのが本音です。そのあたりの開発のし易くなるといいです。 |
《Biz∫》のPOINT
- 大企業向けERPパッケージ 採用社数 第1位!
- 販売・会計・人事の他に、BI・EAI など幅広く取り揃えている
- 国内外の豊富な導入実績持つワークフローで迅速な意思決定を実現
株式会社NTTデータ・ビズインテグラルの「Biz∫」は、大規模企業向けERPパッケージ数量部門で2021年度に第1位を獲得した統合ERPです。(出典元:富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場2022年版」)従業員100名以上、売上100億円以上の企業に最適で、事業拡大や再編にも対応可能な機能を搭載しています。
業界別の豊富なテンプレートや開発ツールを備え、自社の要件にあうアプリケーションを同一基盤上に構築できます。またデータベースを公開しているため、格納された業務データの加工や表示、CSV出力などを自由に行えるのも魅力です。IFRSやマルチテナント、多言語・多通貨にも対応し、グローバルなビジネスでも活用できるでしょう。
対象従業員規模 |
100名以上 |
対象売上規模 |
100億円以上 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト |
価格 |
ー |
ポイント |
大規模企業向けERPパッケージ数量部門で2021年度に第1位を獲得 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 不動産 |
従業員規模 | 750名以上 1,000名未満 |
Biz∫のいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
マスターデータの管理。社内に分散されたシステムやデータを一元管理。優秀なBI機能。専門知識がない状態でも集計〜レポート作成を容易行なえる。シームレスな連結会計。決算情報や各業務の効率化に貢献。 |
業種 | その他製造 |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
Biz∫の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
ショートカットキーが、無いのがちょっと残念です。例えは、取引先などのマスタ情報をlike検索しようとするにも、一旦ラストダイアログを上げてから、文字を入力しないといけない。Oracleだと%A社%と入れればダイアログを上げずに検索ができた。
あと、マウス使わずタブ移動で入力慣れしてる場合、時々どこいったか分からなくなる。 |
《Plaza-i総合会計ERP》のPOINT
- 多通貨、バイリンガル、複数会計基準、外貨支払
- 複数会社管理、自動換算による本社支社簡易連結
- 財管一致でストレスの無い財経管理と経営判断
株式会社ビジネス・アソシエイツが提供する「Plaza-i総合会計ERP」は、グループ会社や海外進出企業、外資系企業におすすめの総合会計システムです。同社が25年にわたって創り上げてきた豊富な機能が搭載されています。
内部統制に配慮したシステムSOX法適用にあたり、情報システムコントロール手続きを合理的に活用できます。各国のGAAPやIFRSにも対応しており、管理画面や帳票はすべて日本語と英語で表示されます。
対象従業員規模 |
100名以上 |
対象売上規模 |
10億円以上 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト |
価格 |
5,000,000円~ |
ポイント |
会計に強みをもつ、グループ会社・海外進出企業・外資系企業におすすめ |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
Plaza-i総合会計ERPのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
弊社は複数社の合併により出来た会社であり、それぞれの会社で別々のシステムが運用されており、データ管理などの観点から不合理でした。海外にも会社があるので英語での決算対応など複雑な会計システムにも対応できるこのシステムは一元管理が可能であり、大きな商社などに特にお勧めです。 |
業種 | コンサル・会計・法律関連 |
従業員規模 | 50名以上 100名未満 |
Plaza-i総合会計ERPの改善してほしい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2 |
店舗の改装などをした際の一部除却、移動について、資産の動きを台帳に反映しきれず、無理やり入れると減価償却費が想定の金額にならない等の問題があったので、細かく設定ができるようになるといいなと思いました。 |
ERPを比較して自社に最適な製品を見つけよう
ERPの導入により社内に散財する情報を一元化することで、業務効率化や経営における意思決定が迅速化するなどの効果が期待できます。自社に最適なERPを導入するために、まずは自社の状況や解決したい課題、目的などを整理することからはじめてみましょう。課題や目的が決まったら製品の資料請求をして、対象企業規模や選び方のポイントを参考に比較検討してみてはいかがでしょうか。